新型アルファード ディスプレイオーディオ車でもオーディオ

なんだかややこしい・・・ (゚д゚)


ディスプレイオーディオといえば、交換するのが世間の常識!この世の常!

と、ばかり思っていましたが。


なんと!

交換することなく、オーディオヤリたい!という強者現る ヽ(´∀`)ノ





アルファードDA オーディオ (1)

新型を、いきなりこのスタイリングにしちゃうんですから、

その強者っぷりも自ずと知れ渡ることでありましょうぞ。


車高の低さもさることながら、

リアのキャンバーが目を引きまする。


ガッツリ落ちてはいますが、普通に乗れます。

とは、オーナー談。



いや、普通には乗れない・・・。




アルファードDA オーディオ (5)

悪名高いにも程がある、ディスプレイオーディオ (´・_・`)


極々普通のオーデイオユニットと考えれば、

一般的な内蔵4chアンプのヘッドユニット以外のナニモノでもありません。


調整機能といえば、「BASS・MID・TRE」、「バランス・フェダー」の

5000円ぐらいのデッキと同じレベル。

まぁ、ここはしょうがない。

だって純正だもん。



今回は、第一弾としてスピーカー交換を敢行いたします!!




アルファードDA オーディオ (3)

スピーカーは、ドイツの名門ブランド・ETON社のPOWシリーズ2WAYに

PROシリーズの8cmスコーカーの組みあわせ。


エクステリアが、上品なヤンチャ仕上げなので

オーディオもその方向を狙っています。


キッチリ加工はするけど、具は上品なルックス ( ̄ー ̄)




アルファードDA オーディオ (4)

ドライバー側は、こんな感じ。

本来はもう少しスッキリと小さめにインストールできるのですが、

今回のテーマに合わせて、すこし分かりやすい造形にしてあります。


ヤッてる感の演出とでも言いましょうか。




アルファードDA オーディオ (2)

ドアはひとまず、インナーでの取付。


次回、オーディオプロセッサーの導入、サブウーハー・・・。

その次ぐらいに、アウター化したいところでありますニャー (//>ω<)

ディスプレイオーディオなんて怖くないモン!!

少なくとも、アルファード、ヴェルファイアに関しては

ディスプレイオーディオの撤去、問題ありません。


新車でアルヴェルを買ったはいいけど、

  「なんじゃ、こりゃ!?
    
    全く使いモンにならへんやんけ!!」

なんて、不満からもこれでオサラバであります。


安心して乗り換えちゃってくださいー。




アルファード オーディオ (1)

弩新車(お祓い済み)のトヨタ ・ アルファードS Cパッケージ。

所謂、いっちゃん売れ筋のオススメグレードってヤツでありますー。


オーナー様のコダワリで、サイドミラーは純正部品を入れ替えて、

ピアノブラックに変更してありました。

ナニは無くとも、ミラーは絶対「黒!」だそうです。

そんな拘り、僕は割とスキです。


そして、新車のアルファードってことは、当然ながら

悪名高い 「 ディスプレイオーディオ 」 が標準装備だったりします。


このアルファードのオーナー様。

ど~~~~~~しても、ナビは優秀なモノが必要なんです。

「 仕事がら 」、ですよ?

別に、重度の方向音痴ってワケじゃぁございません。


まぁ、方向音痴であってもなくても、スマホのナビなんて

あんなオモチャ、バカバカしくて使えません(個人の感想です)


データが「 最新 」ってだけ。




そんなわけで。

アルファード オーディオ (11)

ドーーーーーーん!!!


標準装備のディスプレイオーディオを撤去して、

最新鋭のサイバーナビ、AVIC-CQ910DCをインストール。


所謂、9インチサイバーのプライムビデオナビってヤツであります。


子供向けアプリみたいな、ちゃちぃGUIのディスプレイオーディオに比べて

圧倒的すぎる高機能と美麗画質、優秀過ぎるナビ機能。


とにかく、比較対象にすらなりゃしません。




ん?

これだけ自然だと、マイナーチェンジ前の画像なんじゃないの?って

アルファード オーディオ (12)

ほれほれ。

ルーフコンソールの最後部に、T-コネのSOSボタン付いてるでしょ??


ちなみに。

スイッチのLEDが光ってるのが表すように、実はこのスイッチ、活きてます。

ただし。

ディスプレイオーディオ本体がなくなっていますので利用はできませんぜ。


サングラスホルダー部には、DSPの機能を大幅に拡張するオプションである、

HELIX ・ DIRECTORを埋め込み加工。

視認性は悪くありませんが、操作性はイマイチ。

イマイチというか、慣れが必要ですね~。




アルファード オーディオ (8)

この装備が欲しいってだけの理由で、

メーカーオプションを選んでしまう人がいるそうです・・・。

ホントにやめた方がイイと思います。


パノラミックビュー(所謂、アラウンドビュー、全周囲カメラ)がどうしても必要な場合、

一般的なナビにも後付けできるカメラシステムがあるんです。


このアルファードにもインストール済みの、サテライトカメラ。

画像のように、上から見下ろしたような合成画像と、

ステアリング連動のバックカメラ、左右サイドカメラがそれぞれ表示可能です。


たしかに、純正ほどの精度はありませんが、

ぶっちゃけ必要にして十分です、これで。




アルファード オーディオ (5)

個人的に、フリップモニターよりもヘッドレストモニター派の僕。

2列目シートからでは、フリップモニターは結構見上げる位置になるので

僕的には疲れちゃうのです・・・。


あと、運転している立場から言わせてもらうと、

フリップを降ろしている状態だと、なんとなく、頭の辺りに

  「なんかいてる・・・」感が

ぞわぞわきちゃうんです。


それに、後ろから呼ばれて、ふいに振り向いた瞬間、

モニターに顔や手をぶつけたり・・・。


そんなわけで。

10インチのHDMIモニターを左右シートにそれぞれ取付。

この画像では、ナビと同じ画像が表示されていますが、

リアセパレートモードにすれば、前ではナビ画面でUSBの音楽を聴きながら

リアシートではプライムビデオの映像と音声を楽しむとかもできちゃいます。


使いこなすまで、若干の戸惑いがあるかもですが、

ファミリーカーにとって、これは大きな武器になりますよね~。




アルファード オーディオ (4)

さあ、ここからはメインとなるオーディオのお話。


まずは、スピーカーから。

今回選んだスピーカーは、垂涎のハイエンドユニト、BRAX ・ MATRIX 3WAY。


ウーファーのMATRIX・ML6Pは別売り(!?)の専用グリルを使って、

美しく質感高いアウターバッフルで取り付け。


スコーカーのMATRIX・ML3もこれまた別売りグリルを使って、

ドア上部にスッキリとかっこよくインストール。


特に、このスコーカーの取り付け方は、

とにかくカッコイイと大好評なのであります。




アルファード オーディオ (10)

ウーファー部の拡大画像。

ぬぅ・・・・精度高く美しいってのは、ホントに罪だよね・・・。



アルファード オーディオ (6)

スコーカー部の拡大画像。

毎日、こんなの見ながらドライブできるなんて、

考えただけで、オラ、ワクワクすっぞですぞ。




アルファード オーディオ (7)
トゥイーターは、Aピラーに埋め込み加工。

大きくて美しい、その存在感にウットリしちゃいます。

それにしても、ホントにかっこいいユニットです。




アルファード オーディオ (9)

サイバーナビを利用してのアナログ音源は、リアセパレートモードにも対応しています。

ウォークマンからのデジタル音源時には、圧倒的に他を凌駕する驚異の高音質体験が。


今日、オーナー様から連絡があり、

  「息子もあまりの音に感動してます・・・」

と、嬉しいお言葉もいただけました。




アルファード オーディオ (3)

どうせオーディオインストールするならカッコよく。

が、ポリシーのオーナー様。

その心意気や、ヨシ。


アンプはBRAX・GRAPHIC GX2400が2台。

サブウーファーもBRAX・MATRIX ML10+別売りグリル。


なんともよだれダラダラな贅沢システム。


それらを、ラゲッジ下に美しくインストール。

ブルーの間接照明が妖艶さと高級感を演出してくれています。


所有する喜びを、心から感じられる瞬間でありますー。




アルファード オーディオ (2)

純正のラゲッジカバーが全てそのまま使えますので、

カバーしちゃえば、完全に純正のそれ。


荷物を載せてもへっちゃらであります。



さぁ、ディスプレイオーディオの攻略も完了し、

社外品のナビが取り付けられるとなれば、

新型のアルファード・ヴェルファイアの自由度も完成度も

飛躍的に高くなることが期待できますよね!!


オーディオで悩んでたそこのアナタも、

ナビのバカさに悩んでたそこのアナタも、

もう悩まなくてイイんです!!


是非、AV KANSAIにご相談ください!!



最後になりましたが、ディスプレイオーディオ攻略の祖である、

砂漠の国の超一流オーディオショップ、ZIPANGさんに最大の感謝を。







いや、もうマジでハードな日々にも程がありましたよ!!

消費税の増税が行われてはや三日が経とうとしておりますが。

ココに来て、ようやくちょっとだけ時間が取れました・・・ (;´Д`)

やっぱり関西人だ。
消費増税前の駆け込み施工。

まさか、ここまでバッタバタになろうとは誰が予想できたであろうか。
ちょっとね、マジで想像を絶するとはまさにこのコト。

初老の身には堪えるんじゃよ ( ̄д ̄)


そんなわけで。
更新を心待ちにしていた読者諸兄におかれましては
心中穏やかならざるものがありし、かも。
そうでもない、かも。



アルファード YNオーディオ (1)
プチ弩新車のトヨタ・アルファード S/C。
TRDのエアロで武装し、これは珍しい!ADVAN RACINGとの組み合わせ。

車検が通るか通らないか、ギリッギリのラインに踏み込むあたり、
オーナー様の心意気が伺えるってモンざます ( ̄ー ̄)

ここまでやってても、あくまでも「YN仕様だ!」と主張するその様は
天晴!と言うほかございません。

そう。
ここで言う「YN仕様」とは勿論、拡大解釈版の「YN仕様」

つまり、バレなければナニをしてもイイっていう、例のアレです、アレ。


新車納車時から、このスタイリングなので
あくまでも「純正オプションだ」と言い張っているそうです ( ̄▽ ̄)


ホントは車高も下げたいし、マフラーも替えたいし、
アレやコレやと妄想は膨らむばかりでありますが、
かぁいい3人の娘さんのパパ的には、なかなかどうしてもどかしや。


そんななか。
「拡大解釈YN仕様」を適用した、オーディオに手を出しちゃいました!

いつバレるやも知れない、ハイリスクハイリターンな
デンジャラスワールドに身を投じたオーナーの未来や如何に!?



アルファード YNオーディオ (3)
実は、このアルファード。

一通り、すでに他店でオーディオ組み込み済み ( ˘ω˘ )
この車種専サイバーに始まって、フロントスピーカー、
リアスピーカー、サテライトスピーカー、チューンナップウーハーなどなど・・。

そのどれもがパイオニア製。
何故か、一般的なショップにお任せで組んでもらうと、
フルパイオニアや、フルパインとかになりがちです。

や、それが悪いとかではなくて、無理に同一メーカーに揃える必要は
ないのにねー、って話です。


クルマには必ず、なにかしらのオーディオを組んできてはいるものの
本格的なカーオーディオは「未 ・ 体 ・ 験」 (・´з`・)

今までのオーディオとは次元の異なる体験になるとは、
この時はまだ思っていなかったコトでしょう・・・。


アルファード YNオーディオ (6)
フルパイオニアに拘る必要はないのにねー、とか言いながら、
今回のスピーカーはパイオニア・TS-V173。

ウーファーはドアインナーで取り付けし、
トゥイーターはダッシュポン置き設置。

あくまで「YN仕様」が基準なので、

  「前のクルマで使ってた、スピーカーが余ってるから、
    ついでに安く取り付けしてもらった」というコトに。

埋め込みしちゃったら、さすがに「安く日帰りでの取り付け」感は、ね。


くっそ程拘りの強いオーナー様なので、
埋め込みしたくてしたくて堪らんでしょうけど、
ここはグッとこらえてつかぁさい。



アルファード YNオーディオ (5)
ちょっとホコリっぽい画像で、アレですけど (´・ω・)

実はこれらの画像は、納車時に撮影したものではありません。
納車の時は時間も遅く、且つレツキッカ、どしゃ降りの雨だったので・・・。

後日、わざわざ撮影の為だけに立ち寄っていただきました。
ありがてーにも程があります。


そして、HELIX・DIRECTORが取り付けられていて、
ナニが「YN仕様」だってんでぃ、てやんでい!ベラボーマン!


オーナー様曰く、前後シートで「Wゾーン」を楽しむ為の
セレクターというコトになっているそうです (´艸`*)

  「これ、なんなん?」
  「え!?こ、これ!?
    あ、アレやん、アレ。セレクターやん」
  「いるん?」
  「後ろだけで音聴いたりできるから、便利やろ?
    それに、ほら、2000円ぐらいやし」

まぁ、実際は4万(税別)ですけどね!!

嗚呼、パパはツライのだ。



アルファード YNオーディオ (4)
んでもって、まぁ、DIRECTORが付いてるワケですから
必然的に「デジタル音源」もあるってワケで。

僕は普通に「A57」とかのウォークマンでいいんじゃないすか?
と、言っていたのですが・・・。
どこで間違えたのか、「WM-1A」をお買い上げ。

危ない危ない。
もう少しで、「WM-1Z」を買ってしまう勢いでした。

この波に乗ってる(乗せられているとも言う)感、素晴らしい。









アルファード YNオーデイオ(7)
そして、今ナウ、というか今日。

僕宛に何やら荷物が届いちょりますよ?
というか、修ちゃん様 (・∀・)


品名には「お菓子」との記載アリ。

高鳴る鼓動を抑えつつ。



アルファード YNオーデイオ(9)
なんと、このアルファードのオーナー様からのお礼のブツ。

金品受領でナニやらゴタゴタしてるこの時期に、
いささかタイムリーではありますが。

贈っていただいたものを、受け取らないとか失礼にも程がある。
相手様の激高を買う恐れもあるしね ( ̄ー ̄)

などと、自分をごまかしつつ。




アルファード YNオーデイオ(8)
黒船、キターーーーーーッ!!!

ドラ焼きじゃないのが少々残念ではありますが(ヤメレ)
焼き菓子の詰め合わせ!!

以前、僕がブログで「黒船のドラ焼き食いたい」と書いていたのを
覚えていてくれていたとか。

あなたは神か。


まぁ、実際は覚えていたというか、最近になってから、
僕のこのブログの存在を知り、過去記事を片っ端から読み漁ったという、
少しばかりベクトルがダメな方向に傾いてしまったようです。




そして。

くっそマニヤな修ちゃんフリークの中でも、
さらに限られたごく一部の人は知っている。

今日、10月3日は
修ちゃんの誕生日 (・∀・)


余りにも限られた人数過ぎて、
誰からも祝福されない、この修ちゃんに届いた、
たった一つのプレゼント。

誰がこの奇跡を思いついただろうか・・・。






つーか、もう50じゃぜ・・・。

乗り換えの相談も是非当店で!

なんてこと言っていながら、今回はあと少し力及ばず・・・。


20系ヴェルファイアから30系アルファードへの乗り換え希望。
僕的には、中古の前期型でも新車とあまり値段変わらないので、
新車をオススメしていたのですが・・・。

ハイブリッドだと、たしかに価格差は大きくなる場合がありまして。
今回は、うちよりもさきに馴染みのクルマ屋さんがみつけてこられました。
ぬぅ・・・残念。



アルファード オーディオ (1)
そんなわけで、タッチの差で及ばなかった、30アルファード・ハイブリッド。

購入段階ですでにBIG-Xもフリップも取り付け済みなので
今回は純粋にオーディオのみであります~。

以前お乗りの20ヴェルファイアの時は、
FOCALの2WAY、サブウーファーをBIT-ONEで
制御するシステムで楽しんでいました。

本格的なカーオーディオはこの時が初めてで、
キチントしたシステムを組んでいたので、
次のクルマでも当然レベルは下げれません。

イイものを知ってしまうと、ね?



アルファード オーディオ (5)
基本的に「ややこしいのはパス」系のオーナー様なので
メインソースはBIG-Xからのアナログ入力。

タッチパネルで操作でき、ステアリングからでも制御できるので
そりゃ、操作的には圧倒的にラクですわい。

そのアナログ信号(スピーカー信号ね)を
DSPに入力し、フロント2WAYマルチとリアスピーカー、サブウーファーを
詳細に調律しております。



アルファード オーディオ (4)
今回はとりあえずデジタル系は使っていませんが、将来的なコトと
今回の目玉的なモノも含めて、コントローラー・URC3も取り付け。

通称「つまようじ置き場」部分を加工して、
スッキリと埋め込み加工してあります。
そのとなりには、持ち込みのUSB電源も追加。
ギリギリ収まったっす・・・。

んで、このURC。
ナニに使うかっていうと、今回はプリセットの変更に利用しています。

コントローラの真ん中の小さなスイッチで切り替えができます。
緑点灯時は、高音質モード。
赤点灯時は、お祭りモード。

お祭りモード???

そう。
オーナーのお子様たちが、生粋のB系らしいそうでして。
前のクルマのときも、サブウーファーをガンガン鳴らしたら
リアシートで大喜び。

  「もっと大きくして~」

と、おおはしゃぎしていたそうです。


と、なれば今回もその期待に応えねばなるまいて。

つまり、赤点灯時は「お子様喜ぶスーパーベースサウンド」

ラゲッジフロア下に巨大なウーハーボックスを造り込み、
ロックフォードのウーファーをT1500のアンプで
強力にドライブしています。



アルファード オーディオ (2)
フロントスピーカーは、FOCALに別れを告げまして。

新たなお供に選んだのは、
ARC AUDIO・BLACK2WAY。

キレのある速いベースに、響きの美しいボーカルが楽しめます。

オーナー様もその変化っぷりに驚きを隠せない様子で。
顔のニヤケがとまりません。

この瞬間が嬉しいんです、僕らも。



アルファード オーディオ (3)
なるべくスッキリさせたいということで、
フラッシュマウントを外して埋め込み加工しています。

特徴的な3点留めリングがないと、
めちゃめちゃ普通のデザインになっちゃいます。

一般的には、どうせ埋め込むならかっこよく!!って方がほとんどなので
少しでもユニットが大きく見えるようにしがちなんですが。
これはこれで全然アリ。


生まれ変わったオーデイオは、今までよりもさらにイイ音で
音楽が楽しめるようになりました。


外部アンプが必要なシステムは、どうしても規模が大きくなりがちです。
当然、その恩恵も大きいのですが、現在のユニットの内蔵アンプも
相当レベルが高くなっています。

クルマの使い方や、ライフスタイル、当然予算に合わせて
いろんなシステムプランが考えられます。

メールでの相談も行っていますが、
より突っ込んだ話はやはり、対面に限ります。

レスポンス良く、より精度の高いプランニングが可能になりますので
是非是非、一度御来店ください。

ショップ選びも勿論大事ですが、結局は人。

  「この人から買いたい」

そう言ってもらえるように、日々勉強なのでありますよ!

バージョンアップを楽しむ。マイペースでね。

自分のペースで、すこしづつ。
でも確実にバージョンアップを進めていく、堅実派。


だいたいパチンコか競馬で大勝したときに
なにか、やってくれます(´▽`*)

・・・・・・。

・・・。

堅実なのか・・・?



アルファード オーデイオ (1)
まだまだ元気!
最終型のアルファードさん。

オーディオのみならず、外装にもさらりと手が加わっています。
コッテコテなのもエエですが、これぐらいアッサリしてるのも
アルファードらしくてエエですわね~。



アルファード オーデイオ (3)
今まで、ず~~~~~~~っとここで紹介していなかった、という事実。

オーナー様から

  「俺のんだけ、全然載せてもらってないんですけど」

と、ツンデレ気味に掲載要求をぶちかましてきました。
いや、忘れてた僕が全面的に悪いんですが。

でも反省はしていない。
これっぽっちもな!!(やめれ)


そんなわけで。
改めて紹介。

フロントスピーカーは、FOCALの3WAYですが、
KRとKSの混成ペア。

なんでかって?

いろいろあるんですよ、長く生きてると、ね。


黄色いコーンが目を引きますが、施工そのものは非常にスッキリと。
ご覧のように、ピラー本体からの突出もほとんどありません。



アルファード オーデイオ (4)
ウーファーもちゃんとドアアウターでのインストール。

ここも途中でインナーからアウターへと進化してきました。
インナーバッフルでも十分楽しめるのですが、
やはりアウター化の恩恵は絶大。

エグみやモヤつきとか、ちょっと気になるよなぁ・・・
って部分がほとんど解消しちゃうかもですよ!

かも、ですよ?



アルファード オーデイオ (7)
サブウーファーは、DAITONE・SW-G50
を、ポン置きで。

ここも最初は、よくわからないパイオニアのアクリルボックスウーファーが
付いていましたが、ちょっと前にバージョンアップしていただきました。

グッとスピードが増し、ズドンと響く重低音が
ダッシュボードから聴こえてきます。
やはり、いいウーファーはホントにイイ。

思わず、「これはいいものだ・・・」と愛でてしまうほどに。



アルファード オーデイオ (5)
プロセッサーは、HELIX・DSP-PRO+DIRECTORの鉄板コンビ。

20系アルファードではあまり見かけない冷温庫付きのコンソール。
ハッキリ言って普通のコンソールの方が何億倍も作業がヤリやすいです。

なんてブツブツ言ってても始まりませんので。
サクサクと加工していきましょうぞ。

冷温庫の缶ホルダー部を底上げして、DIRECTORを取り付け。
勿論、冷温庫の機能は無効化してあります。



アルファード オーデイオ (6)
フタをすると、全て隠れるのでYN仕様にも対応できます。

いや、冷えたジュース飲みたいとかって言われたら一撃でアウトですが。


コンソール付近にチラっと見えるケーブルは、
ウォークマンのデジタル出力用ケーブル改です。

充電しながらデジタルアウトできる改造ケーブルは今までもありましたが
このケーブルはそれのさらに超絶進化版。

あらゆる要素がハイグレード化しており、弱点が見当たりません。
まぁ、強いて言うならちょいとお値段がお高いくらい。

それでも、このケーブルを選ぶメリットは大きいと考えます。
ウォークマン使ってる人は是非!

オススメです!



アルファード オーデイオ (2)
自分を追い込むために、衝動的に駆ってしまったWM-1A。

買ってしまったんだから、カーオーディオも当然
ウォークマンに対応させざるを得ない。

素晴らしい論法。

今ならサミットで成果が上げられるかもです!


今まではiphoneのHDMI接続でデジタル音源としていましたが、
そりゃぁ、もう、ね?あーた。
ってぐらい、なんじゃこりゃ!?な程の音質向上。

一般的なアナログ入力に比べて、iphoneでもデジタル化の
恩恵はありましたが、ウォークマンを音源にしちゃうと
もうiphone音源には戻れません。

接続強度も高く、操作性もイイのでiphoneガンバレ!と
一応応援しているフリをしておきますが。


ウソだと思ったら、試してみるがヨイのです。
あ、その際の接続ケーブルや、デジタル化のご相談は

あなたの街の「AV KANSAI 堺店」でお願いします!!


手の親指が脚の親指並みに太い修ちゃんが、首を長くしてお待ちしております~。
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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