超低燃費のエコカーでも、オーディオは充実させなきゃ、メッ!だよ(誰?)

アルトか?

イースか?

軽自動車のエコを代表する二大巨頭。
所謂、ツートップ。

価格と実際の燃費性能で選べば、アルト。
充実装備と安全性能で選べば、イース。

頭を悩ますところであります。



ミライース オーディオ (1)
オーナー様の選んだ答えは、安全性を優先したイースでした!!

ハイゼットからの乗り換えなんですが、
僕なら乗り換えずにハイゼットを選びますけれども。

ねぇ?
軽トラ最高じゃないっすか!


そのハイゼットでもちゃんとオーディオ組んで頂いていましたが、
その時のオーナー様、ホームオーディオマニヤではあるものの、
ちゃんとしたカーオーディオは初体験。

当店主催サイバーXS試聴会で聴いたパイオニアデモカーの
V173がいたく気に入り、ハイゼットに搭載することに。
自他ともに認める「V173嫌い」の僕のことですから、
全力で止めましたが力及ばず・・・。

勿論、マニヤでも十分納得できる音で納車はできましたが・・・。
マニヤには、もっと相応しいスピーカーがあるのですよ・・・。



ミライース オーディオ (3)
んでもって。

今回の乗り換えにあたっては、全面的に僕にまかせて頂きました。

  「そのかわりわかってるやろな?
    音悪かったら承知せんぞ」


いやん、怖いわ。

や、実際は、グイグイきますが怖いオーナー様ではありません。
特に女性には優しいジェントルメンなのです。


そんなわけで、今回選んだスピーカーはモレル・ハイブリッド602。
メインヘッドがレギュラーサイバーCZ901なので、
モレルの中でも比較的鳴らし易いユニットをチョイス。

トゥイーターは、ミラー裏にスッキリと埋め込み加工。
目立ちなさ過ぎて、ホントに加工してるのか疑われる始末・・・。



ミライース オーディオ (2)
それほど巨大ではないハイブリッド6MWですが、
インナーバッフルだと結構ギリギリでちょいと焦りました。

純正がシンプルな丸グリルなので、キレイに切り取って
リングアウター化するのがベストだと思いますね~。

今回はオーナー様の無理な要求、
つまりは、「もっと安せぃ」が背景にありアウター化はパス。


内張りの強度の低さに定評のあるダイハツなので、
ドア、内貼り、共に強めのデッドニングを施してあります。


音の方はと言いますと。
さすが、モレルの戦略モデルだけあって、
甘く優しいモレルサウンドが堪能できます。

オーナー様も、素直に

  「いや、まいった。満足です」

と、嬉しいお言葉を頂きました。



ミライース オーディオ (6)
ヘッドユニットは、ハイゼットから継続のレギュラーサイバーCZ901。

個人的に、と前置きしておきますが僕は「CW」があまり好きではありません。

突出が無くデザイン的にはスッキリしていますが、
僅かにモニターが遠くなるうえに、上下に並んだボタンでは
直観的な操作ができないと思うのです。


・・・・・・僕だけですかね??



ミライース オーディオ (7)
当然バックカメラも同時に取り付けています。

先進の安全装備満載のクルマでも駐車するときは死角だらけ。
自動ブレーキはありますが、実際に目で見えると安心感も桁違いなのです。



ミライース オーディオ (8)
助手席下には、チューンナップウーファーを取り付け。

今回選んだのは8インチウーファーですが、10インチでも取り付けられそうですね~。
いや、まぁ10インチサイズの余裕があっても8インチ取り付けますけれども。


いつも「有り」か「無し」か論争
中心にいてるチューンナップウーファーですが。

「有り」か「無し」かで言えば、絶対「有り」です。



ミライース オーディオ (5)
絶賛欠品ちゅの大人気ドラレコ、ユピテルのSN-TW80d。

前後2カメラで、夜間も鮮明なSTARVIS搭載のニクイヤツ。


画像はリアカメラですが、前後共に投影面積は非常にコンパクト。

一般的なステーはドラレコ本体ぐらいの大きさがあり、
設置の自由度や、カメラ角度の調整には優れる反面、
投影面積が大きくなる問題があります。

ユピテルのスマートビュータイプのステーは非常にコンパクトで
投影面積の増加は僅かな反面、上下角度しか調整できません。

どちらも一長一短アリますので、車やライフスタイルに合わせた
商品選択が重要になります~。

これからの必須アイテムには間違いありませんが、
おかしな商品買っちゃうと後悔するjことになっちゃいますよ~。







フィンランドの花柄ブランド~

いや、それ「マリメッコ」

液体洗剤??
いや、それ「マイペット」


そして、今日のクルマは「ハイゼット」
またしても、ハイゼット。



ハイゼットaudio (1)
暗い画像しかなかったので、出力レベル変更したのは内緒。

それって所謂、記者会見でのフラッシュにご注意ください的な(違う)


やっぱり素敵な仕事の相棒。
ジャンボの施工率は高いのですが、久しぶりのレギュラーボデー。



ハイゼットaudio (3)
ヘッドユニットは、サウンドナビ200プレミ。

贅沢過ぎるチョイスのようですが、これには秘密があります。
実は今回のシステムはフロント3WAYを構築しているのです。

前回の記事でも触れましたが、ハイゼットの純正スピーカーは
ダッシュ両端に10cmユニットが付いています。
この部分をメインとして使うのは余りにも劣悪。

劣悪にも程があるのですが、10cmスピーカーが付けられる・・・。
これを使わない手はないでしょう!!



ハイゼットaudio (2)
そーゆーことですから、ドアには強固なワンオフアウターを作成し
DLS ・ RC6.2のウーファーを取り付け。
ドアのデッドニングは行っていません。

ダッシュ両端の純正位置には、DLS ・ UP4の10cmスコーカーを。
UP4のトゥイーターは勿論、ダッシュポン置きで設置。

スコーカーの背面に関しては、吸音材やら遮音材やら
詰め込めるだけ詰め込んであります。


ダッシュ上の10cm2WAYを商品付属のネットワークで鳴らし、
ドアの16cmウーファーとの疑似3WAY構成としています。

マルチウェイアライメントと呼ばれる、DIATONE独自の技術が
このシステムには欠かせません。

200プレミを奢った理由は、まさにココ。


量感溢れる低域と、瑞々しいボーカルがダッシュ上に展開します。


軽トラ業界きっての人気者!!

個人的見解、と前置きしておきますがダイハツ・ハイゼットジャンボって
異例の売れ行きじゃないんですかね???

街でもよく見かけるし、山でも見かけるし。
勿論、畑や田んぼでも。
老若男女問わず見かける気がします。

しかも、オーディオ業界でも結構見かけますよね。



ハイゼット audio (1)
ギャン??

これはなかなか珍しい色じゃないですか!?
僅かに紫が入った水色とでもいうんでしょうか・・・。
やはり、僕ら世代にはギャンとしか形容のしようがないないのです。
うむ。
これはいいものだ。


さてさて。
そんな大人気のハイゼット・ジャンボさんにも弱点はあります。
それは勿論、オーディオ。

というか、オーディオが弱点じゃないクルマなんてないか・・・。



ハイゼット audio (4)
ヘッドユニットは、大人気のレギュラーサイバーCW902。

圧倒的なコスパを誇り、うちではレギュラーサイバーがよく売れてます。
内蔵アンプでフロント2WAYをマルチ駆動しちゃいましょう!



ハイゼット audio (5)
スピーカーは、これまたうちではよく売れております、DLS ・ RC6.2。

悪魔の紋章という名称も、わりと市民権を得てきたようで、
初めて来店されたお客様からも

  「あ、悪魔の紋章のアレですねw」

と、言われるようになりました。

嬉しいのか悲しいのか複雑に揺れ動く微妙な乙女心が
作者の手により巧みに見え隠れする緻密な構成に唸される(なにが?)


そして、やはり軽トラにはトゥイーターのポン置きが似合うのです。

ちなみに、純正スピーカーはダッシュ両端の10cmが標準。
取り付け部の剛性は皆無に等しく、ユニット裏面は
ダッシュ下部に筒抜けという完膚なきまでに舐めきった構成。

や、だがしかし、これでこそ軽トラといえよう。
究極の仕事の相棒には、これぐらいの割り切りが気持ちいいのです。

オーディオ好きには拷問以外のナニモノでもありませんが・・・。



ハイゼット audio (2)
DLS ・ RC6.2というユニット。
ご存知の方も多いかもですが、とにかくウーファーユニットがでかい。
悪名高いBLAMほどではありませんが、それでも奥行75mmはでかい。

そもそもドアにスピーカーを取り付ける前提になっていないので、
当然ながらアウターバッフルをワンオフする必要があります。

・・・・・・。
・・・。

この画像から、どこがワンオフ作成されたものか判ります???



ハイゼット audio (3)
正解はココ!

フルアヘッドココ!


上向きにスラントさせた強固なバッフルを作成し、
ウーファーの超強靭なストロークをしっかりと受け止めるニクイやつ。
なのに、あくまでデザインは純正然としたスッキリとしたもの。

比較する気にもなりませんが、ダッシュ10cmスピーカーとは
天と地の違いにも程がある。

分かりやすく、その差を大きさに例えるなら、
「ミジンコ」 VS 「ガンドロワ」


もっとわかりにくいですか・・・そうですか・・・。

燃えるおと~この~~ あ~か~い 軽トラ~

それがお前だぜ!!

え、俺?
うぅん、君じゃない。



そう。
それがダイハツ ・ ハイゼット ジャンボ。


s-IMG_4418.jpg
まあ、正確に言うと赤くもないんですが。

正確に、とか言うまでもなく、どう考えてもオレンジ。

そんなわけで。
まさに漢の相棒、軽 ・ ト ・ ラ

ヘビーデューティーに使い倒したい、タフな相棒でっす(`・ω・´)ゞ



s-IMG_4422.jpg
タフな相棒の相棒(ややこしい)は、新型サイバーナビ CZ902。

XSではありません。
普通のサイバーナビですが、純正エスカッッションパネルが
たまたまシルバーだったので、むしろこっちの方がシックリきます(・∀・)

個人的に、と強く強く前置きしておきますが、
僕的にはサイバーXよりもレギュラーサイバーの方が好きなのです。



s-IMG_4424.jpg
タフな相棒の相棒の相棒(やめろ)はやっぱり、
みんな大好きバックカメラ(・∀・)

軽トラですから、後ろ振り返ればわりと丸見えなんですが、
意外と死角は大きいものなのです( ̄ー ̄)

曰く。
金で買える安全は、買え。
です。




s-IMG_4419.jpg
サイバーが付いてるんですから、オーディオちゃんとしてるってコト( ̄ー ̄)

スピーカーは、パイオニアのV173。
オーナー様、たっての強い希望です(ΦωΦ)

ウーハーは、どう見ても純正にしか見えない、ワンオフアウターバッフルで取り付け。
トゥィーターも、どう見ても純正にしか見えない、ワンオフマウントで取り付け。

生地の色も勿論ですが、質感もデザインも全てが、
高次元にバランスしていなければ、このクオリテイには届きません( ̄▽ ̄)



s-IMG_4420.jpg

s-IMG_4421.jpg

このまま商品化してしまえるレベル(´▽`*)

ハイゼット、人気なので売れるでしょうけど
量産して消費するのはカーオーディオではない気がします。

やはり、そのクルマとユニットと、オーナー様と向き合ってこそ。
顔の見えるオーディオ屋でありたいものです(∩´∀`)∩


いい音の探求は楽しいぜぇ~

やっぱりアレですよね?

拘る漢は、あらゆる分野で追及を怠らないモノですよね!



s-IMG_3514.jpg
いつもお世話になっております、北大阪方面からお越しのO様のタントカスタム。

自分のペースで着実な進化を遂げてきておりまする(*´▽`*)
始まりは、ウェルカムプランのスピーカー交換だけだったんですが・・・。
ふと、気が付けばいつのマニヤら3WAY+サブ、DSPによるフルマルチ( ̄▽ ̄)

ほら、これもアレですよね!きっと!
最初に進めたボクのプランが優秀だったってコトですよね!(黙れ)



s-IMG_3510.jpg
今回の作業は、DSPの機能を大幅に拡張するコントローラー、
HELIX・DIRECTORを新たに追加しました( ̄ー ̄)

今までは、例のクッソダサいコントローラーを使っていましたが、
ぶっちゃけ普段使いには、特段、問題があるわけではありませんでした。

問題があるとすれば、ボリュームノブの感度がシビアすぎて
微調整ができたもんじゃぁない!ってコトですか(大問題です)

DIRECTORの取り付けにより、スムーズなボリュームコントロールが可能になり
各種プリセットを呼び出すことで多様な鳴らし方もできちゃったりします。

意味ないですが、ワンタッチで「2WAYシステム」と「3WAYシステム」の
聴き比べなんてこともできます。



s-IMG_3512.jpg
愛用のDAP「Fiio X3」の専用ホルダーも同時に作成。

センターコンソールの無い軽自動車は、結構このDAPの置き場所に困るのです(T_T)
この位置なら、視認性、操作性共にバツグン( ̄ー ̄)

金属製のステーを使ってボルト留めしてあるので強度もバッチリざます!



s-IMG_3513.jpg
ラゲッジには、キッカーの10インチサブウーファーも設置済み。

鳴らし易く、比較的小さなエンクロージュアでも使える、よくできたウーファーです。
とはいえ、さすがにタントのラゲッジだと相当に窮屈ですねΣ(゚Д゚)



軽自動車のオーディオもおまかせください!
BMWばっかりじゃぁありませんぜ!


プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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