まぁ普通は「繋がるはずがない」って思っちゃいますよねぇ。

今まで、自分でオーディオを散々イジリ倒して来られたので、
音造りの理屈もわかってますし、何が必要なのかも理解されています。
そんなオーナー様の愛車は、S205(W205)所謂、メルセデス・Cクラスワゴン。

ドア上部に10cmスコーカー、ミラー裏にトゥイーター、
足元付近に設置された16cmウーファーと組み合わせて
フロント3WAYを構築しているのですが。

音の理屈を分かっているだけに、ひっかかるのが足元ウーファー。

  「そんな辺鄙な場所のウーファーとドア上部のスコーカーが
    ちゃんと繋がるのかね??君、ん??」

と、なっちゃうわけです。
まぁ、当然っちゃぁ当然ですよね。

カーオーディオでは、ドア下部の16cmとダッシュ上のトゥイーターでも
ちゃんと繋げるには技術とセンスと練習が必要なんですから。


しっかりと、現状の問題点、起こりうる弊害を説明させていただき
納得されたうえで、作業させていただくことになりました。



S205 audio (1)
とはいえ、不安がないわけではありません。

小口径ユニットの出せる低音には当然限界があります。
これは物理の法則で、どう頑張ったってひっくり返せません。
オーディオに必要な低音は13cm以上の口径がどうしても必要なのです。

足元に16cmウーファーがありますが、
そんな奥まったところをメインスピーカーとするには
やはり無理があります。

と、なると、やはりメインは10cm・・・。
ぬう・・・・。

と、堂々巡り。


オーナー様の不安を拭い、満足していただくには
納得できる音を聴かせるしかありません。



S205 audio (4)
後期型のCクラスは、モニターも大型化され
USBメモリーでFLACも読めるようになりました。

この純正オーディオからスピーカー信号をDSPに入力して
フロント3WAY+リアを徹底的に調律するのであります!

今回はフロント4WAY化も視野に入れたい、とのことですので
選んだDSPはHELIX・V-EIGHT DSP。
8chアンプ内蔵の10chDSPユニットです。



S205 audio (2)
ドア上部の純正位置にモレル・ハイブリッド4スリムを取り付け。

一般的には8cmウーファーとの交換が多いようですが、
少しでも大口径にしたいので、ここはやはり10cmが欲しいところ。

車種専用ユニットとは違い、ドア内貼りを切削したり、
特殊な固定のインナーバッフルをワンオフしたりと、
ポン付けとはいきません。

安かろう早かろうのポン付けも、それはそれでエエかもですが
僕的には、やはり、工夫を凝らして気持ちを込めてインストールしたいのです。



S205 audio (3)
ドアミラー裏部は埋め込み加工でトゥイーターを取り付け。

一切見た目の変わることのないYN仕様を選択して
純正位置に隠すこともできますが、ここはあえて露出を選択。

これぞチラ見せの極意。
男の子はみんなチラリが好きなのです。

音質面でもかなりのアドバンテージが期待できます。




さてさて。
結果的には、オーナー様にも十分納得していただけました。
  
  「もっと低音でないと思ってました」
  「これなら十分楽しめます」
  「というか、全然違うもんなんですね!」

聴いていくうちに、音は日々変わっていきます。
気になるところがあれば、お気軽にお立ち寄りください。

調律を重ねることで、さらに音は良くなっていきますのでー。

や、単純にCクラスって一括りにするのは、どうかと・・・。

いや、もうね、獰猛って言葉がこれ以上に似合うクルマって
なかなかないんじゃないですかね???



C63 (1)
AMG ・ C63S

C43はたま~~~に見かけますが、C63、しかもC63Sとか
初めて見ました・・・Σ(゚Д゚)

詳しくない人が「パッ」と見た限りでは、Cクラス???
なにが違うの??なんですが・・・。



C63 (5)
エンジンルーム・・・パンパン。

比較的コンパクトな4ドアセンダンに「V8・4Lツインターボ」とか
わけのわからないモンスターエンジンをブチ込んでるんですから、
余裕なんてこれっぽっちもある訳ございません( ̄ー ̄)

このC63Sだと・・・・マジか・・・510PS・・・。


この弩級のモンスターマシンにオーディオインストールしちゃいましょう!!



C63 (3)
今回の作業は至高のモンスターマシンに相応しい、
大人のYN仕様で最上の音質を実現しています(´-`*)

モレルのハイブリッド402スリムを、それぞれ純正位置に取り付け。

ご覧のように、見た目は全くの純正。
インテリアを一切損ねることなく、上質なスピーカーに交換可能です(^^♪

BMWと同じで、薄型の10cmユニットしか設置できません。
しかも、足元の奥の方にウーファーがあるという、超変則レイアウト(´・ω・)
各ユニットのつながりを考えると、やはり、聴感上低いとこまで使える
モレル・ハイブリッド402は相当有利です。



C63 (2)
灰皿を撤去して、HELIX・DIRECTORを取り付け。

灰皿は取り外してあるだけなので、完全に純正に戻せます。

オーディオプロセッサーは、HELIX・P-SIX DSP2を選択。
強力な内蔵アンプを6ch搭載し、ハイレゾにも対応しているニクイヤツなのです。

このDSPの内蔵アンプでフロント2WAY+リアを鳴らし、
2chの外部アンプを追加して、足元ウーファーを鳴らしています(´-`*)



C63 (4)

そして、ほい。

ご覧のように、ちゃんとフタもできちゃいます( ̄ー ̄)
純正のアナログソースも詳細に調律を行い、
純正オーデイオとは比較にならない高音質かを実現。

ただし、本チャンは画像にあるウォークマンのデジタル音源。
純正も相当にレベルが上がっていますが、
やはり、比べることなんて到底できないほど、圧倒的な音質差(´▽`*)

見た目は完全に純正のまま。
でも、でてくる音は驚愕の高音質。



質感を一切損ねることなく、感動音質が手に入るんです。
やらない理由が見当たらない。


これまた遠路はるばる来たぜ系の一台

とはいっても、函館から来られたわけではありません(゚∀゚)

次のオーディオコンテスト決戦の地である、
静岡は浜松からお越しくださいました。

名物はズバリ う ・ な ・ ぎ。
僕はどちらかと言えばうなじの方が好きです(聞いてない)

そういえば、昔、夜のお菓子「うなぎパイ」を食い過ぎて
鼻血だして仕事にならなったスタッフがいてたなぁ・・・(゜_゜)



s-IMG_4393.jpg
浜松から自走でCK63がやってきた!!
もうね、ガソリンまき散らしまくりですよ、きっと。

このエコエコ全盛なアザラクな世の中にあって、
燃費?何それ?食べれるの??な、素敵すぎるスタンス。

今回は、ナビゲーションの取り付けでありますよー(´▽`*)



s-IMG_4394.jpg
この型のCクラスは、2DINナビに交換できるので
夢が広がりますよね~(*´ω`*)

サイバーナビ、CZ902をインストール。
XSもすでに発売されていましたが、あえてのレギュラーモデル。

そうなんです。
CK63さんってば、爆音すぎてオーディオが映えないのです(´・ω・`)

とはいえ、スピーカーはマルチ接続にしていますし、
無いと困っちんぐなバックカメラは取り付けています。

このあたりの年式ですと、そろそろ純正バックカメラが
壊れてきた車両も多いので、いっそのこと
2DINナビ化するのもオススメです(´▽`*)



s-IMG_4395.jpg
こんなトコロにコンプリートの証が、さりげなく。

エクステリアが弩派手なので、どうみてもCK63を主張しまくりなんですが
ここはさりげなく、ね。

それにしても、カーボンパーツの多いこと多いこと(;´Д`)



s-IMG_4396.jpg
や、さすがに、このシートバックのカーボンは余計な気が・・・・。

後席に座ってる人、目がチカチカする~(>_<)


だから、アレほど早く作業しましょ!って言いましたやん。

や、100%生粋にこっちの話なんですけれども。

こっちの話ついでに言わせていただければ、
セミの抜け殻を集めるのは僕も賛成いたしかねます。
いや、マジで。


さてさて。
AV KANSAIといえば、「BMW」ってぐらい施工数が断然多いんですが・・。
そんなBMW祭りのAV KANSAIにちょっとした異変が。


s-IMG_3502.jpg
最新のCクラスとEクラス。

こうやって並べてみると、違いが判って面白いんですが、
それにしても・・・よく似てる( ̄ー ̄)

実はこの時ピットではW212型のEクラスを作業中だったり(*´▽`*)




そして、さらに。



s-IMG_3503.jpg

どーーーーーーーーーん!!

名車、W124・E500も預かってたりします。

まぁ、これほど好きで乗ってる感あふれるクルマは他に滅多にありませんので
W124で汚れたのとか見ませんよね(^^♪
このW124も内外共にクッソ綺麗。


そろそろ本題に入ってもいいかしら???



s-IMG_3506.jpg
外装の写真撮り忘れちゃったんですが、今回のクルマは
W205型のCクラスであります~(^^♪
一枚目の画像の一番奥のクルマです(^^;

今回の作業は、載せ替え&ハイレゾ化です~。
まぁ、施工するまでに紆余曲折がありました(T_T)

僕がず~~~~~~~~~~~っと口うるさく、めっちゃイイ音になりますから
早く施工しないとせっかくクルマ変えたのに勿体ないッス、と言い続け。
去年の10月からだから・・・ほぼ10か月!?

10か月もの間、純正オーディオを聴いていたなんて、
人生の浪費以外のナニモノでもありません。



s-IMG_3508.jpg
どうしても純正モニターに入力したくない!ってことで
5インチのサブモニターを増設して、メディアプレイヤーのUIを表示。

老眼の僕には全く読めません(T_T)



s-IMG_3509.jpg
せっかくモニターを増設したので、ついでにサイドカメラも取り付け。

プッシュスイッチでワンタッチで映像の切り替えができ、
走行中でも常時確認可能にしています。



s-IMG_3507.jpg
CクラスでDIRECTORを取り付けるなら、ここがイイですね~。
灰皿使わない人前提ですが(^^;

おおがかりな加工しなくてもOKですし、フタもできるのです( ̄ー ̄)



s-IMG_3505.jpg
現在考えうる最高峰のプロセッサー、HELIX DSP-PROを
使って、フロント4WAY+サブウーハーの贅沢なシステムを構築。

最近のメルセデスは、ドア10cmスピーカーの他に、
助手席足元に16cmウーファーが隠されています。
AMGとかの上位には、左右装備されているので、さらに有利。


ドアアウターをワンオフして、モレル・イレイト6MWを取り付け。
その低域を純正ウーファーでフォローしています(^^♪
フロントにズドンと低域が気持ちよく乗っかってくれます。


純正10cmスピーカーはそのまま残し、ガイド音声等に利用。
聞き取りやすくて、こいつぁナイスだぜ。


AピラーにはCDM88LEを埋込、ミラー裏にはピッコロⅡと
最強の布陣を構築してあります。
ミラー裏とAピラーの各ユニットは、向きと角度を厳密に揃えてあり
調整時の位相の管理を一層楽にしています。

位相の管理が楽ってコトは、すなわち、「素の音」がイイってことです。
アナログ的なアプローチで音を煮詰めてから、デジタルによる微調整を施す。
すなわち、イイ素材を丁寧に調理する。
そりゃ、どう考えても美味いっしょ。



納車時、早速視聴するオーナー様・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・。

・・。

1時間ぐらい降りてこねぇ・・・・。
もう午前1時半だってぇのに。

・・・寝てる??

・・・動いてるな・・・。



・・・・・・・・・・。


・・・・。

・・。


降りて来て、開口一番。
「めっちゃくちゃエエ音してますね!」
「なんでもっと早くインストールせんかったんやろ」



や、それ僕がずっと言ってきましたやんか・・・・(;´Д`)



W205 ・ AMG C43クーペにオーディオインストールですー

斜め後ろからのスタイリングがどえりゃーエロい、このクルマ。


W205audio (1)
といいながら、斜め前からとか( ̄ー ̄)
「さすが僕!」という形容詞以外思いつかないですね

まぁ、斜め前からでも十分そのエロさは伝わると思います。

さてさて、このエロいクルマに取り付けるオーディオはというと・・・。



W205audio (2)
やっぱりDLSのスカンジナビアで決まりでしょう!!

ん?
エロはどこいった??
そんなの関係ありません!
音がイイから選んだだけです!!

最近のメルセデスもBMWに倣ってか、メインスピーカーが10cm・・・。
どうなってんの!?純正オーディオ界ってば!!
とはいえ、そこはメルセデス。
BMWの純正よりもよっぽどマシな音にしてきてはいます。

・・・・・・まぁ、マシってレベルですけれども。

ただし、ドア内の金属パネルの面積がすごく少ないのはありがたい!
樹脂で覆われたドアは、オーディオ的には結構有利に働きますね~。


ドアポケット前部を加工して、ワンオフのドアアウターを施工。
純正のデザインを十分に理解したうえで、説得力のあるラインを構築。
ドア上部の純正スピーカー部にはスカンジナビアのスコーカーを
インナーバッフルをワンオフして取り付け。



W205audio (3)
トゥィーターはAピラーにスッキリと埋め込み加工。
エアコンの吹き出し口や、純正スピーカーの「球状」と相まって
なんだか割と自然にとけんこんでおりまする( ̄ー ̄)
パッと見ぃは2WAYに見えちゃいますが(^^;

ドア上部のスコーカーはそれでもやっぱりめちゃめちゃイイ仕事してくれます。
インナーでの設置でもなんの問題もありませんね!



W205audio (4)
コンソール奥の灰皿部をプチ加工してDIRECTORを取り付け。
埋込ってほどではありませんが、普段はフタしてあるので
Cクラスの美しいラインの邪魔には一切なりません。

まぁ、ちょこっとだけ操作性に難アリだったりしますが。
そんなしょっちゅう触るモノでもないので、これはこれでアリではないかと。
いや、アリです!



W205audio (5)
メインソースはいまやハイエンドオーディオ界を席巻し尽くした感のある、
ソニーのウォークマン。

HDケーブルの結合剛性が低いとか、そもそもサイズがデカイとか
車載機ではないだけにいろいろと問題はありますが、
この音を聴いてしまえば、他は考えられません・・・。

ハイレゾ環境の構築には、いろんな相性問題や
機材間の問題があり、なかなか一筋縄ではいかない部分があります。
「ちょっとハイレゾやってみるか」
って感じで、近所のショップに行ってしまうと、
そもそも「ナニそれ??」だったり、きちんと再生できなかったり・・・。


興味のある方、圧倒的な経験値を誇る当店に、是非御相談ください!


プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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