重度のオーディオカスタムしていないクルマになんて乗れない病

一度、この世界に足を踏み入れてしまうと、

もうね、

それこそ後戻りできない系と言いますか、所謂、沼と表現される、

純正オーディオ聞いてると蕁麻疹やアレルギー反応が現れるようになる

重度の「カスタムオーディオ症候群」を患ってしまうのでありまして。




ハイゼット オーディオ (1)

軽トラでもちゃんとしたオーディオ組みたい!!!


組めるっちゃ組めるんですが、他のベース車の方が有利なのは間違いなく・・・。

  「なんで?アカンの??」
  
  「AV KANSAIともあろうもんが、軽トラは無理って言うの?」

  「差別だ!謝罪と賠償を求める!!」

あんた、どこの特アだよ・・・。


勿論、施行例も多数ありますし、アカンわけはありません。

ただね。

わざわざオーディオベースとして、新車の軽トラ選ばなくてもってコトでありまして。


まぁ、このハイゼット・ジャンボなら僅かではありますが、

一般的な軽トラよりは若干ですがエアボリューム的には有利かも。




ハイゼット オーディオ (3)

ハイゼットのスピーカーは標準状態ではダッシュ上の10cmのみ。

勿論、ドアにスピーカーの居場所なんて存在しません。


そう。

ハイゼットにとって、オーディオとは無用の長物なのであります。


ちっちっち。

バカ言っちゃいけねぇ、なぁ、お嬢さん(誰?)

軽トラとはすなわち相棒、言い換えればライフパートナーなのでありますよ。

そんな長い間一緒に過ごす相方の、音が悪いとかありえません。



スピーカーは、以前から使っているユニットを持ち越し。

ドアウーファーは、DLS・RC6.2Wを強固なワンオフアウターバッフルを作成し

ドア下部にインストール。


内張り部はデッドニングを施していますが、

とにかくスペースの限られたクルマなので、普通にデッドニング材を

ドアに貼りつけていくと、それ自体が内貼りに干渉してしまい、

逆にビビリ音を発生させるという、なんだかなぁ仕様。


施工例の豊富な当店ならではの対策を施してあるので

ビビリ音は皆無。

強烈な鳴りを誇る、RC6.2のウーファーでもビクともしやせんぜ、旦那。




ハイゼット オーディオ (4)

Aピラーにトリムが存在しない、且つレツキッカ、

音場的にどうせ奥行きは期待できないので、

可能な限り音場の幅を稼ぐためにドアミラー裏にツィーターを取付。

ハイゼットのミラー裏はすっぽんぽんの金属剥き出しなので

マウント自体をワンオフしての埋め込み加工になります。



若干のひょっこり感はありますが、ここまでコンパクトだと

純正加工と言っても絶対バレません。





ハイゼット オーディオ (8)

なんだ、この画像 (。´・ω・)?


実は、これダッシュ上の純正スピーカー部をフロントガラス越しに

撮影したモノなんですが・・・わかりにくいっすよねぇ。


パンチングのグリルの奥にうっすらと覗く、鈍い黄色。

そうなんです。

実はこのハイゼット、3WAYマルチなんです。


ダッシュ上の純正位置に、DLS・UP4のスコーカーを取付。

できるだけこの子に頑張ってもらいたいので、取り付け部の強化や

プチエンクロージャー化、ダッシュ自体の制振、遮音、吸音などなど、

スピーカーの 「裏側の音」 対策を重点的に行っています。


3WAY成功のカギは、スコーカーをどう使うか?にかかっているので、

ドアウーファーよりも時間と手間をかけてインストールしています。



ただ。

取り付け場所そのものが、決してイイ場所とは言えないのですよね。


ダッシュ全体が前傾しているので、わずかにガラスに向いていますし、

そもそも、ダッシュ上とはいえ、両端ではなく15cmぐらい内側にあるのです。

感覚的にいえば、右スピーカーなんてほぼ正面 (゚д゚)


高い音場はいくらでも作れますが、

広く高い音場となると緻密な調整能力が要求されます。




ハイゼット オーディオ (7)

ホントは、サブウーハーも加えた4WAYマルチ構成だったり ( ̄ー ̄)


助手席後ろのデッドスペースを有効に活用し、

DLSの10インチチューンナップウーファーとDSP、その他もろもろを

ぎゅーーーーーーーーーっと凝縮して取付。


汗と血と涙の結晶である、このラック&カバーを

  「もっと小さく作れ!!」

と鬼の形相で輩ってくるオーナー様を、

華麗にスルーできるスキルも必要だったりします。




ハイゼット オーディオ (6)

音源は、ウォークメンのUSB接続に加えて、

古いiPODもデジタル接続で併用。

ぶっちゃけ、ドックポート接続の古いipodとか、音も悪いし操作性悪いし

ウォークメン聴いてる人からしたら、一切その必要性を感じないのですが、

根っからのメンドクセー (`∀´)系のオーナー様らしく、

これはどうしても譲れないそうで ( ̄д ̄)




ハイゼット オーディオ (5)

もっとメンドクセー (´・_・`)


CD-700て・・・・。

たしかに、CDはデジタル出力できますよ?

できますけど、手持ちのCDリッピング済みなのに、

何故、今ナウ、CDを使う!?


何度も説明しましたが、筋金入りのメンドクセー系なので

全く受け入れてもらえませんでした・・・ (;д;)



アナログでラジオ、デジタルでCD、ipod、USBダイレクトでウォークメン。

ラジオとウォークメンだけでイイじゃんよ・・・・。


インストーラー的には有名な話ですが、

ハイゼットってワイヤリングのスペースが極端に少ないんですよ。


前から後ろまでワイヤリングする際、使えるところは

左右シート間のコンソール下の僅かな隙間のみ。

ぶっちゃけ、4Gの電源線1本でもうほとんどアウトです。


そこに、フロント3WAYマルチ用にスピーカーケーブル6本でしょ、

電源ケーブルでしょ、アナログ用のRCAケーブルでしょ、

デジタル用のTOSケーブルに、USBダイレクトケーブルでしょ、

DIRECTORの通信ケーブルに、それからそれから・・・。



少しでも前後間のケーブルを減らしたいのに、

何故か平気で追加をぶち込んでくる鬼のオーナー様。



ああ、どこまでも付き合ってやるさ。

何でも言ってきやがれってんでい!!






あ。

  「ラックを小さくして」

以外でね。




ハイゼット オーディオ (2)

そんなこと言ってたら、ホントに追加を持ってきた・・・・。


爆光の作業灯。

や、だから前後間のケーブルを増やすなって・・・。



あ、最後になりましたが。


実はこのクルマ。

うちを通してお買い上げいただいたモノだったりします。


ありがとうございますの意を表明するモノであります。




結局、車選びやプランニングの段階からず~~~っと一緒に

考えてきたワケです。

ホントは練りに練ったシステム構成なのでありますよ~。


そんなわけで。

重ねてお礼申し上げまする~。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

管理人様
度々お返事をいただき恐縮です。
先程、メールフォームにてご連絡差し上げました。
全く急ぎませんので、ご検討のほど、宜しくお願いします。

Re: No title

>宮本さん
なるほどでございます。
といいますか、問い合わせても回答が無い時点で不満を抱えますよね(苦笑

弊社Webサイト上にメールフォームがありますので、
一度そこから御連絡いただけますか??
宜しくお願いします~。

Re: 良い音を楽しむ軽トラ

>t34hayabusaさん
軽トラはボディ剛性も高く、オーディオベースとして実は結構アリだったりします。
キャビンの狭さからくるエアボリュームの少なさと、
ユニットとリスナーとの距離が稼ぎにくいトコロを
攻略できれば、かなりの高音質で楽しめます。

Re: No title

>自游さん
相方の同意が得られるかどうかが、最大の争点の場合が多いんですよねぇ・・・。
漢の子はみんな、ヤリたいもんですし(笑

No title

管理人様
お返事いただきありあとうございます。
ショップ対応に不満はありません。
完成イメージ写真を持ち込みましたが、ショップさん独自のカタチがあり、少しアレンジするとの事でお任せしましたが、ツイーターがイメージとかけ離れており、そのうち見慣れると考えてましたが、常に目にする位置ですので、やはり気になります。
本来は施工いただいたショップさんに依頼するべきと思いますが、問い合わせても回答無く、他店での施工を検討中です。
大阪のオーディオショップの施工ブログをくまなくチェックしてましたところ「AV KANSAI 堺店さん」の技術力、音への拘り、仕上げの丁寧さを拝見し、失礼なお願いとは承知の上でコメント差し上げた次第です。
チューンナップウーファーに関しては、貴店で用意いただきたいと思います。他にもドラレコについても相談させていただくつもりです。
まずは、メール等にて現状の写真を添付し作業内容をお伝えして、お受けいただけるかを判断いただくのが良いのでしょうか?
お忙しい中、申し訳ありませんが、お手すきの時間にご連絡いただけますと幸いです。

No title

>宮本さん
基本的に、持ち込みのみや手直しのみの作業は承っていません。
ただ、ショップの対応に不満があったり、そもそも潰れてしまったり、引っ越しして困ってる・・・とか事情があることも多いので、ご相談には乗らせていただきます。

良い音を楽しむ軽トラ

カスタムした軽トラが
増えています。
良い音を楽しむ
軽トラも
これから増えるのでしょうね。

No title

軽トラでここまで・・・。すごいですね~ うちのインディにも・・・って相方がうんと言いそうもありませんね~

作業依頼

はじめまして。
他店で施工してもらった、ミラー裏ツイーターパネルのお色直し(若干の化粧変更+ペイント)と、チューンナップウーファー(できれば持ち込み)の追加施工をお願いしたいのですが、そのような依頼でも受けていただけますでしょうか?
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10