プラドに乗ると、なかなか乗り換えない説

タフな基本設計のおかげで、
相当にヘビーデューティーな使い方しても
割とヘッチャラ系な、ランドクルーザー・プラドさん (・∀・)

いまや、トラックを除けば「ジムニー」と「プラド」しか
国産では採用していない「ラダーフレーム」構造。
逆にいえば、トラックで採用されているほど、
強固なフレーム構造だとも言えます ( ˘ω˘ )


一部のマニヤには「ラダーフレーム」以外は認めないという
偏ったお方もいてはるようですが。

そんな僕も、実はラダーフレーム派。

ローデイーバハやランドジャンプ4Dなどなど。
大好きでしたね~。



プラド オーディオ (1)
150系プラド、所謂「中期型」に分類される、このクルマ。

みなさん、圧倒的にディーゼルを選ばれているようです~。

中古で手に入れられたのですが、
モデリスタのエアロがどうにも気に入らない様子。

それ以外は、程度も装備もよくお気に入りなんですが ( ̄▽ ̄)


  「どうせヘビーな使い方するんやから、外したらあきまへん?エアロ」

  「めっちゃ、跡残りますやん」

  「殺人バンパー付けたら、気にならんのんとちゃいます」

  「殺人ゆーな」

  「あと、リベット留めのオーバーフェンダーも」

  「リフトアップするんやったら、アリですよね」

  「ああっ!!」

  「(ビクッ)」

  「ヤリたいこと多すぎる!!
    金、いくらあっても足りひん。
      うちの社長の請求に勝手に乗せといてくれません?」

  「二人とも、魚のエサになりますよね」

  「・・・マジでね」



プラド オーディオ (4)
メーカーオプション付車ってコトは、純正で外部アンプ付きのマルチ駆動。

基本的なシステムは、フロント2WAYマルチ+リア+サテライト。
オプションでサブウーファーが追加できる・
そんな感じです (゜-゜)

オーディオ野郎共にとっては、リアスピーカーなんて
百害あって一利無し業界を代表するにも程があるんですが。

なかなかどうして。
ファミリー的には、どうしても鳴ってくれなきゃまいっちんぐなコトって
結構多かったりするのです (;´Д`)

フロントと同じ信号を利用して、鳴ってさえいれば大丈夫、な
場合はあまり難しく考える必要はありません。

今回のオーナー様は、鳴りさえすればOKで
且つレツキッカ、鳴らさない仕様必須パターンのヤツ。

これなら既存のMATCH・PP86で全く問題なく対応可能 (*'▽')

「アナログ」入力時は、純正と全く同様に機能し
音質のみ、とんでもなく良くすることができます。
「デジタル」入力時には、アナログ入力とは比べ物にならない
圧倒的にも程がある、高音質体験ができちゃいます。

つまり、どう転んでも純正の比じゃぁ、ありませぬ (・∀・)

  「汝に問おう。
    何故ヤラぬ?」



プラド オーディオ (3)
小物入れのフタを取り外して、MATCH・DIRECTORを取り付け。

L字型の金属ステーをワンオフして、
簡単取り付けです。

この画像では、DIRECTORの左右に隙間がありますが、
翌日、昼飯食いに行ってもらってる間にパネルを造って、埋めちゃいました (*'▽')


1時間はかかりますよ、って言ってるのに
15分ぐらいで戻ってくるの止めてください。

どんだけ早飯やねん、て。



プラド オーディオ (2)
プラドの純正スピーカーは、楕円形の大型スピーカー。

奥行も余裕があり、スピーカー選択の幅が広くて
ユニット選びが楽しいのですー。



プラド オーディオ (5)
フロントスピーカーは、前のクルマからの載せ換えで
ハーツの3WAYをマルチ駆動。

もう売ってませんが、コスパの高いユニットです。でした。

AピラーにWで埋め込み加工し、コストを抑えています。
Aピラーに大きなグリップが付いているので、
若干取り付けスペースは厳しめですがー。


今回の調整は、ズバリ!

  「ドンシャリ」

低音ドーーーーン!!
高音シャーーーン!!

で、ありながらギリッギリお下劣にならずに
ドシャッと音が潰れないように。

チューンナップウーファーを駆使して、
絶妙な「お祭りモード」を構築しました。


リアシートのキッズ達も大喜びだそうです ( ̄ー ̄)

新型Aクラス(W177) オーディオカスタムの巻

「~の巻」って書いてあるのを見て、

  「~っの まっき!」

って読んじゃう人が、ここの読者の大半を占めてるように思いますが、
気のせいでしょうか。

否、多分、気のせいじゃない。


個人的には、あまりハットリくんは好きじゃなかったんですけれろも。
だからといって、エスパー魔美と言うわけでもなく、
大人になったメルモちゃんとか言うとヤヴァイやつ認定は必定。



Aクラス オーディオ (1)
初めての体験・・・。

ぽっ。


新型Aクラス(W177)、記念すべきオーディオカスタム第一号!!

こちらも割と遠方系のお客様ですので、
頻繁に立ち寄ってもらっての綿密な見積もりや打ち合わせができませぬ。

一度もバラしたことのないクルマですが、
前型のAクラスは何十台も施工していたので

  「そんなに大きく変わってないっしょwww」

などと、若干甘く見ておりました・・・・・・。


めちゃくちゃ変わっとるやないかいッ!?



Aクラス オーディオ (2)
フルモデルチェンジしているのですから、
ドアデザインが異なるのは、まぁ想定の範囲内というか、
至極当たり前の話のワケでして。

ドアに16cmスピーカー付いてますよ?との事前情報どーり
極々定番の位置にドアスピーカーあり。

異なっているのは、今まではミラー裏にトゥイーター(具はない)部が
あるケースがほとんどでしたが、このこのトゥイーターはAピラー。

まぁ、ミラー裏にも埋め込みそのものは可能っぽいですー。



Aクラス オーディオ (5)
ドアスピーカーがある、という時点でおおよそ想定していたとーりの
全体が樹脂で覆われたスピーカー一体式パネル。

金属と違って、そこまでイヤな音の響きがあるワケではないので
強度の足り無さそうな部分をコンコンしながら、
しっかりと制振材を貼り付けていきます。

ローラーでゴシゴシするのではなく、先の平らな木槌的なモノで
ひたすら叩きまくります。


こんな樹脂パネル系のドアで、デッドニングよりも遥かに大事なのは、
実はインナーバッフルだったりします。
というか基本的にいつでも一番大事なんですけれども。

特に、樹脂パネル系はバッフルの固定方法からして
工夫を凝らさねばなりませぬ。
接触する面の処理も含めて、
樹脂パネルならではの鳴らし方、取り付け方があります。



Aクラス オーディオ (3)
今回、取り付けるスピーカーはDLS・RC6.2。

奥行のデカイウーファーなので、インナーバッフルで取り付けられるか
どうかドキドキもんでしたが、結果オーライ。

前のAクラスと同じで、全く問題なく、巨大なウーファーを飲み込めます。


トゥイーターは、Aピラー純正位置に取り付け。

所謂、「YN仕様」での仕上げです。




Aクラス オーディオ (4)
「ハイ!メルセデス!」
「痛くなったら!すぐセデス!」

的な、機能が標準装備になってる昨今のクルマは
オーディオ交換の難易度も上がってきちょります。

オーディオプロセッサーは、こんな時、圧倒的に強い味方です。

今回のプロセッサーはHELIX・P-SIX2+URC3。

通称、「くっそダサいコントローラー」ですが、
使い勝手も操作性もなんの問題もありません。

純正オーディオからのスピーカー入力を使った「アナログ」系、
ウォークマンやiphoneからのダイレクト入力の「デジタル」系、
2系統の音源の切り替えと、デジタルボリューム、
サブウーファーボリュームを変更可能としてあります。

ナビを使いたいときや、何人かで移動している時には、
純正と全く同じ機能を活かした「アナログ」で楽しみ、
独りでドップリと音楽に浸りたい時には「デジタル」。

その日の気分や、目的、シチュエーションに応じて
使い分けてくださいな。



Aクラス オーディオ (6)
ラゲッジ下、狭ッ!!

ここは前のAクラスと全然違うトコロ。
今回のDSPはギリギリで収納できましたが、
大規模システムや、サブウーハー埋め込みは厳しいっすねー。



Aクラス オーディオ (7)
そして、最も手こずったのが、バッテリーケーブルのバルクヘッド通線。


このトリックに気づくのに時間がかかってしまいました・・・。
攻略できたので、次からはグッと時間短縮できます!!

まぁ、手間がかかるの作業なのには間違いないんですけどね。



オーディオに不満を感じている、新型Aクラスオーナー様!!
もやもやした気分のままでドライブするよりも、
大好きなクルマで最高の音楽をお供にしたら、
どれほど楽しいか、もう答えは出てると思います。

お気軽にご相談ください ( ̄▽ ̄)



遠路は続くよ、遥々と。

前回の「札幌から自走」とか、
常識では測れない常人離れした方と比べると
普通かもしれませんが、一般的には遠路遥々系ですよね、
浜松から自走でも。

てか、冷静に考えて北海道から自走で来ますか・・・しかも軽。



マークX オーディオ (1)
いつもお世話になっております (´▽`*)

毎度毎度、浜松からお越しくださるだけでも
相当ありがてーにも程があります。

そんなに僕のコトが好きなんですね。
その気持ち、わかります。

イイやつですもんね。

ええ。
誰も言ってくれないので、自分で自分をほめたいと思います。
所謂、有森方式。



マークX オーディオ (5)
純正オプションナビの音源は一切利用しない、
オーディオのこのクルマ。

ナビなんてガイド音声さえ聞ければイイんです。
他は飾りです ( ˘ω˘ )

偏った意見かもしれませんが、
オーディオの真髄とは、まさにコレ。

車内で聴くのは、ウオークマンのデジタル音源のみ。
その心意気や、よし。



マークX オーディオ (4)
フロントスピーカーは、モレル・ハイブリッド602+CDM660。

個人的に、ハイブリッド603改と呼んでおります。
それぞれ、ミラー裏とAピラーにスッキリと埋め込み加工。

極力突出を抑え、日常使いを一切損なわないように留意しちょります。

ええ。
このマークX、実は、営業車。

や、営業といっちゃバチがあたるかもですが。
縁起でもないといいますか (/ω\)


毎日の相棒にこそ、グッドなカーオーディオがナイスですね~。



マークX オーディオ (2)
前の仕様は、P-SIX2+フロント3WAYマルチ。

今回、依頼いただいたバージョンアップ内容は、
フロントドアのアウターバッフル化と
サブウーファーの追加であります。

あ、それと忘れちゃイケねー、ウォークマンの金化。

「金化」って変な日本語ですが、「A57」から「1Z」に交換した際の
音質向上っぷりにはアゴがはずれます。

割とマジで。



マークX オーディオ (3)
リアシートバックに、DIATONE・SW-G50をインストール。

薄型ながら、25Lを確保した強固なボックスを作成。
リアシートを倒すと、御覧のようにサブウーファーが顔を出します。

長尺モノは積めなくなりますが、
セダンやクーペでは、やはりこの位置が理想だと思います ( ̄ー ̄)

クルマの使い方は、千差万別人それぞれ。
オーナ様のライフスタイルに合わせて、
インストールの手法も変わってきます。

あらゆるシチューエーションに対応できる引き出しの多さも
カーオーディオのインストーラーに求められるスキルであります ( ̄▽ ̄)



めちゃくちゃカッコイイ!スバル ・ R1

あくまで、「僕の知りうる範囲で」と、強く前置きしておきます。


やっぱ、アレですよね。

スバル乗ってる人ってばヘンタイさんが多いですよね ( ˘ω˘ )

この場合のヘンタイさんってのはつまり、褒め言葉でもあるのですが。
なにかしら、強い「拘り」をお持ちの方が多いように思いまする。


例えば、家にあるクルマが全て「スバル車」だったり、
家にあるクルマが全て「MT車」だったり、
家にあるクルマが全て「オーデイオ施工済み」だったり、
家にあるクルマが全て「一式チューニング済み」だったり。


いや、まぁ、全てに当てはまる実在の人物が
現存しているという事実に驚愕。



R1 オーディオ (1)
今回、紹介するのは、めちゃくちゃカッコイイ!
スバル ・ R1

いやぁ、これは素直にカッコイイと唸っちゃいますね。
精悍な印象の顔は、ヘッドライトインナーを
ブラックアウトしているから?

教えて、詳しい人!

詳しい人繋がりで、R1うんちく。
R1のグリル(??)は航空機がモチーフになってるそうで。

・・・・・・。
・・・。

言われてみたら・・・・

  「あ、あぁ・・・・・・(びみょー)」

個人的には、航空機というより「マヤ文明」



R1 オーディオ (3)
R1のオーディオと言えば、まず思い浮かぶのがコレでしょう!

純正の画像が無いのでアレですが、R1はドアにスピーカーが付いていません。
純正は、ダッシュボード両端の10cmスピーカー。

さすがに、ちゃんとオーデイオするには物足りないにも程がある。
ここはコストをかける場面ですよ。



R1 オーディオ (4)
ドアのデザインをしっかりと理解したうえで、
このうえなく純正然としたアウターバッフルをワンオフ。

どう考えてもこれ以上のデザインはありません。



R1 オーディオ (5)
ミラー裏にトゥイーターを埋め込み加工。

ここも純正風を強く意識した結果です。
個人的には、R1のトゥイーター位置はAピラーと思っていますが、
それが全てではありません。

オーディオに限らずですが、この世に正解はたくさん存在するのです。
嗚呼、日本的。
嗚呼、素晴らしや。



R1 オーディオ (6)
ヘッドユニットは、サイバーナビ・CZ902XS。

所謂、サイバーXであります。
レギュラーサイバーよりも僅かに低域に伸び悩みが感じられますが、
総合的に見て、素晴らしいヘッドユニットに間違いありません。

言わずもがなの抜群のナビ質。
拡張性にも富み、ハイレゾにネイテイブ対応。

サウンドナビのように「階段」を案内することもありません(多分)



R1 オーディオ (2)
Σ(゚Д゚)



いや、まさか、そんなはずは・・・・。


きっと見間違いだよ。

疲れてるんだね。









R1 オーディオ (7)


マジでした。



いや、もうマジでハードな日々にも程がありましたよ!!

消費税の増税が行われてはや三日が経とうとしておりますが。

ココに来て、ようやくちょっとだけ時間が取れました・・・ (;´Д`)

やっぱり関西人だ。
消費増税前の駆け込み施工。

まさか、ここまでバッタバタになろうとは誰が予想できたであろうか。
ちょっとね、マジで想像を絶するとはまさにこのコト。

初老の身には堪えるんじゃよ ( ̄д ̄)


そんなわけで。
更新を心待ちにしていた読者諸兄におかれましては
心中穏やかならざるものがありし、かも。
そうでもない、かも。



アルファード YNオーディオ (1)
プチ弩新車のトヨタ・アルファード S/C。
TRDのエアロで武装し、これは珍しい!ADVAN RACINGとの組み合わせ。

車検が通るか通らないか、ギリッギリのラインに踏み込むあたり、
オーナー様の心意気が伺えるってモンざます ( ̄ー ̄)

ここまでやってても、あくまでも「YN仕様だ!」と主張するその様は
天晴!と言うほかございません。

そう。
ここで言う「YN仕様」とは勿論、拡大解釈版の「YN仕様」

つまり、バレなければナニをしてもイイっていう、例のアレです、アレ。


新車納車時から、このスタイリングなので
あくまでも「純正オプションだ」と言い張っているそうです ( ̄▽ ̄)


ホントは車高も下げたいし、マフラーも替えたいし、
アレやコレやと妄想は膨らむばかりでありますが、
かぁいい3人の娘さんのパパ的には、なかなかどうしてもどかしや。


そんななか。
「拡大解釈YN仕様」を適用した、オーディオに手を出しちゃいました!

いつバレるやも知れない、ハイリスクハイリターンな
デンジャラスワールドに身を投じたオーナーの未来や如何に!?



アルファード YNオーディオ (3)
実は、このアルファード。

一通り、すでに他店でオーディオ組み込み済み ( ˘ω˘ )
この車種専サイバーに始まって、フロントスピーカー、
リアスピーカー、サテライトスピーカー、チューンナップウーハーなどなど・・。

そのどれもがパイオニア製。
何故か、一般的なショップにお任せで組んでもらうと、
フルパイオニアや、フルパインとかになりがちです。

や、それが悪いとかではなくて、無理に同一メーカーに揃える必要は
ないのにねー、って話です。


クルマには必ず、なにかしらのオーディオを組んできてはいるものの
本格的なカーオーディオは「未 ・ 体 ・ 験」 (・´з`・)

今までのオーディオとは次元の異なる体験になるとは、
この時はまだ思っていなかったコトでしょう・・・。


アルファード YNオーディオ (6)
フルパイオニアに拘る必要はないのにねー、とか言いながら、
今回のスピーカーはパイオニア・TS-V173。

ウーファーはドアインナーで取り付けし、
トゥイーターはダッシュポン置き設置。

あくまで「YN仕様」が基準なので、

  「前のクルマで使ってた、スピーカーが余ってるから、
    ついでに安く取り付けしてもらった」というコトに。

埋め込みしちゃったら、さすがに「安く日帰りでの取り付け」感は、ね。


くっそ程拘りの強いオーナー様なので、
埋め込みしたくてしたくて堪らんでしょうけど、
ここはグッとこらえてつかぁさい。



アルファード YNオーディオ (5)
ちょっとホコリっぽい画像で、アレですけど (´・ω・)

実はこれらの画像は、納車時に撮影したものではありません。
納車の時は時間も遅く、且つレツキッカ、どしゃ降りの雨だったので・・・。

後日、わざわざ撮影の為だけに立ち寄っていただきました。
ありがてーにも程があります。


そして、HELIX・DIRECTORが取り付けられていて、
ナニが「YN仕様」だってんでぃ、てやんでい!ベラボーマン!


オーナー様曰く、前後シートで「Wゾーン」を楽しむ為の
セレクターというコトになっているそうです (´艸`*)

  「これ、なんなん?」
  「え!?こ、これ!?
    あ、アレやん、アレ。セレクターやん」
  「いるん?」
  「後ろだけで音聴いたりできるから、便利やろ?
    それに、ほら、2000円ぐらいやし」

まぁ、実際は4万(税別)ですけどね!!

嗚呼、パパはツライのだ。



アルファード YNオーディオ (4)
んでもって、まぁ、DIRECTORが付いてるワケですから
必然的に「デジタル音源」もあるってワケで。

僕は普通に「A57」とかのウォークマンでいいんじゃないすか?
と、言っていたのですが・・・。
どこで間違えたのか、「WM-1A」をお買い上げ。

危ない危ない。
もう少しで、「WM-1Z」を買ってしまう勢いでした。

この波に乗ってる(乗せられているとも言う)感、素晴らしい。









アルファード YNオーデイオ(7)
そして、今ナウ、というか今日。

僕宛に何やら荷物が届いちょりますよ?
というか、修ちゃん様 (・∀・)


品名には「お菓子」との記載アリ。

高鳴る鼓動を抑えつつ。



アルファード YNオーデイオ(9)
なんと、このアルファードのオーナー様からのお礼のブツ。

金品受領でナニやらゴタゴタしてるこの時期に、
いささかタイムリーではありますが。

贈っていただいたものを、受け取らないとか失礼にも程がある。
相手様の激高を買う恐れもあるしね ( ̄ー ̄)

などと、自分をごまかしつつ。




アルファード YNオーデイオ(8)
黒船、キターーーーーーッ!!!

ドラ焼きじゃないのが少々残念ではありますが(ヤメレ)
焼き菓子の詰め合わせ!!

以前、僕がブログで「黒船のドラ焼き食いたい」と書いていたのを
覚えていてくれていたとか。

あなたは神か。


まぁ、実際は覚えていたというか、最近になってから、
僕のこのブログの存在を知り、過去記事を片っ端から読み漁ったという、
少しばかりベクトルがダメな方向に傾いてしまったようです。




そして。

くっそマニヤな修ちゃんフリークの中でも、
さらに限られたごく一部の人は知っている。

今日、10月3日は
修ちゃんの誕生日 (・∀・)


余りにも限られた人数過ぎて、
誰からも祝福されない、この修ちゃんに届いた、
たった一つのプレゼント。

誰がこの奇跡を思いついただろうか・・・。






つーか、もう50じゃぜ・・・。

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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