時間の経つのは早いもので・・・気付けば、もう・・・



・・・・・・・・・・ (゜-゜)


・・・・・・ (-_-)


・・・ (゚∀゚)




もう終わりですやん!?

マジか・・・(マジです)



くそぉぅっ!!

師走のあいさつどころか、今年を締めくくるハメになるとは・・・。
とんだ誤算だったぜ。



気を取り直して。

今年も一年、本当にありがとうございました。
皆さまのカーライフに、微力ではありますが、
貢献できたのであれば、これ幸甚であります。


今年の営業は本日をもって最終となります。
来年は1月4日から通常どおり営業致します。

来る年が、皆様にとってよい1年となりますよう。
そして、良くなった金回りで、AVカンサイで買い物しとくれ(*´ω`*)

しかも、できれば堺店で頼むよ!
比較的人当たりのイイ、愉快な僕と仲良くなろうぜ!
慣れれば、グイグイ来やがるのでむしろ適当な距離が、
お客様的にはイイかもね!





いや、もう気付けば明日は30日。
毎年恒例の大掃除して、プチ林麻衣・・・誰やねん・・早仕舞い。

作業はしないなずなんですが、必ず誰ぞ来るんです。
まぁ、みんな忙しくてバタバタしてるからしょうがないのです (゜_゜)


それにしても、毎年毎年繰り返してるんですが、
一年経つのってホントに早くなってきましたよ。

多分ですけど、今年は一年のふりして半年しかなかったんじゃないですかね???

年末年始以外に一切連休の無い、弩ブラックの僕ってば
毎朝(水曜以外ね)6:30に起きて、3:30に寝る生活なので
一日の時間は普通の人より結構長いと思うんですけれども・・・。

それでも、年々早く感じるというコトは、やはり一年ないんじゃないでしょうか。


・・・そういえば、去年のこの時期は病院のベッドの上だったんですよね。
オムツプレイに明け暮れる日々も懐かしい (*´Д`)



さてさて。
そんな一年の総括をするタイミングで飛び込んできた、
とんでもなくレアなクルマ!!


DB7 ZAGATO
アストンマーティン ・ DB7 ZAGATO

世界限定99台の、歴史的にも非常に価値のあるクルマ。
後期型のDB7ヴァンテージをベースに、
イタリアのカロッツェリア「ザガート」が内外装を大幅にリメイクしたもの。

特にリアビューなんかは、とてもとても同じクルマには見えません。



DB7 ZAGATO
ザガートを象徴するデザインのひとつが、このクセの強すぎるリアガラス。

正確には、「ダブルバブルルーフ」と呼ばれる独特のルーフ形状。
その造形を破たんさせない為に生まれたのが、このリアガラス。

イタリア人的にはアリなんでしょうが、僕的には「プーカ」にしか見えません。
ディグダグの方が全然古いから、パクッた可能性は無きにしも非ず。です。

知ってますよね??ディグダグ



DB7 ZAGATO
オーディオは以前に施工済み。
今回の作業は、インテリアコーティングです ( ̄ー ̄)


隠れた人気メニューなんです、インテリアコーティング。
特に流行りの「白」や薄いベージュ、グレーとかのシートは
もはや必施工といった感じでありまする ( `ー´)ノ

まぁ、白革のシートにデニムで乗る人はいないでしょうが、
生地が蒼く染まるのも防いでくれますし、
ファンデーションとかのくっそ取れにくい化粧品汚れにも強いのです。

全く汚れが付かないというわけではなく、汚れても水拭きで
簡単に汚れが落とせるのです (*'▽')


このDB7は、革じゃないところ探す方が大変なくらい、
内装のほとんどが革張りなので、コーテイングするのも、そりゃもう大変。

末永く大切に大切にお乗りください。
その手助けが少しでもできたのなら、嬉しいコトであります (´-`*)



それはさておき、このクルマ。
実は6MT車 (`・ω・´)
5.9L 420PSを生みだすV12エンジン搭載で6MT・・・。

胸熱過ぎて、大やけどしそうです。




そして、そして、さらに驚きの一台が入庫!!



s-IMG_4716.jpg
メルセデス CLK‐GTR GT1

25台のロードカーが生産された、生粋のレーシングマシン。

地を這うどころか、接地しているようにしか見えない、
極限まで落とされた車高。

サーキットという限られた舞台を
誰よりも速く駆け抜けるためだけに生まれたモンスター。
(古谷徹風に脳内補完すれば一層楽しめます)


まさか、こんな間近で拝める日が来ようとは・・・。
なんまんだぶなんまんだぶ ( ˘ω˘ )




んでぁ、また来年!
元気にお会いしましょう~ (´▽`*)





どっちかというと、フィナンシェの方が好き

そりゃ、タルトでんがな! Σ(゚Д゚)

あまりにも難しいボケに良くつっこんだ!感動した!


頭のおかしな人達の集団だったり (カルトです)
ハッタリ忍者だったり (ナルトです、よく知らんけど)
振り向いちゃダメだったり (アムロです)
とかいろいろありますが。


アルトワークス (1)
最後のアムロは我ながらちょっと無理があったかなとか思います。

そんなわけで (*'▽')
今回のクルマは、おもしろ自動車メーカー・スズキのアルトワークス。

極めてスポーツ色の強いクルマ作ったり、
え!?マジで売るん!?それ?みたいなものも平気で作る
愉快なメーカー、それがスズキ。

そんなスズキのホットモデルの一台が、アルトワークス (´▽`*)
モータースポーツを嗜んでいた身としては、
ワークスという響きには畏敬の念を禁じえません(使い方あってます?)

RSとか、タイプRとかGT-Rとかよりも
もっともっと踏み込んだネーミングですよね、ワークス。



アルトワークス (4)
今回の作業は、ナビ&オーディオインストール (´▽`*)

ナビヘッドには、レギューラーサイバー・CZ902。
圧倒的過ぎるコストパフォーマンスを誇りますぜ~。

この音この機能で、このお値段はまさにバーゲンプライス (´艸`*)

予算が許せば、ワングレード上のスピーカーも狙えます!
もしくは、アウター化だったり、ピラー加工だったりと
ナビが安く買えたぶん、他にコストを割くのもアリ!

一旦の完成形として考えるなら、
レギュラーサイバ+1グレードUPスピーカーは
相当おいしいチョイスだと思います ( ̄ー ̄)



アルトワークス (2)
このワークスもスピーカーのグレードを上げて頂きました (´▽`*)

当店ではおなじみの、DLS ・ プチスカンジナビア2WAY。

フルスカンジナビア程のレンジは当然期待できませんが、
それでも同クラスの他社ユニットに比べ、明らかに鳴らし易く
よく伸びる低域はバツグンの気持ちよさ (・∀・)

しかも薄型ユニットなので、多くのクルマにインナーで
取り付け可能なのも嬉しいトコロ。

後々、アウターバッフル化してのバージョンアップやアンプ追加等の
バージョンアップにも余裕でついてくる懐の広さも魅力です (゚∀゚)



アルトワークス (3)
問題は、「皆まで言うな」のデザイン・・・・。

いや。
冗談抜きで、このデザインじゃなかったら、普通に倍は売れてますって。

カーオーディオでは「カッコよさ」も重要な要素ですからね~ (;´Д`)


とは言うものの、うちでは(僕だけか?)非常によく売れてます。
「悪魔の紋章」って呼び名も、認知度が上がってるようで
「YN仕様」ともども、広辞苑に掲載される日も近そうです ( ̄▽ ̄)


ちなみに、アルトだとミラー裏も埋め込み場所として使えそうですが、
  「ちょっと待った!!」

アルトのミラー裏部は、実はドアと一体成型。
一番最初の作業の時は、見事にスズキに騙されました (/ω\)


勿論、取り付け不可というわけではありませんけれども・・・。



アルトワークス (5)
もはやクルマを買うならセットになった感のある、バックカメラ。

アルトの純正オプションのバックカメラは、
後付けしたスポイラーに埋め込まれている独特なモノ・・・。

少し高い位置からの見下ろしになりますので、
距離感は十分つかめますが、なんせ大袈裟 (-_-)

付けたくもないスポイラーとセットだなんて、あんまりだわ!! (ノД`)・゜・。


そんなあなたに、このカメラ (゚∀゚)
元々はBMW用に開発されたカメラですが、簡単な加工で
まるで埋め込んでるかのように見えるアイデア商品。

しかも今では珍しくなった、CCDカメラ。
画質の美しさで群を抜くんだってさ、すごいね。
あたしゃ驚いたよ (まる子)







懐に余裕があると、心にも余裕が生まれる。

や、僕のコトでは決してありませんし、
AV KANSAIのコトでもありませんよ (゚∀゚)


そりゃぁね、金にがめつい関西、それも南大阪で商売しようってもんなら

  「ほんで、なんぼになるん?」

と、世間一般の金額よりも相当頑張った見積もりを提示しても
更にさらにグイグイ来ますからね (;´Д`)


初めて来られたお客様に良く言われます。

  「もっと高いと思ってました」

世間のイメージって怖いのよ・・・マジで。


うちが高いイメージ持たれてるのは、いい商品をオススメするからで。

失敗してきてる人や、後悔してる人をたくさん見てきたからです (T_T)
所謂、安物買いの銭失いになってほしくないのです。

でっけぇお世話かもしれませんが、目の前に失敗するのが
明らかに見えてるならば避けてもらいたいのが人情ってもんです。


あと、他所のお店で「あそこは高いよ」と言われるそうです・・・。
ホントにやめて欲しいわよね、おほほのほ ( ̄▽ ̄)

一度、他店で見積もりしてみてください。
比べてもらうと、よくわかると思いますぜ、旦那。



レンジローバー オーディオ (1)
さてさて。

そんな世知辛い世の中とは無縁の、イギリスが誇る高級車ブランド。
ランドローバー ・ レンジローバー スポーツ。

けっ。
ナニが高級ブランドだってんでぃ、てやんでいベラボーめぃ。
こちとら江戸っ子だよ?
お前さんとこがなんぼのもんやっちゅぅねん、おう、ワレ。

大阪の人間が抱く、洗練された東京人のイメージで話してみましたが
大体あってますよね??


確かに高級ブランドではありますが、今はもうインドの会社・・・。
盛者必衰の理、ここに極まれり。

でもまぁ、インドの会社になったとはいえ、別に走ってるときに
急に踊りだしたくなったりするわけでもありません。
親はなくとも子は育つってね(関係ない)


そんな素敵すぎるクルマ、レンジローバースポーツに
ガッツリオーディオインストールです ( ̄ー ̄)



レンジローバー オーディオ (4)
今どきのクルマは基本的に、
ナビ取り付けたりデッキ交換したりできません (´-ω-`)

何をつけようかなぁ?どれにしようかなぁ?
と、アレコレ悩むのが楽しかった日々は過ぎ去り、
メーカーお仕着せのくっそ音の悪い純正オーディオ
我慢を強いられる毎日。

僕はいやだ!

そんな毎日に疲れ果てたオーナー様、一念発起しちゃいます!
お金には全く心配のないオーナー様ですが、
最大の障害は実は身内にあり。

そうなんです。
家族の理解が得られないのです。

不可解、且つレツキッカ、理不尽ではあります。
オーナー様が働いて稼いできた尊いお金も
ほんの少しですらも自分のために使えない (/ω\)

こんなバカな話がありますか!?





うん。
普通にあるよね、というかみんなそうですよね、割と。

つまり!
行きつくところは、究極の「YN仕様」


さぁ!
今宵、あなたも「YN仕様」に酔いしれてみませんか?



レンジローバー オーディオ (2)
フロントスピーカーは、垂涎のハイエンドユニット!
BRAX ・ MATRIX 3WAY。

技術大国の誇りをかけて創られるそのユニットは
芸術品が如き輝きを放ちます (´▽`*)

圧倒的にも程がある精度。
精巧に組み上げられた高級腕時計のように
極めて精密、緻密。

音自体もさることながら、持つ喜びも恐ろしく高い次元で満たされるのです ( ̄ー ̄)



レンジローバー オーディオ (3)
純正グリルを巧みに加工して、超強固なインナーバッフルを作成。

メッシュ越しにうっすらと見えるウーファーが、
ギリギリまで攻めた「YN仕様」の証。

ご覧のように、純正グリルの開口率も良好なので、
インナーバッフルでありながらアウターと遜色ない音を聴かせてくれます。



レンジローバー オーディオ (7)
えッ!?

「YN仕様」じゃないの!?


ええ、ええ。
ごもっとも。

実はこのレンジローバー、3度目のリメイクだったりします ( ̄▽ ̄)

一番初めは、ミラー裏加工すらも、「さすがにバレませんかね?」と
ビクビクしながらの施工だったのですが・・・。

実際、納車後・・・後ろめたさ全開のオーナー様が、
腫物にでも触るかの如く、奥様同乗でゴルフにでかけてみると・・・。

  「全っ然、バレませんでしたわ!」
  「興味ないって最高ですね!」


俄然調子に乗りまくるオーナー様の勢いは留まるところを知らず。

  「ユニット、BRAXに変えたいんですけど・・・」
  「Aピラーにスコーカー埋め込み加工したらバレますかね?」
  「いや、アレ気づかんかったんやから、わからんでしょ、きっと」
  「埋め込みしましょ!埋め込んでください」


以上、全てオーナー様の独り言 |д゚)


元々、ドアの高い位置にスコーカが取り付けてあり、
相当レベルの高い音でまとめ上げられていましたが・・・。

さすがに埋め込み加工すると、まだまだ上が目指せますね!

抜群の定位に加えて、怏々と謳いあげるスコーカーの響きが
ホントにうっとりするくらい素晴らしい。


しかも、バレてない( ̄▽ ̄)



レンジローバー オーディオ (6)
ワイアーワールドのUSBケーブルの先に繋がるのは、
サウンドサスペンションさんにワンオフしてもらった、
ウォークマン専用フルカスタムHDケーブル (´▽`*)

発案者特権で初ロット、優先で頂きました。

ウォークマンは、当然「金」 (゚∀゚)
金持ちの象徴である「金」 (゚∀゚)

買うのは余裕なオーナー様ですが、バレちゃマズイので
カバーは勿論黒。
パッと見ぃで黒のウォークマンにしか見えません。

一人でクルマに乗ってる時しか使えないので、
普段はカバンの奥底に眠っているという・・・「金」のウォークマン。


ここまで、まだバレてない (´艸`*)



レンジローバー オーディオ (5)

好きな人が見たら、興奮でチビリそうなオーディオインストールですが。

まだバレてません ( ̄▽ ̄)



恐らく、普通にしていれば今後もバレることはないと思いますが、
最大の敵、それはJAFの兄ちゃん!!
あと、空気の読めないディーラーの営業!!


「めっちゃいいスピーカー付けてますね~!」

それは禁句なのだ。







ホームオーディオマニヤにYN仕様で立ち向かう!

世間一般にはなんとも思われないかもなのですが・・・。

音楽好きな人には我慢できないのが、
BMW系純正オーディオの想像を絶する音の悪さ (ノД`)・゜・。

アレはもはや拷問レベル。
人知の及ぶ範疇を遥かに凌駕しちょります (゚∀゚)



s-IMG_4626.jpg
思わず、量産型ゲルググかと見紛うボディーカラー ( ̄ー ̄)
黒い部分をグリーンにしたい衝動に駆られます。
勿論、Mrカラーで塗ります!


ホームオーディオを嗜むオーナー様、試乗した瞬間、
  「マジか・・・これ・・・」
と、思わず絶句してしまったとか。

うんうん。
わかります。

音楽好きな人で、あの音聴いてられるとか
ちょっと考えられないっすよね!
と、全力でミニ純正オーディオ罵倒大会(個人差あります)

  「ほんまになんとかなりますのん??」

なんとかしてみせまっす!! (`・ω・´)



s-IMG_4629.jpg
交換しよう!とかいう気を
根こそぎ刈り取る系の純正オーディオ周り (-_-メ)

幸いにして、最近のBMW系の純正オーディオは
FLACやDSDを読めるんです(読めるだけでも頑張ってるよ!)

普段から聞いてるハイレゾ音源をUSBに入れて
手軽に再生できるの「だけ」は有り難い ( ̄▽ ̄)


今回は、この純正オーディオをベースに、
オーディオプロセッサー追加とスピーカーの交換を行いますー。



s-IMG_4627.jpg
ドア純正位置にインナーバッフルで取り付けているのは
トレードインできるユニットでは現在考えうる中で最も音が良い、
モレル ・ ハイブリッド402スリム 

このユニット、固定方法にちょいとクセがあるので
クルマに合わせた工夫がいろいろと必要だったりします (-_-)

少し手間はかかりますが、聴かせる音は素晴らしいモノがあり。

所詮薄型の4インチトレードインでしょ??
そう思うなら、まずは聴いてみ?

明らかに他社よりも優れたパフォーマンスを発揮しますぜ ( ̄ー ̄)


ミラー裏にはひっそりとトゥイーターを埋め込み加工。
基本的に「YN仕様」ではありますが、
ここはオーナー様の熱く譲れない魂の結晶と、見逃してください。

どう考えても、トゥイーターは露出してる方が有利ですってば (*'▽')


シート下のウーファーは、未交換。
20cmウーファー、10cmスコーカー、28mmトゥイーターの変則3WAY。

オーナー様も、ドア上部の10cmとシート下20cmの音が
ホントにちゃんと繋がるのか??と不安に思われていました。

ごもっとも。

普通に考えたら、厳しいにも程があります。
しかも、純正の「あの」くっそひどい音を聴いた後なら尚のコト。


さてさて。
ドキドキの試聴タイム。

ニヤケ気味の僕の顔をチラリと横目に、
オーナー様、一瞬ホッとしたような顔。

そそくさとゲルググ(ミニだよ)に乗り込んでみると・・・・。

一面のニヤケ面のオーナー様。
  「 (よっしゃ!!) 」
と、僕の中のリトル修ちゃんが、小さくガッツポーズ。


まずは、最大の懸念材料であった「繋がり」はクリア。
目の前に広がるステージと高い定位も合格 (*'▽')

もう一つの懸念だった、奥行と幅も想像してたものよりも
全然広くて、こちらも合格 (*'▽')

ほんの少し堅さを感じるものの、そこはエージング後の
再調整で修正可能な範囲 (*'▽')


満面の笑みでゲルググ(ミニだってば)から降りてくるオーナー様。
この瞬間、全てが報われるのであります (´▽`*)


BMW系純正オーディオにお悩みの方々、
是非、お気軽にご相談ください (*´▽`*)

想像を超えた体験ができたりできなかったりします!
否、否、無限大に否。
「できる」、とここに断言しよう。
そうしよう。


大体、年末か正月の深夜にやってましたよね?

最初から最後まで、現実離れしていて意味不明でしたが
なぜか見ちゃうんですよね・・・ (´-`*)

キューブとアビス。

あ、アビスは意味不明ではなかったですが。
キューブのラストシーンは目に焼き付いて離れませぬ (+_+)



キューブ (1)
そんなわけで、今回のクルマはニッサン ・ キューブ。

何かと話題のニッサン ( ̄ー ̄)
ゴーンがGONE。

誰がうまいコト言えと言った?


中古車の手配も全てお任せいただきました~ (´▽`*)
ありがとうございます!



キューブ (6)
ナビ質にはこだわりがないオーナー様なので
普通に使えてお手軽さが自慢のパナナビを取り付け (*'▽')

外部映像入力にメディアプレイヤーのGUIを表示し
音声はデジタルでDSPに接続。

勿論、クッソ音が悪いことで定評のあるパナナビも
DSPに入力してキチンと設定してあげると、
十分聴けるトコロまで持ってこれますよん ( ̄ー ̄)



キューブ (4)
DSPは、HELIX ・ DSP-PRO+DIRECTORの組み合わせ。

散々探し回って発見した、ナイスDIRECTOR置き場が、ここ (゚∀゚)

何がナイスかって、引き出しを収納すると完全に隠せるトコロ。
僕らはいつでもYN仕様の味方でっす (゚Д゚)ノ



キューブ (2)
フロントスピーカーは、隠れまくっている名機 Arc AUDIO ・ BLACK。

このままメジャーにならずに埋もれてしまいそうな不遇のスピーカーですが、
音はホントにイイ音聴かせてくれるんです (´▽`*)



キューブ (3)
純正ドアグリルを慎重に慎重に切り取り、キレイにクリアランスを調整。

インナーバッフルに絶妙すぎる角度を付けて、ドア面と平滑化。
別売り(いつも注文忘れるのさ!)の金属グリルの周囲は
ピアノブラックで加飾されて質感も高い逸品ざます (´ω`*)



キューブ (5)
少し大型のトゥイーターですが、キューブのAピラーにはサイズもピッタリ ( ̄ー ̄)

この自然な膨らみが、エロス (´艸`*)
エロスの極み (´ω`*)



キューブ (7)
ラゲッジには、サブウーハー、アンプ、DSPを隠し込んであります。

純正より僅かに嵩上げしていますが、機能は一切損なわれていません (´▽`*)
そのままで荷物をガンガン積んでも全く問題ありません。

それこそ、ライバルはイナバ物置。
100人乗れるもんなら乗ってみろ (゚∀゚)











アビスで思い出すのは、エド・ハリスが深海に潜るために
液体呼吸に順化させられるところ (/ω\)

見ているこっちが窒息する・・・ (-_-メ)


まぁ、それはさておき。
エド・ハリスといえば、やっぱりアポロ13 (゚∀゚)
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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