Aクラスと聞くと、まず真っ先にこっちを思い出す。

Aクラス。

いつかはこうやってのんびり暮らしたいもんだよね。
Aクラス・・・ええ暮らす。


や、思い出すのはそっちじゃなくてですね。

s-IMG_3896.jpg
このAクラスの方ですって話です(´_ゝ`)

僕の中ではシルバー、もしくは黒のイメージしかないんですが
茶色もかっこいいですね!
というか、むしろ茶色がイイ。
茶色じゃなきゃイヤだ!

そんなAクラスさんに、オーディオインストールでありますよ~(゚∀゚)



s-IMG_3897.jpg
いきなり、ドーーーーーン!!

ヘッドユニットはDIATONE・サウンドナビ NR-MZ300Premi。
昔は8インチナビ取り付けキットが発売されていたんですが、
もう結構過去の話らしく・・・すでに完売。
どこかのショップオリジナルのキットはあるみたいなんですが、
どうにも僕的クオリティにはほど遠く(>_<)

サイズ的にはギリ入るのはわかっていたので、
とりあえずなんとかなるでしょう!
というか、なんとかしなきゃね~( ̄ー ̄)

んで、できたのがコレ(´▽`*)

上下ともちゃんと枠も残してありますよ~(ギリギリですが)



s-IMG_3899.jpg
スピーカーはDLS・RCS6.2をチョイス。

RC6.2いけるかなぁ・・・と思ってましたが、全然ダメでした(ノД`)・゜・。

RC6.2に比べれば確かに多少低域は薄くなりますが、
それでも一般的なスピーカーよりも俄然鳴るのが、RCS6.2。

画像にはありませんが、ラゲッジにはポン置きのウーハーボックスを
取り付けてありますので、低域に関しては心配無用です( ̄ー ̄)

トゥイーターはAピラーに埋め込み加工。
純正を意識したデザインで、違和感なくすっきりと取り付け。
純正近似のメッシュ生地で巻き直し、質感も上々です!



s-IMG_3898.jpg
こうしてみると・・・デカいスピーカー入りそうに見えるんですがねぇ・・。

まあ、くよくよばかりもしていられないので、
RCS6.2をきちんと鳴らし切るために、せっせと作業しましょ(゚∀゚)


ひょっとしたらコンペに出すかも・・・的なインストールを
基本にしてあるのでデッドニングは結構本気モード。

ケーブルもM&Mを採用してあるので、
入賞狙い!な感じでもイケるようにしてあります(´▽`*)


夢を叶えるのに必要なのは、タイミングと貯蓄

いや、わりとマジな話です( ̄ー ̄)

一番重要なのは、タイミングですよね。
夢を思い続けるとか、願い続けるとかよりも、ね。



s-IMG_1943.jpg
そんな夢追い人の一人、超常連の通称ジュニア。

念願かなって、メルセデス・Aクラスを手に入れちゃいました!!
車両の手配も全て当店でさせてもらいました~。

このヘンな色!!最高です!!
どう見ても金持ちにしか見えません( ̄ー ̄)



s-IMG_1939.jpg
欲しかったクルマを手に入れただけでは飽き足らず。
オーディオシステムまでも大幅に手を加えちゃいました!

DEH-P01での4WAYシステムから、
DSP-Proのハイレゾシステムへ大幅なアップデートを敢行。

純正デッキやナビには手を加えずに、圧倒的な高音質化が可能な
オーディオプロセッサーですが、特にDSP-Proの性能は
アタマ4個ぐらい飛びぬけています。

灰皿部を加工して、DSP用のコントローラを埋め込み加工している以外は
純正のルックスとほとんど変わりません(^^♪



s-IMG_1941.jpg
肝心要のプレイヤーは、SONY・NW-ZX2。

抜群の操作性もさることながら、特筆すべきはその音質。
USB接続での音質は、圧倒的というしかありません。
もう、他のモノで聴く気が失せる程であります!!



s-IMG_1938.jpg
最近のメルセデスの内部ドアパネルは、そのほとんどが樹脂製。

そもそも金属が少ないってコトは、オーディオ的には相当有利。
加工が難しい等の難点もありますが、特にカーオーディオにおいては
メリットの方が遥かに上回りますね~。


RSⅡのミッドバスは、樹脂パネルを大幅に加工してのアウターバッフル化。
強固な取り付けと、付帯音の少ない取り付けを実現しています。



s-IMG_1942.jpg
トゥィーターは、ミラー裏に。スコーカーはAピラーに埋込加工。
それぞれ、厳密にリスニングポイントに向けてあります。

高い位置への近接設置は、音質面でのメリットは絶大。
位置関係や、角度等がキチンとできるのであれば、断然オススメです。


念願だったクルマを手に入れ、
オーディオも相当なレベルアップを果たしました。

今が一番楽しくて嬉しい時ですね!!
乗るだけでも楽しいのですが、
オーディオがイイと、その楽しさは何倍にもなるのです!!

大事に乗ってね~(^^♪

BMWもイイけど、メルセデスもね☆

僕ら世代は「☆」マークを見ると、すぐさま「つのだ☆ひろ」を思い浮かべる
そんな、メリージェーン世代な修ちゃんブログにようこそ(ナニ?)


そういえば、神戸店てんちょの西村クンの愛車も
BMW・X1からメルセデス・Aクラスに替わりましたね~。
や、だから何?って聞かれても困るんですが。



s-IMG_0184_20141028215157a10.jpg
大人気、メルセデス・Aクラスにガッツリオーディオインストールです!!

このままパイオニアコンテストにも持ち込めちゃう仕様です( ̄ー ̄)



s-IMG_0178.jpg
スピーカーは勿論、パイオニア・RSシリーズの3WAY。

Aクラスのドア内は、樹脂が多用されていて剛性に乏しいので、
RSのウーファーを鳴らし切る為に、あらゆる工夫をこらしています。
システムなりの必要コストは、きちんとかけたほうが断然結果が違います(^^♪

トゥィーターは、ミラー裏に埋め込み加工。
弩定番ですが、やはりベストな位置です。



s-IMG_0181_2014102821515885f.jpg
スコーカーは、Aピラーに埋め込み加工。

純正風のネット生地で張り替えて、違和感を最小限に抑えています。
取り付け角度は厳密にトゥィーターと合わし込んでいますので
位相の管理も比較的ラクに行えます。


それにしても・・・店舗前駐車場が溢れかえってますね・・・。
ここのところいつも満車で、お客様にはご迷惑おかけしておりますm(__)m



s-IMG_0182.jpg
ヘッドユニットはRS-D7XⅢ+RS-P99Xの絶対コンビ。

基本的にデッキの設置場所がない、Aクラスですが
この美しい取り付けはどうですか?

どう見ても純正で用意されてるようにしかみえません(>_<)

加工は非常に手間がかかりますが、これからのAクラスの定番に
なりそうな予感がしますね( ̄ー ̄)



s-IMG_0176.jpg
完全にフラットで使い勝手の確保されたラゲッジですが・・・



s-IMG_0177.jpg
カバーを外すと、どーーーーーん!!!

RS-A09Xが2台、RSのウーファーが誇らしげです(^^♪
他に、RS-A99X、RS-P99Xも隠されてたりしますが(^^;

当然ながら、カバーをすると荷物の積載にも問題ありません。
全くユニットを魅せないインストールも勿論「アリ」ですが、
こんなさりげないカッコヨサもやっぱり「アリ」なんですよね~。


取り付け方は、それこそ千差万別。
システムプランはもとより、取り付け方、デザイン、
それら全てのあらゆる引き出しを持っている当店だからこそ
叶えられるコトがあります。

お気軽にご相談ください!!

リトルモンスター再び!?

今度のモンスターは、メルセデス!!

s-IMG_9985.jpg
A45 AMGです~(^^♪
2Lターボで360PSとか・・・全然意味の解らない世界の出来事・・・。

コンパクトボディに、超絶パワーの組み合わせ。
まさにリトルモンスター。



s-IMG_9973.jpg
モンスターマシンなのに、純正オーディオは全然モンスターじゃない・・・。
どうにもつり合いがとれちゃいません(-_-;)

そんなわけで。
モンスターマシンに相応しい、モンスター級のサウンドを奢っちゃいましょう!!!


Aクラス、に限らずですが最近のメルセデスのドアは
具合がよろしくありませぬ。
まだ、16cmスピーカーが装着されている分、BMWよりはマシですが、
スピーカーの取り付け方とか全然ダメ。

今回選んだスピーカーは、FOCAL・165KRX2。
この巨大なスピーカーをワンオフのアウターバッフルでガッチリインストール。
巨大なインナーバッフルで、よく鳴ってくれます(^^♪



s-IMG_9975.jpg
ミラー裏にトゥィーターを埋め込み加工。

スッキリとしたデザインで違和感なく取り付けていますが、
トゥィーターのアルミハウジングがその存在感をアピールしています。
カッコイイですね~。



s-IMG_9978.jpg
今回の最大の見せ場は、ズバリ!!ココでしょう。

灰皿を撤去して、DEH-P01をインストール。
コマンドシステムには手を付けずに、すべてのソースが利用可能です。
BMWと違って、メルセデスはシステムがシンプルなので
ナニも難しいことを考えずに高度な機能を確保したままオーディオ施工が可能です。
これは、大きなメリットですね~。

デッキの取り付け場所が相変わらず見当たらないのが、唯一のネックですかね(^^;



s-IMG_9979.jpg
通常ならフェイスパネル分離加工で、フェイスのみ取り付けるのですが、
今回は分離せずにそのままインストールしています。

画像のように、キチンとフェイスオープンもできますし、あたりまえですが
その場でCDの挿入も可能です。

一筋縄ではいかない加工なので、オーナー様の「男気」が必要ですが( ̄ー ̄)
デザインも極々自然ですし、ナニより圧倒的な操作性がたまりませぬ!!



s-IMG_9983.jpg
なんの変哲もないラゲッジ画像ですが・・・。
s-IMG_9984.jpg
ラゲッジ下には、薄型の10インチサブウーハーが取り付けされていますが、
左側に小物入れを確保することで使い勝手も損ないません。

フロア面の高さも純正と同じですし、カバーの上に荷物を積んでも平気です。



オーディオ設置が難しいクルマでも、お気軽にご相談ください。
意外と簡単に解決するかもですよ~( ̄ー ̄)

今日の店舗前駐車場の3台全部が、

「GRGO」装着済みでした(^^♪

そうなんです・・・。
残念ながら、大阪ではセキュリティはやっぱり必要なのです(*_*;

s-IMG_9228.jpg
昨日ほとんど終了していた、A45・エディション1。

半日程、屋外で経過観察を行いまして問題ないコトを確認。
最終チェック後に、本日納車完了しました~。

ピット内での感度設定はざっとした荒調整で、本調整は屋外で行います。
実際の駐車環境に少しでも近づける必要があるのです( ̄ー ̄)



s-IMG_9229.jpg
馴染みのお客様のD様からの紹介いただきました、K様のレガシィ!!

D様、ありがとうございます~ & オーディオやってください~(^^)


オーディオは最終調整を残すのみで、インストールそのものは完成です。
今週末には納車できますので、お楽しみに!!!!



s-IMG_9223.jpg
ラゲッジには、ARCの本気印アンプ!!
4200SE・TRADが2台もっ!!


初めてのカーオーディオが、こんなシステムって・・・・。
タダモノじゃありませんなっ!!
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10