パッソとか、ポルテとか、スペイドとか

全てに共通しているのは、ドアにスピーカーが付いてないコトだったり。

言っときますが、すべてに「パ行の一語」があるとかじゃないですよ?


s-IMG_1658.jpg
今回の作業は、トヨタ・スペイドのオーディオインストールであります!


・・・・・・。

・・・。

ちょっと久しぶりにめまいがするほどの難易度でした(-_-;)



s-IMG_1662.jpg
ヘッドユニットは、サウンドナビ・100Premiをチョイス。

内蔵アンプでフロント2WAYをフルマルチ駆動する。
と、ここまでは何の問題も無いのですが・・・。

ナニが
そこまでの難易度を誇るのかというと・・・。



s-IMG_1660.jpg

まずは、右ドアから。

まぁまぁ、これだけですと、ちょっとデザインと造作の難しいドアって感じです。



s-IMG_1659.jpg

こっちが左ドアなんですが。

びっくりするくらいの左右非対称っぷり!!
それどころか、左ドアはスライドドアだったりします!!

スライドドアのアウターバッフル加工はホントに手間がかかります。
作業スペースが確保できないんですもの!!

つまり、スライドドアとボディーの間に身体がはいる空間が無い!
パテ盛ったりするのに、クルマの中に乗り込んでスライドドアを
閉めた状態で作業する必要があるのです・・・。

これは、マジで大変(*_*;
しかも左右非対称なので、共通の治具が使用不能なので
全く違うモノを二つ造作しなきゃならんのです。



非常に手間がかかりますが、だからといって妥協するわけありません。
いつも以上にねちっこく造りこむのでっす!!



s-IMG_1661.jpg
!?

懐かしの名機!ALPINE・F#1STATUSのスピーカー!?
いまさらですが、このスピーカーは実はスキャンスピーク製。
ドアのウーファーは、ARCのBLACK6。
こちらも同じく、スキャンスピーク製。

時代、年代は違えど志は同じ高級機。
なんの問題もなく、スムーズに繋がります。



苦労しましたが、完成度の高いインストールができました( ̄ー ̄)
T様、お待たせして申し訳ありませぬ。

また、調整にお立ち寄りくだされ~(^^♪

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10