走ってるのなんて見たことないけど

うちではちょくちょく見かけます( ̄ー ̄)


エボーラ (1)
ロータス・エヴォーラS


昔から、ロータスさんってばトヨタの部品をちょくちょく使ってます。
古くはロータス・エスプリのテールランプがAE86・レビンのだったり。

このエヴォーラはエンジンがまさに「ソレ」

トヨタの3.5LV6の2GR。
ブレイドのマスターGとかに積んでましたねっと(*'▽')
それにしてもマスターGってとんでもなく弩下ネタな名前・・・(バカ)

んで、そのエンジンにスーパーチャージャー載っけて
350PSもの出力を達成しちょります。

スタイリングは、どう見てもスーパーカー風なんで
エンジンかけたら「バボォーォォォォォォォォ!!」って爆音を想像しますが
実際は「マジか!?」ってぐらい拍子抜けするほど静か(;´Д`)

さすが、英国紳士(関係ない)

というか、なにが英国紳士だってぇんでい。
だいたい世界中の紛争のほとんどはイギリスが原因だよね。



エボーラ (4)
さくっとイギリス嫌いをアピールしましたが、
クルマに罪はありません。

むしろ、比較的小さなボディに350PSとか無茶してる
そんなロータスが僕はスキ。

しかも、静かなのでちゃんとしたオーディオが楽しめちゃいます!!
今回は、いろいろあって(ホントにいろいろあった・・・)オーナーK様の
手持ちユニットをいろいろと(ホントにいろいろ・・・)載せ換え(´・ω・)

ヘッドユニットはDIATONE・80プレミ。
スピーカーはFOCAL・165W-RC。

普通に2DIヘッドNの取り付けが可能なのは嬉しい限り(´▽`*)
ドアも純正でスピーカーグリルみたいなデザインですし、
ダッシュ両端にはトゥィーターもマウントされてます。
しかも、グレードによってはサブウーファー装備してあったりします。



エボーラ (2)
これが、そのドアの画像。

グリル越しに165W-RCのウーファーが見えると思いますが、
実はこれがグリルも無加工純正のまま( ̄▽ ̄)

音抜けも良くてイイ音しそう!!


・・・・・・・・。


・・・・・。



・・・抜けは全く問題ないんですが・・・・・・・。



エボーラ (3)
問題はこの「くっそ分厚いドア」(;一_一)

そうなんです。
インナーバッフルに問題があるんです。
グリルにギリギリまでユニットを寄せたいところですが、
それを優先すると、インナーバッフルがどうしても筒状に
なってしまいます。

スピーカーユニットの「後ろ」の空気の流れは、
前の流れよりも重要なのです。
後ろがスムーズに動かなければ、まともな音にはなりませぬ。

テーパー形状に加工して、多少改善させるコトは勿論有効なのですが
これだけ分厚いと全く効果なし(T_T)
かといって、ドア板金に近づければ今度は「前の空気」が大きく乱れます。

エヴォーラの音を決めるのはまさに、このインナーバッフルの出来に
かかっていると言っても華厳の滝ではナイアガラの滝。

勿論、当店では解決済み( ̄ー ̄)


エヴォーラのオーディオ、おまかせあれ!!



エボーラ (5)
トゥィーターはAピラーに埋め込み加工。

普通のま~るいトゥィーターなら、純正位置に取り付けるコトもできますが・・・。
左はともかく、右の向きがくっそ悪い(´・ω・)

ガッツリ、
メーターナセルに向いてます(笑)いや笑えない。
ホントに笑えないくらい向いてます。

この完成画像では、非常に質感高く美しい仕上がりですが
生地が微妙に合わないのです(´・ω・`)

質感は一般的な天井生地ですが、なんて色を採用しやがる・・・。
と、ついついボヤイてしまうような絶妙な色加減。

いくら探しても見つからなかったので、今回は
生地質感合わせではなく、色目と手触りを重視しました。
極上のエクセーヌをふんわりとスポンジと共に貼り込み
何時間でも触っていられる、極上のAピラーに仕上げました(´▽`*)


純正を遥かに上回る質感になり、生地目が合わないのを
逆手に取り、チャラどころかプラスに!

なんて素晴らしいことでしょう(誰?)



プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
11  10  09  06  05  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10