やっぱり続かなかったよね~( ̄▽ ̄)

ほとんどの人が、そう思ってたとおり。

そう。
言い換えれば、期待を裏切らない漢とも言えますが。
思い付き企画が続くわけないよね~(´_ゝ`)



さてさて。
そんな期待を裏切らない漢、修ちゃん。
今回のクルマは何かなぁ???



s-IMG_3735_2018080320342196b.jpg
おおっ・・・
ドラマティックハリアー(´▽`*)

弩新車のトヨタ・ハリアーにオーディオインストールでっす(゚∀゚)

今回の作業は純正ナビを利用しての
プロセッサーとスピーカーを取り付けちゃいます(゚Д゚)ノ



s-IMG_3738.jpg
どう考えても、どこから見ても、
「The ・ トヨタ純正ナビ」以外の何物でもないにも程がある。

とりあえず、純正ナビ買っちゃった人。
これから買おうと思ってる人。
契約しちゃってたら、しょうがない。

でもね。
もし多少無理が効くなら、USBケーブルぐらいは付けておきましょう(>_<)

ほとんどのオーナーさんが、内蔵メモリにCD取りこんで使われてると思います。
アレは、やめよう・・・・マジで。
くっそ音が悪くなります。

MP3でかまいません。
外部で取り込んだメモリで聴くようにしましょ。
それだけで5倍はよくなりますから(・∀・)



s-IMG_3736_20180803203417962.jpg
このハリアーさんのスピーカーは、DLS・RC6.2。

抜群の能率の高さを誇り、鳴らし易さNo1です。
よく鳴るスピーカーは、抑えればイイだけです。
鳴らないスピーカーを鳴らすのはやっぱり大変なの(ノД`)・゜・。

プロセッサーのアンプが強力とはいえ、やはりそこは内蔵アンプ。
電源に余裕はありません。

まずはアコースティックにちゃんと鳴るシステムを組むのが大前提。
高度な調整機能も、確固たる土台があればこそ(*´▽`*)



s-IMG_3737.jpg
ミラー裏に、スッキリとトゥイーターを埋め込み加工。

極限までコンパクトになるように、無駄をそぎ落とし
純正然とした造形を完成させました(´▽`*)

これなら、加工してても奥さんにバレないかも・・・。

や、バレても責任は負いませんけど(・´з`・)


そして、弩タイムリーにも程がある。
このハリアーのオーナー様。
本日、来店頂きまして早速のバージョンアップを決めてくださいました!!!

ありがてぇ・・・・。
オイラ、ほんとにありがてぇとおもってんだよ(誰やねん)

餅は餅屋、ポチはこっちや。

いや、ポチは今回一切関係ないんですけれども。

やっぱりですね、専門店の強みと言いますか
専門店でなければ出来ないコトって色々とあるんです。

伊達に「専門」を名乗っちゃいねぇって寸法でい(誰?)


s-IMG_4183.jpg
新車のトヨタ ・ ハリアーにオーディオインストールでっす(´▽`*)

某○’sSPEEDさんとこのコンプリートカーですね。
納車時からエアロもアルミもナビも付いていてお得だそうです。

以前乗られていたクルマも同様にコンプリートカーで、
オーディオも同時に取り付けられていたそうですが、
今回はオーディオはちゃんとしたトコロでつけてみよう!そうしよう!作戦( ̄ー ̄)



s-IMG_4187.jpg
ナビはすでに装着済みのALPINE・BIG-X10。
我らLOW-GUNSの強い味方なのです、デカイモニター。

んで、このナビをメインソースとしてオーディオプロセッサーを導入します。
さらに、ウォークマンの再生環境も追加して、ハイレゾ環境も整えます。

さぁ、ここからが餅屋(オーディオ屋ですけど)の本領発揮!



s-IMG_4184.jpg
スピーカーは、モレル ・ ハイブリッド3WAYを選択。

ウーファーはドアアウターをワンオフしてスタイリッシュに取り付け。
純正グリルの謎デザインをそのまま踏襲して、アクセントになるように
ステッチと同色のアルカンターラでフィニッシュしてあります。

クルマの外装が結構気合入ってるので、オーディオカスタムも
それなりに雰囲気を合わせてあります( ̄ー ̄)


s-IMG_4185.jpg
スコーカーとトゥィーターはAピラーにダブルで取り付け。

さすがに、ダブル付けですと少々大げさになりがちですが、
ピラー幅からの突出も御覧のようにほぼありませんので視界の妨げになりません。

純正天井生地近似のメッシュ素材で巻いてあるので質感も上々です(^^♪
なのに、この抑えきれない他とは違う存在感とカスタム感が
優越感をあおります(´ω`*)



s-IMG_4188.jpg
ラゲッジにはポン置きボックスでHELIXのサブウーファーを取り付け。

音質的にはポン置きボックスは、埋め込みボックスより有利。
ラゲッジに荷物積まない派(僕もね)にとって、選択しない手はないのです。
コスト面でも安く済みますしね(´ω`*)

ただ、内外装を含めたトータルでの完成度を考えれば、
このハリアーの場合はラゲッジカスタムしたいところです(`・ω・´)
音がイイのは当たり前ですが、カッコイイのもカーオーディオにとって
非常に大きな要素なのです。


まぁ、一番大事な要素は「楽しい」なんですけど~(∩´∀`)∩

弩新車のトヨタ・ハリアーにサウンドナビー。

そうなんです。
弩新車ってことは、マイナーチェンジしたてホヤホヤのハリアーなのです。

エクステリアにもいろいろと手が加えられて、一層洗練されちょりますね!

s-IMG_3468.jpg
ヘッドライト内とか、パッと見ぃわからんところに拘ってます(´▽`)
カーボン調の加飾があったり、ライトそのものの形状が変更されてたり。

好みの分かれるところは、バンパーサイドに埋め込まれた縦型のDRLでしょうか。



s-IMG_3464.jpg
オーディオ周りで最も大きな変更は、このデッキ周り。

最近のトヨタらしく、「標準装備は9インチ!」と言いたげなエスカッションパネルΣ(゚Д゚)
いや、ね?
サウンドナビってば、7インチしかないじゃないですか。
あまりにも、この隙間埋め感が・・・・・。

ナビ取り付けるのに、純正隙間埋めパーツを取り寄せなきゃって。
どうせなら、ナビ取り付け位置も少し下に移動して、
全体を枠でカバーする風にしてほしいよね!

まぁ、サウンドナビ取り付ける人に、音以外に関係ない見た目のコトを
細かく気にしぃな人は少ないとは思いますがー( ̄▽ ̄)



s-IMG_3467.jpg
今回取り付けたスピーカーは、モレル・TEMPO ULTRA602。

「高級イメージが強く手が届かないぜ感」のあるモレルですが、
実はレギュラークラスのスピーカーもしっかり高音質なのです(^^♪

もうラインナップからなくなりますが、3万円台の「モレル・マキシモ」も
しっかりモレルサウンドが堪能できたりします。

今回選んだTEMPO ULTRAは75000円とモレルのラインナップ内では
比較的リーズナボーなのですが、出音は上級モレルに迫りますぜ( ̄ー ̄)

多くの車種でインナーバッフルでの設置が可能な
絶妙にイイサイズなウーファーユニットもナイスざます!
基本、優しい音を奏でつつ、ほんの少し「悪(ワル)」を演出してるところがニクイ。



s-IMG_3465.jpg
このクラスのスピーカーにしては、ちょっと大き目なトゥィーター。
ここも実にニクイポイントなのです。

スッキリとしていながらも、明らかに他のハリアーとは違う、この優越感。
主張し過ぎないこのデザインと併せて、非常に満足度の高い施工です( ̄ー ̄)


しっかりと低音が鳴ってくれるので、R&Bやレゲェでも楽しく聴けちゃいます。
音の繋がりも上々で、ヒステリーな部分もほとんどありません。
強いていうなら、もう少しトゥィーターが低いところまで使えたらなぁ、って程度。

TEMPO ULTRA602、サウンドナビとの組み合わせもバッチリいけてます!!



トヨタ・ハリアーにサイバー8ワイドナビ取り付け!!

なにやら、今ハリアーの納車待ちが二か月とかなんとか。

二か月も待ってたら、枯れます、僕ちん。
それでなくても萎れ気味なのに・・・すんすん。



s-IMG_2319.jpg
納車されたその足でお越しいただきました、弩新車のハリアー。

山をいくつも超えて、きてくれましたよ!!
ありがとうございまっす!



s-IMG_2318.jpg
一見すると、何の変哲も無いナビ装着画像。

なんですが。
ハリアー用の8ワイドナビ用パネルキットって無いんですってね?
BIG-Xの9ワイドはあるのに、なんで8ワイドがないのか・・・って思ってたら
エスカッションパネルの造形上、サイズが厳しいんですね・・・なるほど。

んじゃ、ないなら造っちゃえばイイやん。
ってコトでワンオフで作成しました、新型サイバーナビ8ワイド取り付け完了!!

ん~・・・・。
あまりにも精度高く純正然とし過ぎてて、あんまり画面映えしないなぁ(-_-;)



s-IMG_2315.jpg
パイオニアに強いこだわりを持つオーナー様なので、
スピーカーはパイオニアの誇るハイエンドユニット、RS1000を取り付け。

インナーバッフルでの設置も可能ですが、
こんな高級機取り付けておいて、インナーって・・ねぇ?
しっかりアピールもしなくちゃ!!なのです。



s-IMG_2316.jpg
アウターバッフルはシンプルで純正然とした飽きの来ないデザイン。

ユニットの見た目が異常にカッコイイので、
凝ったデザインのバッフルは逆効果。
シンプルだからこそ、映える。

そういったさじ加減、大事です。



s-IMG_2317.jpg
トゥィーターは、ミラー裏マウントに埋め込み加工。

純正近似のメッシュ生地で巻き、質感も仕上げも美しいです。
今回は、「パイオニアであること」に拘っているので
一旦、内蔵アンプでのドライブになっています。

幸い、新型サイバーナビはマルチが組めるので、
アライメントやクロスオーバーの自由度はある程度期待できますが・・・。

さすがにRS1000を内蔵で鳴らすのは、わかってましたが無理があります(^^;
騙しだまし調整をしているので、鳴りっぷりにストレスが溜まります。

ここは早めにしっかりしたパワーアンプ、もしくはプロセッサーが欲しいところ。
ユニットの性能を最大限引き出してあげないと、やっぱり勿体ないですよね。

次回のバージョンアップで、一気に追い上げを図りましょう!!

実際、グラベルなんて走ることないので、これでイイんです。

所謂、SUV的なスタイリングのクルマって、女のモンに人気ですよね!

僕は、コンパクトハッチでちょこまか走り回るのが好きなので
対極に位置する感じではありますが(^^;


s-IMG_1513.jpg
スタイリッシュ度で言えば、間違いなくピカ一のトヨタ・ハリアー。

スピーカーの交換とウーファーの追加です(^^♪



s-IMG_1516.jpg
ヘッドユニットは、すでに取り付け済み(-_-;)のBIG-X。

うちで買ってくれてないから、ピンボケってわけじゃありません、決して。
紙に誓って(ペラペラやん)


s-IMG_1515.jpg
ハリアーのドアもしっかりした作りで、しかもスペース的にも余裕アリ。

今回インストールしたスピーカーは、DLS・RC6.2。
このスピーカーがインナーで取り付けられるってコトは、
ほぼすべてのスピーカーの取り付けが可能と思ってもイイかもです。
無論、6インチに限った話ですが(>_<)



s-IMG_1514.jpg
Aピラーに、トゥィーターをスッキリと埋め込み加工。

純正近似のメッシュ素材で巻き替えてありますので
質感も見た目も極上であります( ̄ー ̄)


本来ならバイアンプ接続で、ちょっとでもマルチに近づけたいところですが・・・。
このハリアー、
結構どころか、かなりイケてますね!!
画像にはありませんが、シート下にチューンナップウーファーも同時に設置。
これがまたイイ仕事してくれてます!

BIG-Xは結構強力な内蔵アンプですし、パラメEQの使い勝手がイイので、
個人的にサイバーより「音的」には好きですね~。



s-IMG_1504.jpg
セキュリティのインストールで預かっていたハイエースのS様から
絶妙に仕事中には危険すぎるお土産を頂きました!!

ミサトさんも愛飲している、大吟醸「獺祭(だっさい)」
・・・のケーキ??です。

ありがとうございました!!
仕事中においしくいただきました!(仕事中はダメです)
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10