全く無縁の世界が、なんだか近頃僕の周りをムズムズと。

もう、かなり昔の話なんですが。

一応、これでもモータースポーツをかじってたたんですね。
E地区(近畿ね)のジュニア戦を中心に、ジムカーナですけどね。
昔の話ですけどね。

なので、速く走らせる方のチューニングであれば
多少は知識と経験が活かせるんですが。

なんだか最近、僕の周りはリフトアップが騒がしいのです。

まぁ、ビックリするくらい畑違いにも程がある。
車高は下げるもの、と思いこんでいましたが。

「車高はアゲる」

これもまた熱い世界だったのです・・・。



150プラド リフトアップ (1)
150系プラド。

所謂、中期型のディーゼル。
20インチのアルミホイールに交換し、
タイヤはタフでスパルタン風なA/Tタイヤに換装。

画像は純正状態ですが、リアの車高がやたら高いコトを除けば、
このままでも全然悪くはありません。

そうなんです。
プラドさんってば、リアの車高がやけに高く「見える」んですよね。

フェンダーのクリアランスと、ボディーの造形が原因で
やたらとケツ上がりの印象を受けます。

まぁ、実際はそれほど極端に高いワケではありません。
サイドのランニングボードを見ていただけると分かりますが、
地面に対して、実はほぼ水平なのです。



150プラド リフトアップ (2)
こちらがリフトアップ後の画像。

フロント2.5インチ、リア2インチアップです。

全く異なった印象に見えますよね~。
どう考えても、こっちの方がカッコエエです。

欲を言えば、もっとタイヤの扁平率を下げて
ブリンブリンにしたいところではありますが~。

現状265/50R20ですが、275/55R20とか。
もしくはもっと思い切って、285/65R20とか!?



150プラド リフトアップ (3)
ショックは憧れのビルシュタイン。

どうでもイイことかもしれませんが、僕がジムカーナで使ってたのは
フロントがオーリンズでリアにビルシュタインでした~。
ビルシュタインというか、エナペタル。



150プラド リフトアップ (4)
元々、全ッ然ブレーキ効かないので、
一緒にパッドも交換しています。

4駆は車重があるので、
ブレーキはきちんとしておきたいですね~。


次はオーバーフェンダー装着します~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>taniさん

ジムカーナは毎回コースが違うので、
極端な話、いかにミスなく走らせるかが一番のタイム短縮方です。
サーキットとかは、クルマごとにレコードラインが決まっていますので、そこを走り切れればタイムはでます。
ある意味、尖ったセッティングを走り切らせる能力が求められます。

それぞれに見合ったセッティングが重要なのです

No title

さすが極めてますね!そのマニアック仕立てでタイムはどれくらい縮まのでしょう?きっと1秒未満の世界なんでしょうね。

No title

>taniさん
一般的によく言われるように、
ビルシュタインは伸び側が
緩やかでしなやかに粘る印象だと思います。

かたや、オーリンズはガス室を備えており、
初期反応が速い。

前後オーリンズだと、パイロンコースはイイんですが、
ここE地区の主戦場は「名阪スポーツランド」
しかも、Cコース(カートコースね)が比較的多め。

最短距離をロスなく走るのが、理想と思われますが、
Cコースだと2速踏みっきりから、
一瞬、3速のコースもあるので、
リアがしなやかな方がタイムが出やすいのです。

No title

フロントがオーリンズでリアにビルシュタイン??
なぜに? タイムはそんなに違ったのですか?
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10