怒涛の1日4台連続納車! その3

いや、そもそもですね?

スピーカー交換、ミラー裏埋め込み加工、オーディオプロセッサー
言うなれば、フルシステムに近い規模の作業をですよ?

その日の朝預かって、その日のうちに納車するとか、
どう考えてもクリーニング屋さんの発想です。

しかも、僕はクリーニング屋さんで働いた経験が無いのに(多分、関係ない)



F60 オーディオ (1)
弩新車、というかディーラーからここへ納車されて、
お客様に納車説明するというね ( ̄▽ ̄)

んで、そのままオーナー様は代車で職場へGO!
仕事帰りに、ここで納車って寸法なのであります。


ぬう・・・。
マニヤうのか・・・・一抹どころの騒ぎではない不安が・・・



F60 オーディオ (3)
BMW MINI・クロスオーバー クーパーSD(F60)

BMWでお馴染みの「i ドライブ」のような、というか
実際同じ部品が使えるんですが。
ナビ一体型のモニターオーディオが標準装備。

円盤派にはツライ、ドライブレスになっております。
音源は、もっぱらUSB経由。


BMW系は、純正でも「FLAC」が読めたりするので、
ワリと使えますよね ( ̄ー ̄)
選曲も楽ですし。
選曲も楽ですし。
しかも、選曲も楽ですし。
なんといっても、選曲も楽ですしね。

音はアレですが。


今回の作業は、純正デッキ利用のDSP追加&スピーカー交換。

オーディオプロセッサーは、お馴染みのMATCH・PP86DSP。
スピーカーは、薄型10cmセパレート業界最強の名を欲しいままにする、
モレル・ハイブリッド402スリム。


さぁ、気合を入れて取り掛からないと、マジでマニヤわない!!



F60 オーディオ (2)
画像からもわかるように、F60のスピーカー設置場所は、
ドア最上部にも程がある場所にあります。

これで、ドア下部に16cmウーファーがついていれば、
ホントに文句無しなんですけどね (´・ω・)

付いてないんですよね、これが。

F60で考えられる課題は、やはりシート下20cmウーファーと
ドア上部の10cmミッドとの音の繋がり。

一般的には、ドア10cmミッドは「200Hz」程度でハイパス(低音側をカット)し
シート下ウーファーを「200Hz」でローパス(高音側をカット)がセオリー。

セオリーと言えばセオリーなんですが。
なんといっても僕はセロリが嫌い。

そう!!
セロリが嫌いな僕は、セオリーには従えないのです!!!



そんなわけで。
セロリに関係なく、各ユニットの性能を限界まで試してやりたいわけです。

シート下ウーハーは、純正であれば「200Hz」まで余裕で鳴るので
心配はしていないのですが・・・。

ドア10cmミッドは「100Hz」は余裕で鳴って欲しいし、
できれば、聴こえる程度でイイので「63Hz」まで欲しい。

「50~100Hz」は鳴ってるだけでイイんです。
ここが全然聴こえないユニットだと、
シート下20cmウーハーと音を繋ぐのが難しくなってきます。

特に今回のように、極端に位置が高い10cmミッドだと
尚のコト重要な要素になってきます。

ココが繋がりさえすれば、勝ったも同然 ( ̄ー ̄)
トゥイーターとかは、あとでなんとでもなりますー。



そんなこんなで。

夕方には音出し&各部チェックまで完了しました ( ̄▽ ̄)
外の作業部隊とクルマを入れ替えて、あとは調整を残すのみ。


ここから先は、僕が集中してヤリます。

では、おもむろに。
調整用楽曲を厳選したUSBメモリーを差し、
DSP設定調整用のPCを接続。

先にチェック済みの「純正オーディオの美味しいボリューム位置」と、
DSPの入力感度のつじつまを合わせます。

BMW系の純正オーディオでは、ナビガイド音声やハンズフリー通話は
デッキのボリュームノブで上下ができるんですが、
ゴング音やPDC音は相対ボリュームではなく、絶対ボリュームなのです。

???
分かりにくいですよね。
詳細は来店時に詳しく解説しますので、
お気軽にお越しください&ガッツリ買ってください!


んで。
初期設定を終えて、調整を始めたんですが。
シート下ウーハーの音の様子がどうもおかしい・・・ (-_-)
DSP上でアレコレ変更してみたら、右のウーハーが逆相っぽい。

ノオーーーーーーーーーーッ!! (≧◇≦)
このタイミングでの配線ミス!?

言うてる場合やないので、早速バラしてみると
残念ながらBINGO!!
速攻で改善して組み上げ、再度調整。


うん。
今度は大丈夫 (;´Д`)

気付くのが早くて、なんとかマニヤいました。
ぶっちゃけ、DSP上で右のウーハーだけ逆相にしても
結果は同じなんですが・・・。

そんなコトしちゃったらプロ返上。
ミスは誰にだってあります。

だって人間だもの。みつおだってそう言ってます。

いかにミスを減らし、リカバリーを確実に行うか。
毎日毎日、確認の日々なのです。

ホームオーディオマニヤにYN仕様で立ち向かう!

世間一般にはなんとも思われないかもなのですが・・・。

音楽好きな人には我慢できないのが、
BMW系純正オーディオの想像を絶する音の悪さ (ノД`)・゜・。

アレはもはや拷問レベル。
人知の及ぶ範疇を遥かに凌駕しちょります (゚∀゚)



s-IMG_4626.jpg
思わず、量産型ゲルググかと見紛うボディーカラー ( ̄ー ̄)
黒い部分をグリーンにしたい衝動に駆られます。
勿論、Mrカラーで塗ります!


ホームオーディオを嗜むオーナー様、試乗した瞬間、
  「マジか・・・これ・・・」
と、思わず絶句してしまったとか。

うんうん。
わかります。

音楽好きな人で、あの音聴いてられるとか
ちょっと考えられないっすよね!
と、全力でミニ純正オーディオ罵倒大会(個人差あります)

  「ほんまになんとかなりますのん??」

なんとかしてみせまっす!! (`・ω・´)



s-IMG_4629.jpg
交換しよう!とかいう気を
根こそぎ刈り取る系の純正オーディオ周り (-_-メ)

幸いにして、最近のBMW系の純正オーディオは
FLACやDSDを読めるんです(読めるだけでも頑張ってるよ!)

普段から聞いてるハイレゾ音源をUSBに入れて
手軽に再生できるの「だけ」は有り難い ( ̄▽ ̄)


今回は、この純正オーディオをベースに、
オーディオプロセッサー追加とスピーカーの交換を行いますー。



s-IMG_4627.jpg
ドア純正位置にインナーバッフルで取り付けているのは
トレードインできるユニットでは現在考えうる中で最も音が良い、
モレル ・ ハイブリッド402スリム 

このユニット、固定方法にちょいとクセがあるので
クルマに合わせた工夫がいろいろと必要だったりします (-_-)

少し手間はかかりますが、聴かせる音は素晴らしいモノがあり。

所詮薄型の4インチトレードインでしょ??
そう思うなら、まずは聴いてみ?

明らかに他社よりも優れたパフォーマンスを発揮しますぜ ( ̄ー ̄)


ミラー裏にはひっそりとトゥイーターを埋め込み加工。
基本的に「YN仕様」ではありますが、
ここはオーナー様の熱く譲れない魂の結晶と、見逃してください。

どう考えても、トゥイーターは露出してる方が有利ですってば (*'▽')


シート下のウーファーは、未交換。
20cmウーファー、10cmスコーカー、28mmトゥイーターの変則3WAY。

オーナー様も、ドア上部の10cmとシート下20cmの音が
ホントにちゃんと繋がるのか??と不安に思われていました。

ごもっとも。

普通に考えたら、厳しいにも程があります。
しかも、純正の「あの」くっそひどい音を聴いた後なら尚のコト。


さてさて。
ドキドキの試聴タイム。

ニヤケ気味の僕の顔をチラリと横目に、
オーナー様、一瞬ホッとしたような顔。

そそくさとゲルググ(ミニだよ)に乗り込んでみると・・・・。

一面のニヤケ面のオーナー様。
  「 (よっしゃ!!) 」
と、僕の中のリトル修ちゃんが、小さくガッツポーズ。


まずは、最大の懸念材料であった「繋がり」はクリア。
目の前に広がるステージと高い定位も合格 (*'▽')

もう一つの懸念だった、奥行と幅も想像してたものよりも
全然広くて、こちらも合格 (*'▽')

ほんの少し堅さを感じるものの、そこはエージング後の
再調整で修正可能な範囲 (*'▽')


満面の笑みでゲルググ(ミニだってば)から降りてくるオーナー様。
この瞬間、全てが報われるのであります (´▽`*)


BMW系純正オーディオにお悩みの方々、
是非、お気軽にご相談ください (*´▽`*)

想像を超えた体験ができたりできなかったりします!
否、否、無限大に否。
「できる」、とここに断言しよう。
そうしよう。


生ける屍の僕が伝説級のクルマに乗ってみた!

いや、待て。
芋のご時世に、伝説て・・・。

ねぇ?

巨神やないんやから。
一昔前の中学生なら好んで使ってた言葉でしょうけど、伝説。

ですが!
あえて言おう伝説であると!!


s-IMG_4284.jpg
BMWになったMINIの初代モデル、いわゆる「R50」型。

なかでもクーパーS系はR53と呼ばれます。
いまでこそ、ジョンクーパーワークスと言えば、MINIのホットモデルとして
すっかり認知されていますが、当初はグレード扱いじゃなかったんですよねぇ。

そもそも車名が「MINI クーパーS With ジョンクーパーワークス GPキット」

SCで加給される218PSのエンジン、6MT、なんと2名乗車(*´▽`*)
マニュアル化されたエアコン、手動格納に変更されたミラーとか
徹底的な軽量化が施されたメーカー純正の化け物です。

世界限定2000台、日本への正規導入は200台。
キングメタルスライム級のレアな車です!!

こいつはマジで欲しいぜ!!!



s-IMG_4286.jpg
今回の作業はヘッドユニットの換装。

この時代のミニは、比較的簡単にデッキが替えられてハッピーです(´▽`*)
ヘッドはパイオニアのDEH-970。

そこそこ使える内蔵アンプに2WAYマルチが単体で組めちゃうので
コスパは相当に高いユニットです( ̄ー ̄)
ブルートゥース接続にも対応しているので
ハンズフリーは勿論、BTオーディオでお手軽に音楽が楽しめます。



s-IMG_4285.jpg
初代ミニのドアは、デザインはともかく、一見すると普通のドア。

ですが、ドア内貼りそのものがパッキンの役目を兼用するというヘンテコな構造(;一_一)
ドア中央のデカイシルバーの楕円部分裏は、まるごとごっそり「穴」です(+_+)

穴をふさいで、スピーカーの前後の空気を分断するっていう、
デッドニングの最も根本的な作業に悪影響がでるのは避けられません。


んが。
なんだかわかりませんが、このドアって結構ちゃんとした音が聴けちゃうんですよね!

今回は実はスピーカー交換すらせずに、マルチ駆動に変更しただけ。
勿論、純正スピーカーなんでデッドニングすらしてません。

純正スピーカーにデッドニングなんてしたって、ほんと、なんの意味もありません。
確かに音は変わります。
でも。
だから?
ふーん、そう。それはよかったね。的な感じです。

デッドニングなんてもんは、ヤルに越したことはありませんが、必須ではありません。
不満を感じれば、施工すればヨロシ( ̄▽ ̄)


事実、このミニ。
純正スピーカー、デッドニングなしで

  「あれ?・・・ちょっと待って・・・結構イイ音してない?」

って、オーナーさんも僕もちょっと納得しちゃうクラスの出音です(*´▽`*)

それって、もしかして不二家のクッキー的な??

本国仕様と日本国内仕様とで、装備が違うってのはよくあることで(゜_゜)

勿論、諸般の事情で車名が変えられることもしばしば。
ルノー・クリオが日本ではルーテシアだったり、
オペル・コルサがヴィータだったり、
勿論、逆もしかりです(=゚ω゚)ノ

トヨタ・ヴィッツが向こうではヤリス。
ヤリス・・・・・・。

ヤリス・・・・

や、結局こういうコトなんでしょうね(;´Д`)



s-IMG_4217.jpg
シビップ風の千葉土産で一部で有名なI様の新兵器。

以前はMINIのクラブマンにお乗りでしたが、
まさかのまたしてもMINI( ̄▽ ̄)

ちょっと大きくなってMINI・クロスオーバー クパー
・・・・・・・。

ごめん、ちょっと最悪なタイプミスした・・・。


MINI・クロスオーバー クーパーSD。
実はこのクルマも本国ではほかの名前で出ています。
その名も「カントリーマン」

カントリーマン。
何故日本でダメなのか??
やっぱタイトルにあるように、カントリーマームに似てるから??



s-IMG_4223.jpg
パイオニアのナビが標準で付いている、お得な最終型。

操作性は慣れても使いやすいとは言えませんが、
それでもナビがないよりかは4096倍はマシ(´・ω・`)

そんなナビ付きクロスオーバーへのオーディオインストールは
やはり、オーディオプロセッサーになりますよね( ̄ー ̄)

今回は、HELIX・P-SIX DSP mk2を取り付けました。
内蔵アンプでシート下も含めたフロント3WAYを鳴らし、
ラゲッジには超低域をそっとフォローする、SW-G50(`・ω・´)

あると便利な(ないと困り気味)HELIX・DIRECTORは、
この位置以外に考えられないくらい、サイズ的にはドンピシャですが
使い勝手がいいとは言えない、この場所(´・ω・`)

なんとももどかしきかな、我が人生。



s-IMG_4221.jpg
フロントスピーカーは、モレル・ハイブリッド402スリム。

10cm薄型業界では異例の鳴りっぷりを誇ります。
聴感上、一番低いとこまで使えますので
シート下ウーハーとの繋がりはバツグン(`・ω・´)

変則レイアウトのオーディオでの成功の秘訣は、
ユニット選びと、それらを使いこなす調整能力にかかっています(´▽`*)



s-IMG_4222.jpg
ミラー裏部に、スッキリとトゥイーターを埋め込み加工。

純正部品を使って隠すことも勿論可能なんですが、
トゥィーターが露出してるだけでもずいぶん違ってきます。

これぐらいスッキリと加工できるなら、違和感もほとんどありません。


見た目はほとんど純正ですが、音楽を楽しむ環境はまるで別物。
あまりにも違い過ぎて、二度と純正には戻れません( ̄ー ̄)

音楽をイイ環境で聴くと、新たな発見がたくさんあります。
アーティストの本当に伝えたかったコトとか、想いとか。

純正では絶対に味わえない、
  感動体験がここにはあります(´▽`*)


なにやら立て続けに新型ミニも3台目!

Fナンバーになった新型ミニ。
もうすっかりBMWに染まりきっておりますにゃー(゜-゜)
次のフルモデルチャンジではきっとGナンバーになってるよね。

s-IMG_3273.jpg
・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・。

・・・。

今ナウ思い出した!!
どこかで見た感じだなぁ・・・と思ってたら。
量産型ゲルググっぽい色!!
どうせなら、フェンダーアーチをガンダムカラーのグリーンで塗りたい!!

や、冗談抜きでかっこよさそうですけど( ̄ー ̄)



s-IMG_3278.jpg
AVインタ-フェイスを取り付けて、地デジ化と同時に
メディアプレイヤーも導入(^^♪

ハイレゾは勿論のこと、動画もラクラク楽しめます。

ってコトは勿論。
オーディオプロセッサーを導入してるってコトですよー。
お馴染みのHELIX・PP86DSPにデジタル入力をしています。

純正デッキからのスピーカー信号でも、想像以上に
高音質化が可能なのですが、それでもやっぱりデジタル最高(´▽`)
ちょっと驚くぐらい、その差、歴然、。



s-IMG_3277.jpg
デジタル化するには必須のHELIX・DIRECTOR。

全てが統一されたデザインコンセプトの元、この無骨な四角いユニットを
どこに設置するのがベストなのか???
恐らく、ここがベストじゃないでしょうかねー。

シガープラグ付近に金属ステーをワンオフしてペッと取り付け。
わざわざパネルを作成するよりも、このままの方がシックリします(^^;



s-IMG_3274.jpg
ドア全体図ー。

最近のドイツ車のスタンダード・・・ドアに4インチ程度の小型ユニットのみ。
なんてことだ・・・。
もっとクルマで音楽、ちゃんと聴こうよ!
マジで!
メーカー、そこんとこもっと考えようぜ!



s-IMG_3275.jpg
スピーカーはFOCALのES100K。
BEWITHが用意するBMW用の商品ではなく、普通のES100K。

オーディオプロセッサーを導入するのだから、専用ネットワークなんぞ不要。
そして勿論、このクラスのスピーカーならデッドニングも必要なし。

精密な調整を施せば、サイズからは想像できないほどの音の世界。
豊かな低音、艶やかな中音、伸びのある高音。
オーナー様の望む音が手に入るのです( ̄ー ̄)



s-IMG_3276.jpg
オーナー様の最大の拘りが実はここΣ(゚Д゚)

トゥィーターはミラー裏に埋込。
しかも、絶対に生地で巻くのではなく、ペイント仕上げ。

質感をより一層純正に近づけるため、とのこと。
理にかなった理由ですが、ペイント仕上げは作るほうは大変なのよ(T_T)

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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