H様のフォレスター!サウンドナビからDSP-PROへ!

カーオーディオをカスタムする楽しさに目覚めまくっている、
フォレスターのオーナー、H様。

チョイと前に、サブウーハーを追加したばかりなんですが・・・。
勢いが止まらないとはこのコトで。
いいぞ!もっとやれ!


フォレスター オーディオ (1)
個人的に、この色のフォレスターが一番スキーです。

外装はほぼスタンダードなんですが、
オーディオだけは気合が入ってます。



フォレスター オーディオ (3)
ヘッドユニットは、今までもこれからもサウンドナビ200プレミ。

ナビはクッソばかですけど、起動も早く高レスポンスで
ストレスを感じることもありません。
や、ナビはほんとにダメですよ?

いまどき、階段案内するとかありえないでしょ?
ところが、あるんです。
サウンドナビだと、それがもれなく現実のものに!

音「だけ」はホントにいいんですけれども。



フォレスター オーディオ (4)
上の画像でもチラ見えしてましたが、今回のバージョンアップは
メインヘッドユニットとしてのサウンドナビに別れを告げて、
DSP-PRO化を図りました!!

拍手!
もっと!
もっと拍手を!
むしろ喝采を!

DSP-PRO化するなら、勿論デジタルデバイスが欲しいですよね~。
そうなると必然的に必要になるのが、このDIRECTORってヤツ。

造りはショボイ、接続ケーブルはクソ、液晶パネルのトラブルも多く、
ノブは簡単にポロっと外れる。
どう考えても「アカン商品」に分類されるんですが、
しょうがない、これしかないんですから。

ノブが取れるのはガマンができても、
接続ケーブルの接続強度の低さは、なんとかならんもんかね・・・。
特にDSP側が致命的。

基本、シート下やラゲッジ下に隠れていることが多いDSP。
そこの接続強度が低いってんだから、ホントに頼むよ・・・ドイツ人め。


でもね。
音はイイのよ、これが。
マジで。

ホントに
切実に
他社から、もっと音のいいユニットでませんか。

やはり、一強独裁は面白みに欠けまする。



フォレスター オーディオ (2)
スピーカーは、ARC AUDIO・BLACKシリーズの2WAY。

アウターバッフルで強固にインストール。
ドアデッドニングも、ちょっと強めの施工を行っています。



フォレスター オーディオ (5)
トゥイーターはスッキリとAピラーに埋め込み加工。

純正然とした質感高い仕上がりになっています。



さてさて。
いままでのサウンドナビ内蔵アンプによる2WAYマルチ駆動と
DSP-PRO+外部アンプ2WAYマルチ駆動。

比べるまでもなく、圧倒的にDSP+アンプに軍配が上がります。
さすがに、この比較は厳しいですね。

分かりやすく大きさで例えると、
「ザクレロ」と「エルメス」ぐらいの違いがあります。


アナログ入力でも全然イケるんですが、ウォークマンを接続したときの
一音一音の瑞々しさったら、もう。
鮮烈というコトバが相応しいのであります。

オレンジ色のニクイヤツ

ザクレロ?

どっちかというと黄色っすかね、ザクレロ。


WRX audio (1)
京都からお越しのS様のWRX。

サーキットでのスポーツ走行を楽しんでおられますが、
走りだけではなくオーディオも楽しんでます!!



WRX audio (2)
スバル純正サウンドナビから、オーディオプロセッサーのPP86へと
進化してきましたが、今回はさらに音質向上を!

ということで、デジタル音源の追加でありますぞい。



WRX audio (5)
デジタルプレイヤーは、ちょいと懐かし目のONKYO・DP-X1。

今見ても、このスッキリしたデザインとGUIは美しいですね~。


PP86に取り付けたHDーAUDIO I/FにUSB接続で
デジタルデーターをダイレクトに伝送。
アナログ接続とは比較にならない、高音質で音楽が楽しめます。

ネックなのは、デンジタル接続時は充電が不可なトコ。
この辺りは、ウォークマンやiphoneが有利でしょうか。



WRX audio (4)
デジタル化する際に、あれば便利なのが「DIRECTOR」

ソースの切り替えはもとより、各種設定の変更や、
個別のボリューム調整、プリセット呼び出しと
一気にプロセッサーの機能を拡張してくれます。

一般的に、WRX系車両ではエアコンパネル下部に
取り付けるケースが多いのですが、
オーナー様の希望でルーフのこの位置に取り付け。

バックミラーに干渉する??と思いきや、
全く問題ありませんでした。
操作性も悪くありませんし、視認性もそこそこ。
これはこれで、アリな選択じゃないですかね???

あと、操作する際にルーフに手を伸ばす仕草が、
なんとなくパイロット感があって、ちょっと嬉しいかも。



WRX audio (3)
同時に、全世界待望の3WAY化も行いました!

WRX系では定番の位置、ドア上部にDLSのスコーカーを埋め込み加工。

鮮やかなオレンジのレザーは、オーナー様の持ち込み生地・・・
だったんですが・・・。

全然長さが足りませんでした・・・。
僕の確認不足です、腹切ってワビいれます!!

ぶぉしゅっ!!!




真のスポーツカー・・・一つの答え

時代の流れというんでしょうか・・・。

当時最強のスポーツカーを、今の技術でカリカリにチューニングしても
限定とはいえ市販車、しかもノーマル状態のクルマに
屈辱的なまでに後塵を浴びせられるハメになるとは・・・。

オーナー様も夢にも思わなかったコトでしょう。
まさに悪夢としか言いようがない。

時の流れは残酷であります・・・。



S208 audio (1)
そんな悪夢のようなマシーンが、このクルマ。

スバル ・ WRX STi S208 NBRCP
STiが持てる力の全てを注ぎ込み、徹底的に煮詰めたクルマ。
市販車としては世界最高峰のスポーツカーだと断言できます。

BMWのMシリーズでもそうですが、ホントにヤバいクルマには
フォグランプがありません。
そうです。
フォグランプなんて飾りですよ。偉い人にはそれがわからんのです。

スズキの「キザシ」でもフォグがついてない車両はヤバいですしね・・・。



S208 audio (6)
ハネでかすぎ・・・。

アンチエアロ派の僕ですが、
このハネじゃないと辿り着けない世界があるのも事実。
スタイリングだけのハッタリとは違う世界の凄みを感じます。


今言うべきかどうか、迷うところではありますが・・・。
実はこのクルマ、去年の12月の頭に納車しています。
完成写真も撮影し、ブログへのアップもそろそろか?というタイミングで
オーナー様からの「待った!」がかかりました。

  「スポイラーの追加するから、それから写真撮ってもらえます?」

  「まぁ、それぐらい全然エエですけど」

  「どうせ、載せてもらうならカッコ良くなってるほうがイイですし」

  「了解です~。取り付け終わったら、寄ってください~」

  「・・・・・・・。」

  「・・・。」

  「ホントは・・・」

  「ホントは?」

  「デッキパネルの養生シート剥がすの忘れてたから・・・」

  (・・・・・・多分、誰も気にしないよ・・・)

そんな、シャイでキュートなオーナー様の粋な計らいで、
改めて撮影させてもらいました。

が。
僕には違いがわかりません!!
教えて!エライ人!!



S208 audio (5)
さてさて。

そんな、シャイでキュート、クールでパッションなオーナー様の
熱過ぎる拘りは・・・。

内蔵アンプで2WAYマルチを鳴らすのみ!!
チューンナップウーハーもアンプも断固として認めません!!

  「それでなくてもデッドニングとかして重くなってるのに、
    アンプ積むとかサブウーハー積むとかもってのほか」


一瞬の試聴で決まったのは、ヘッドユニット。
オーナー様的には、サウンドナビの圧勝。
サイバーナビは箸にも棒にも掛からないようです・・・。
(個人の感想です)

そして、所有する3台のクルマの全てにサウンドナビが装着済み!
このS208にはサウンドナビ300プレミを取り付けました。



S208 audio (2)
フロントスピーカーは、オーナー様のお気に入り!
DLSのフラッグシップ、スカンジナビアの2WAY。

悪魔の紋章とさえ揶揄されるほど、デザインのクセが強いユニットですが、
オーナー様の判断基準は「音のみ」と至ってシンプル。

音が良ければ一切気にしない、と漢気溢れまくりなのです。



S208 audio (3)
レボーグ系のクルマはインナーバッフルでも
相当な大きさのユニットが取り付け可能。

スピーカー選びの自由度が高いとそれだけ悩みも増えますが、
あれこれ悩むのも大きな楽しみの一つ。

とは言え、音に拘りを持ちすぎているオーナ様には
インナーバッフルなんて選択肢は微塵も頭によぎりませぬ。
所有車3台とも全てアウターバッフルです。



S208 audio (4)
やはり、悪魔の紋章感は拭えませんですわね・・・。

インストール的には、Aピラーに精度高くスッキリと美しく取り付けていますが・・・。
やっぱ目を引きますよね、このデザイン。

日本で一番多くスカンジナビアを取り付けている僕ですが、
今の倍売るからデザイン替えてくれと懇願しちゃいたい程。

何度も繰り返しますが、
音は本当にイイんです、冗談抜きで。





86じゃないのよ、BRZなのよ。

所謂、スポーツカーに分類されるBRZ(86)は、
今時貴重な2ドアクーペ (´ω`*)

リアドアなんて飾りじゃよ?
偉い人にはそれがわからんのですよ?


s-IMG_4463.jpg
スバル ・ BRZ

フロントバンパー前部が下がってくるのが、BRZ(86)あるあるだそうです。
なんでもダウンフォースの影響で下がってくるとかなんとか |д゚)

んでよく見ると・・・・・
たしかにほとんどのBRZ(86)のバンパー、下がってますね( *´艸`)



s-IMG_4465.jpg
またしても、ここにも神がツ!?

いやはや全くありがてぇにも程があります。
この前も書きましたが、この時期の新品サウンドナビ取り付けとか
ホントにありがたい話ですよ、マジで。

とっとと情報開示すりゃ、お客様も決断しやすいのにね。
ホントに何考えてんだか・・・。
なにか、目線が違うとこ向いてんじゃないんすかね??



s-IMG_4464.jpg
スピーカーは、またしても幻の名機 ARC ・ BLACK2WAY。

ホントにたまたまなんですが、ユニットがかぶっちゃいました ( ̄ー ̄)
まぁ、いいものはイイ!ので
同じものを選ぶのもしょうがないのですよ~。

そして、やはりこのクラスのスピーカーを取り付けるんですから
どうせならドアアウターでインストールしちゃいたい!!

音の良さもさることながらですが、どうです!?
このかっこよさ!!ったらありゃしないですよ!!



s-IMG_4466_20181129203834659.jpg
そして、ドライバーズシートから眺める、
この景色のなんと素晴らしいこと (´-`*)

少し大き目のトゥイーターの存在感も絶妙ですよね。
小さいと小さいでなんか一抹の寂しさも感じちゃいますし、
かといってくっそデカイのもなんだかなぁ・・・です。

取り付け加工のデザインセンスも含めての話にはなるんですが、
このあたりのバランス感覚は大事ですね。


躍動感に溢れた音に包まれ、ドライブする楽しさは格別です。
クルマに乗るのが楽しくなるコト間違いなし!です。

いい意味で期待を裏切る漢、それが修ちゃん。

くれぐれも言っておきますが、当ブログは

  「おさむちゃんブログ」

ではなく、

  「しゅうちゃんブログ」

ですので、お間違いなきよう( ̄ー ̄)


いや、別にそんなに問題ではないんですが。
あ、あとプロフィール画像はナニ??ってちょくちょく聞かれるんですが
実際に会ったことある人ならわかると思います。

気になる人は会いに来い(命令)



s-IMG_3902.jpg
さてさて。

そんな「しゅうちゃんブログ」に写っているのは、
「しゅうちゃん」ではなく、うちの「Pさま」(*´Д`)
他には「PJ」とか「ヒカピー」とか、いろんな呼び名がありますが、
「ぴー」がついてたらなんでもOKです。

というかですよ。
イイくるま見かけたら、いかにも自分のクルマだぜ!ベイベ!的に
写りたがる人いますよね(´_ゝ`)

もうすっかり見かけることも少なくなった、スバル ・ インプレッサ。
僕的には、このタイプが最もインプレッサらしいと思います。

なんかもう、普っ通~のセダンを強引にも程があるほど
カリカリに尖がらせた感じがタマリマセン(*´Д`)



s-IMG_3903.jpg
エンジンかけると爆音を轟かせるので、ついこないだまで、
  
  「オーディオはなぁ・・・どうせほとんど聞こえへんしなぁ」

って若干シブり気味だったんですが(´・ω・)

他に所有している2台の音響改善があまりにも著しかったもので
勢いでインプレッサにもサウンドナビを付けちゃいました(*^▽^*)

取り付けたナビはサウンドナビ ・ 200プレミ2。
この時期にサウンドナビ買ってくれる人は、
ちょっとした神に匹敵するほどありがてぇ!存在です。



s-IMG_3904.jpg
スピーカーは、DLSのRC6.2。
鳴らし易く、豊かで自然な低域が魅力なユニット。
何度も言ってますが、デザイン以外はホントに素晴らしいの。

極力、重量増は避けたいところですが、取り付けたユニットのポテンシャルを
最大限に引き出すコトを最優先に考えるオーナー様の意向に沿って、
ドアアウターバッフル化を敢行しました(´▽`*)

このぐらいの年式のクルマになると、ドアそのものの強度が低く
尚且つ、内貼りも傷んでいることがほとんど(´・ω・)

このクルマもやはりご多聞に漏れず、内貼りは結構傷んでいました。
もともと交換されていたJBLのスピーカーなんて、
バッフルはおろかスピーカーフレームまで腐ってボロボロでしたしΣ(゚Д゚)

アウターバッフル化で、内貼りそのものをガッチリと
抑え込むことができますので、音質面での優位は言うまでもなく
強度や共鳴、共振対策にもめちゃくちゃ有効なのです!



預かった時点で、バッテリーの警告灯が点いたり消えたりしてたので
ちょっと、怪しいなぁ・・・大丈夫かなぁ・・・。
と、思ってたら。

自宅につく前に、案の定止まってしまいました(ノД`)・゜・。
幸いにして、車両購入したディーラーの近所(!?)だったので
そのまま直行!!と言っても動かないので
「人力」直行ですけれども。

後日談ですが、やはりオルタネーターがイカれてたみたいで。
無事修理完了されたとのこと(*´ω`*)

  「あと20年は乗る!」

の宣言どおり、末永く大事にしてやってください(´▽`*)
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10