僕的に世界一かっこいいクルマ ・ スイフトスポーツ

何度でも言いますけど、何故3ドアハッチじゃ無い・・・。

昔は、カルタスにも3ドアハッチバックがあったし、
そもそもGA2シティは3ドアのみとか。

ハッチバックは3ドア、ワゴンは5ドアでいいと思うんですけれども・・・。
スイスポの3ドアハッチとか、想像するだけで胸熱にも程がある。



スイスポ オーディオ (1)
THE ・ 黄色

ホットハッチには鮮やかな色が似あいます。
ああ、いいなあ!
かっこいいなぁ!!

デザインで唯一残念(3ドアじゃないのを除いたらね)なのが
Aピラーの処理ですかねぇ・・・。
ここはブラックアウトしない方が正解じゃないかと。

ただ、そうするとフロントガラスのデザインも見直さなきゃだもんなぁ。
スズキに多いんですが、フロントガラスとルーフの繋がりが
前髪パッツンのおぼっちゃまに見えるんですよね・・・。

ホントにここだけなんです、気になるの。

あとは、バンパーインサートの各パーツをそれぞれピアノブラックに
ペイントしてあげれば最高じゃないですか!?



スイスポ オーディオ (2)
このフェンダーのラインもイイですよね!

意外と気づいてない人が多いんですが、
実はスイスポさんってば「3ナンバー」

スイフトのラインナップ上でスイフトスポーツのみが3ナンバー。
理想の走りを追求する過程で、ジオメトリーに手を加えたくなるのは
開発する側の人間からすれば至極当然のコト。

一般的にはコストがそれを許さないのですが、
極々当たり前の市販車で、キチンとそこを攻めてきた
スズキの姿勢には最大の賛辞を贈りたいと思います。



スイスポ オーディオ (6)
そんなピュアスポーツのお供はやはり、極上のカーオーディオ。

巧くコストを抑えつつ、最良の環境を構築するなら
レギュラサイバーが絶対オススメ。
純粋に音質のみを追求するのであれば、サウンドナビ300プレミですが
あのバカ過ぎるクソナビには開いた口が塞がりませぬ。

ナビって名前使っちゃダメなレベルですもんね。

  「ほぉ・・・貴様がナビを名乗るか・・・」

的なストーリが頭を巡り巡ってフリダシよ?
いつまでたっても、僕のクルマはあなたの目的地には刺さりません!


そ ・ こ ・ で
サイバーナビのレギュラーモデルの出番です!

ドライブデートでも家族でお出かけでも、
道に迷って車内の空気がドヨ~~~ンでは、
せっかくのドライブが台無しに・・・。

挙句の果てには、後部座席の奥様から

  「高いお金出して買ったのに、道に迷うナビとかなんなん!?」

などと、チクチク責められ続けストレスも最高潮。


男はつらいよ。
と、ならない為にも自分のライフスタイルに見合った
ユニット選びが大切なのですよ??



スイスポ オーディオ (3)
大袈裟なシステムはスイスポには似合わないので、
内蔵アンプでのフロント2WAYマルチがオススメ。

レギュラーサイバーなら、XSで感じたローエンドの薄さも
それほど気になりません。

とにかく「サイバーで究極を!」ということであれば、
XSにサウンドサスペンションさんところの「NPF」を
取り付けてあげればとんでもないバケモノに化けますので
そちらをど~ぞ。

ただし、コスト的にレギュラーに比べて14万程度高くなりますが・・・。


今回は、8インチレギュラーサイバーCL902で
DLS ・ スカンジナビア2WAYを鳴らす作戦。

世界的な評判はさておき。
こと、国内においては「大人気!」とはいかないDLS。
や、理由はわかってるんですけどね。
ここではあえて言いません、デザインがクソだなんて。



スイスポ オーディオ (4)
純正然とした、強固なアウターバッフルをワンオフ。

・・・・・・。
・・・。
え~っと。
グリルは1グレード下のアルティメイトシリーズのものを流用しています。

ええ。
そうなんです。
度重なる試聴の末に決定したスカンジナビアさんなんですが、
やはりというか、またか、というかデザインは全くもってお気に召さないようで。

まあ、そりゃそうか。そうだよな。
と、バックナンバー風に悟ったところでナニも解決しないことは百も承知。

トゥイーターは分解不可能なので、
せめてウーファーのグリルぐらいは、当たり前の暮らし(くらし?)をさせてあげたい。



スイスポ オーディオ (5)
サイドミラー裏部にトゥイーターを埋め込み加工。

オーナー様のたっての希望で、ガッツリリスナー向けにインストール。
ミラー裏への取り付けは、極めてスッキリとした施工が可能ですが、
音のステージ的に奥行方面では多少不利になります。

ミニバンのような広大なダッシュボードのクルマであれば、
奥行を稼ぎたいのでピラーへの取り付けをオススメしますが、
コンパクトなこのクルマではミラー裏設置で幅を稼ぐ作戦です。



長くホームオーデイオを嗜んでおられるオーナー様、
カーオーディオはある程度割り切りが必要と考えられていました。

つまり、投資に対する見返りが少ない、と。
今回の施工にあたり、
  
  「求める音は同じでもアプローチがまるで異なる」という

カーオーディオの特殊性をきちんと説明し、納得していただき
想定していた予算を増額していただけました。

当然、期待値が膨らむのと比例して、
こちらのプレッシャーも増大するわけですが・・・。





ちょっとカーオーディオ、舐めてましたね。
これは楽しいわ。

と、オーナー様の満面の笑顔が全て。





今ナウ!間違いなく世界一カッコイイクルマ!!

や、僕の中ではですよ?

ええ。
そうさ、そうさ。
やっぱり、ホットハッチが好きだーーーー!!! (´▽`*)


スイスポ (1)
冗談抜きで3ドアハッチがあれば買ってます (`・ω・´)

あと、スポーツじゃなくて、 GT-i ってグレードなら間違いありません。
カルタスかよ (゚∀゚)


いやぁ、それにしてもマジでカッコイイですよね!
キザシといい、スズキのデザインには妙に惹かれるモノがあります。

そして、この弩新車のスイフトスポーツにオーディオインストールです (´▽`*)



スイスポ (4)
ナビは大人気の、サイバーナビ AVIC-CL902。
所謂、レギュラーサイバーの8インチモデルってやつです (´-`*)

サウンドナビみたいに階段を案内することもありませんし、
音声認識で何を話しても「ラーメン屋」となることもありません。

そしてナニよりも魅力なのが、その価格!
8インチの大画面、高度な音質調整もでき、ナビ質もイイ。
これだけ揃って17万円ですよ???

一昔前なら、サイバーナビといえば30万とか40万とかだったのに (;´Д`)

イイ時代になったもんだぜ、ベイベー。



スイスポ (2)
フロントスピーカーは、人気のモレル ・ マキシモウルトラ602。

どう考えても価格以上のクオリティ。
お手軽プライスでモレルサウンドの片鱗が十分に味わえます。

比較的鳴らし易いのも魅力です (゚∀゚)

ウーファーは強固なインナーバッフルでガッチリと取り付け。
強めのデッドニングで十分な低域を引き出しています。
トゥイーターはAピラーにスッキリと埋め込み加工。

超さりげないインストールですが、
専門店ならでは感がビンビンに伝わります。

純正位置に隠し込んでるのと、露出してるのとでは雲泥の差がありますが、
ダッシュボード上にポン置きするのと、埋め込み加工するのとでは
音質面でそこまで極端な差はありません (・∀・)

ただし!
見た目の満足感は雲泥の差どころの話ではなく、比べ物にもなりません。
こんな抜群にカッコイイくるまで、大好きな音楽に包まれて、
気持ちいいドライブを楽しんで、さらに加えてコッコイイ!!!

こいつはまさにカーオーディオの醍醐味ってヤツじゃないですか ( `ー´)ノ



スイスポ (3)
そこにさらに便利機能もプラス。

あれば安心感も桁違いなのがバックカメラ (・∀・)
ガイドラインもしっかり調整しておけば、安心感もさらにレベルアップ。

こいつぁ頼もしいにも程があるぜ、なぁ?相棒 (誰?)



スイスポ (5)
頼もしい相棒のバックカメラであっても
やっぱりポン付けだとありがたみが半減するのが人情ってもんです。

そんな人情は要りませんが、それもまた必定。
人の心は紙一重なんです。

なんだかよくわかりませんが、カメラの取り付けもスッキリしたいもんです。
つまりは、そういうこと。

画像のように、車両センターにさりげなく取り付け( ̄ー ̄)


さぁ!!

今すぐ、服を着替えて街に飛び出そうぜ!
最高のクルマと最高の音楽と共に!!





だから、このキャラなんですか?

すいすいスイフト

超個人的に、と前置きしておきますが。
僕的には、やっぱ今のスイフトよりもこの型の方が好きですにゃー


s-IMG_3469.jpg
さらに前型でも全然OKですけれども。

まぁ絶対無理なんでしょうけど、なんで2ドアださないのかねぇ。
スイスポなら2ドアでイイと思うんですけど。



s-IMG_3470.jpg
今回の作業は、デッキの交換(^^♪

以前の仕様は漢のナビレス、DEH-P01のみで勝負してました。
ところが、どうしたことでしょう??
近頃なんだかiphoneを認識してくれません。
それどころか、USBすらも認識しなくなってしまいましたとさ。
ほとほと困ったオーナー様。
遠路はるばる、兵庫の端っこからAV KANSAI堺まで。

検証の結果、DEH-P01本体に問題がある様子。
と、そこでオーナー様。
はた、と隣においてあったサウンドナビ200PREMIに気づきまして。
あれこれ触っているうちに、「サウンドナビもいいかもね」

ぴぃきゅりん!
僕の額付近に閃光が走ります。

DEH-P01下取りしますぜ~。
AV KANSAI25周年記念で、サウンドナビもお安くなっておりますぜ~。
今なら在庫もありまっせ~(いつでもあるけど)

そんな感じで、その場で急遽交換することになっちゃいました( ̄ー ̄)
ありがとうございます!!
その勢い、大好きです。



s-IMG_3471.jpg
フロントスピーカーは、以前に取り付け済みのDS-G20。

ドアインナーとミラー裏にそれぞれインストール。
スピーカーケーブルもシート下まで引き込んでありましたが、
今回、せっかくなのでワンランク上のケーブルに引き替えました(´▽`)



s-IMG_3472.jpg
ミラー裏のトゥィーター埋め込み加工部はこんな感じ。

左右シート間中央を向けて設置してあります。
ミラー裏は、奥行きを稼ぐのが難しいのですが、
ステージの幅はより広く出せます。
ウーファーとの繋がりも良好気味なので、音離れのよい気持ちいいサウンドが
楽しめちゃいます。
まぁ、調整はちょこっと、難しくなりますけどー( ̄▽ ̄)

ピラー加工よりもさらに純正風のスッキリした取り付けになりますね~。

なにやら新型の噂もチラホラと・・・。

基本的にコンパクトハッチが大好物な修ちゃんなワケですが。

最近のハッチバックはみ~~~~~~~~~んな5ドア(-_-;)
なんでやねん!?( `ー´)ノ
ぶっちゃけ、デミオのスポーツモデルの3ドアや
スイスポの3ドア売ってたら、マジで買ってましたYO!!

そんな僕の今の愛車はアルファロメオ・Mito
へへん!3ドアだぜぃ!!( ̄ー ̄)



s-IMG_1906.jpg
今回の作業は、スズキ・スイフトRSへのオーディオインストールでっす!!

ん~~~。
それにしても完成度の高い端正なスタイリングですなぁ・・・。
最近のスズキは、がんばっちょりますね~(^^♪



s-IMG_1905.jpg
ヘッドユニットはサウンドナビ・Z100Premi。

現状、考えうる最強のヘッドユニットであります(^^♪
カーオーディオでは必須の高度な調整能力。
さらに上質に情報量を増した内蔵アンプ。

手放しでオススメできる逸品です。



s-IMG_1904.jpg
スピーカーは、度重なる試聴の末辿り着いたのが
DLSのスカンジナビアTWとRMCのミッドバスの組み合わせ。

恐ろしく伸びる低域を誇るミッドバスをしっかりと鳴らすために
強固なアウターバッフルと、かなり強めのデッドニングを行いました。

画像では若干色目が違って見えますが、ドアとレザーの素材の違いによるもので
実車ではほとんと気になりません。

純正然としいたデザインを維持しながらも、
極力手前上を向くようにインストールしています。



s-IMG_1902.jpg
恐ろしくスムーズ且つ繊細な高域を誇る、
DLSの最高峰・スカンジナビア30。

一般的なトゥィーターよりは大型ではありますが、
所謂ハイエンドユニット業界ではピカイチのコンパクトさ。
しかも、10万円以下というバーゲンプライス!!

これはマジで「買い」なのであります!

漢の乗り物、マニュアルトランスミッション。

まぁ、実際ほとんど乗る機会無くなってきましたけど・・・MT。

そもそも、今どきのナウなヤングってばAT限定免許だったりするのかな??



s-IMG_1699.jpg
日本を代表するスポーツコンパクトハッチといえば、今はやっぱりスイフト。
昔なら間違いなくGA2 シティって言っちゃいますけど!

対抗馬としてはノート・ニスモぐらいでしょうか??
スズキとニッサンには、今の生ぬるいハイブリッド全盛の燃費万歳ワールドを
ぶち破るようなクルマを是非作ってもらいたいもんです( ̄ー ̄)



s-IMG_1697_201602222127547c7.jpg
漢の乗り物の象徴。
いろんな意味で(やめい)



s-IMG_1696.jpg
漢のヘッドユニット、パイオニア・DEH-P01。
や、ただナビレスってだけなんですが( ̄ー ̄)



!?

ポータブルナビついてる・・・。



s-IMG_1694_20160222212757765.jpg
スピーカーはDIATONE・DS-G20。

DEH-P01の付属アンプでフロント2WAYをマルチ駆動しています。
ウーファーはドアインナーバッフルで強固に固定。
スズキ車なので、デッドニングはちょいと強めに行いました( ̄ー ̄)



s-IMG_1695_2016022221275873d.jpg
ドアミラー裏にトゥィーターを埋め込み加工。

極めて純正風なインストールで、派手さはありませんが
これぞ「漢のインストール」ですよね!
一見すると純正なのに、出音は全くの別物。
所謂、ナニの皮をかぶった系。

密かにA4Gを積んでいる、カローラGTとか萌えます。



プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10