久しぶりに欲しい感じのクルマ!!

やっぱアレですよね、小さくて軽いMTはエエですね(^^♪

ちょっと動かしてみただけなんですが、
こいつぁなかなかビビッと来ました(*'▽')



ロードスターaudio (1)
おせっかい装備やマツコネを省いた、走りに特化したモデル。

手動ソフトトップもそうですが、各部の造りに
メーカーが「軽量化」を強く意識しているのが伝わってくるのも
すごく好印象ですね~。

そんな走りの楽しいロードスターですが、
ドライブに欠かせない「音楽」の面では失格です(-_-;)
マツコネが無いのは超高評価ですが(^^;



ロードスターaudio (2)
純正では、表示部と操作部が一体になった
セグメントモニターが装備されているのです。

その表示部を撤去して、DEH-P01のフェイス部分を埋め込み加工。
ワンオフパネルを作成して、スッキリと取り付けしています(^^♪

純正オーディオでは、USBメモリ再生はできるものの、
日本語表記ができなかったり、オールシャッフルできなかったりと
音質面共々不満の残る内容だったりします。



ロードスターaudio (4)
コンソール下部の純正USBソケットを加工して、
DEH-P01のUSBメモリスロットに変更。

奥まったトコロなので、走行中のメモリの差し替えは
ちょこっとヤリにくいですが(^^;
MT車なので、そんなしょっちゅう交換しないですよね、きっと。

大容量メモリを差しっぱなし推奨です( ̄ー ̄)



ロードスターaudio (3)
スピーカーは、DIATONE・DS-G20をチョイス。
あっさりすぎるくらい地味なデザインが、ロードスターにはピッタリ。

あっさりスッキリしたインストールで、重量増を最小限に抑え
音質面・機能性共に格段に向上させています。

走りを邪魔しないどころか、いい音になってドライブがもっともっと楽しくなりました。


オーディオ取り付けが困難と言われているクルマでも
AV KANSAIならなんとかなるかもならないかもです。

是非、ご相談ください~(*´▽`*)

ロードスター戦記

いや、ただ単に似てるなぁ・・・と。


新型が発表されてますが、現行ロードスターの最終型であります!!
s-IMG_0101.jpg
純粋に走りを楽しむ為に「買っちゃった」ってだけあって、
勿論MTですし、頭が重いのを嫌ってあえての「幌」。

ボディカラーも含めて、ビシビシとオーナー様のこだわりが伝わってきますね~。



s-IMG_0102.jpg
漢の職場にナビなんて要らねぇ!!な、漢のナビレス仕様。

とにかく軽く仕上げるのが最優先事項なので、
当然、DEH-970の内臓アンプのみで駆動しております。

DEH-P01と比べると、調整能力で見劣りしますが
元気に鳴らしてくれて、これがなかなかイイ感じなのです。
USB2系統、ブルートゥースまで使えて、しかも2WAYマルチが鳴らせて
35000円って・・・イイ時代になったものですなぁ・・・・。



s-IMG_0103.jpg
フロントスピーカーは、DEH-970と相性抜群の
DIATONE・DS-G20をチョイス。

ウーファーは、ご覧のようにインナーバッフルでの取り付けですが
ロードスターの純正ウーファー部は8インチでも楽勝なほど余裕があるので
やたらめったら巨大で強固なバッフルの作成が可能です。

しっかりとデッドニングを施してあげると、イイ感じに鳴ってくれます(^^♪


トゥィーターはAピラーに埋め込み加工。
リスナーに向けずに、ピーキーにならないようにしています。
おおらかに鳴ってもらいたいのです~。


内臓アンプでの2WAYマルチ駆動のみのシンプルなシステムですが
コストパフォーマンス抜群の仕上がりになっています。
なかなか、この価格帯でここまでの音は出せないって思いますね~。

オススメであります!!

軽量コンパクトなスポーツカーでも本気オーディオ!

なんでもそうですが、クルマは軽いに越したことはないと思います。

僕自身も昔、ホンダのGA2シティに乗っていましたが、
徹底的な軽量化を施して車重700kgにまで絞りました。

そりゃぁもう、どんだけ楽しいねん!?ってくらいイイ走り。
今でも買いたいクルマ、No1であります・・・まともな個体残ってないけど・・。


s-IMG_8133.jpg
今、新車でちゃんと買える楽しいクルマといえば、ロードスター。
3ナンバーになっちゃいましたが、楽しさは変わらずです。


s-IMG_8129.jpg
FOACLのフラッグシップ「ユートピア3way」をがっつりインストールしました。

重量増を極力抑えながらも、音質には妥協せず!!
ロー、ミッド、ハイそれぞれアウターバッフル強固に取り付け。

画像では確認しづらいのですが、助手席足元にはサブウーファーも設置。
余裕のローレンジから、スカっとぬける高域まで非常に伸びやかな再生です(^^)/


s-IMG_8132.jpg
ドア全体はこんな感じになってます。

ロードスターは、スピーカー部の構造が複雑なのでちょいと面倒なのです(^^;
ドア全体の剛性もそれほど高くないので、オーディオをインストールする際は
ノウハウがモノをいうクルマです。

ケーブルの入線も大変だしね~~(-_-;)
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10