全く無縁の世界が、なんだか近頃僕の周りをムズムズと。

もう、かなり昔の話なんですが。

一応、これでもモータースポーツをかじってたたんですね。
E地区(近畿ね)のジュニア戦を中心に、ジムカーナですけどね。
昔の話ですけどね。

なので、速く走らせる方のチューニングであれば
多少は知識と経験が活かせるんですが。

なんだか最近、僕の周りはリフトアップが騒がしいのです。

まぁ、ビックリするくらい畑違いにも程がある。
車高は下げるもの、と思いこんでいましたが。

「車高はアゲる」

これもまた熱い世界だったのです・・・。



150プラド リフトアップ (1)
150系プラド。

所謂、中期型のディーゼル。
20インチのアルミホイールに交換し、
タイヤはタフでスパルタン風なA/Tタイヤに換装。

画像は純正状態ですが、リアの車高がやたら高いコトを除けば、
このままでも全然悪くはありません。

そうなんです。
プラドさんってば、リアの車高がやけに高く「見える」んですよね。

フェンダーのクリアランスと、ボディーの造形が原因で
やたらとケツ上がりの印象を受けます。

まぁ、実際はそれほど極端に高いワケではありません。
サイドのランニングボードを見ていただけると分かりますが、
地面に対して、実はほぼ水平なのです。



150プラド リフトアップ (2)
こちらがリフトアップ後の画像。

フロント2.5インチ、リア2インチアップです。

全く異なった印象に見えますよね~。
どう考えても、こっちの方がカッコエエです。

欲を言えば、もっとタイヤの扁平率を下げて
ブリンブリンにしたいところではありますが~。

現状265/50R20ですが、275/55R20とか。
もしくはもっと思い切って、285/65R20とか!?



150プラド リフトアップ (3)
ショックは憧れのビルシュタイン。

どうでもイイことかもしれませんが、僕がジムカーナで使ってたのは
フロントがオーリンズでリアにビルシュタインでした~。
ビルシュタインというか、エナペタル。



150プラド リフトアップ (4)
元々、全ッ然ブレーキ効かないので、
一緒にパッドも交換しています。

4駆は車重があるので、
ブレーキはきちんとしておきたいですね~。


次はオーバーフェンダー装着します~。

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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