リーフと聞いて、真っ先に「マルチ!」と答えた僕は人間失格

だけど!
だけど!

ここの読者なら、「マルチ!」 と答えたヤツ、僕以外にもきっといる!!



バカなことばっかり言ってちゃダメだぞ!自分!!

さてさて。


リーフ オーディオ (1)
今回のクルマは、納車されたてのニッサン ・ リーフ ニスモ。

「リーフにスーモ」 じゃありません。
「リーフ ニスモ」 であります。

前のモデルでは、メーカー側が未来感を意識しすぎて
若干拗らせてる感ありましたが。

意識しすぎるってコト自体が、電気自動車を
ますます非日常の存在であると自ら証明しているようなもの。

ごくごく当たり前の相棒だと、メーカーが認めた時、
電気自動車は飛躍的に発展すると思います。


そして、満を持してニッサンが送り込んだ電気自動車第二弾が、
このリーフ (ZE2)

前回の反省を踏まえて、電気自動車のある当たり前の日常を
強く意識したデザインになっています。
シャーシは共通、フロントドアも流用しているのに、
全く異なった印象を受けますねー。


って、ZE2って形式はインサイトと同じですやん。



リーフ オーディオ (3)
あっさりしたダッシュボードのデザインも個人的には好印象。
エアコンの操作パネルがビックリするくらいイケてないことを除けば、ですが。

なぜ、ここで蝶ネクタイにした?
普通でエエんじゃ、普通で。


今回の作業はオーディオのグレードアップ。
純正ナビはそのままに、オーディオプロセッサーの導入と
スピーカー交換を中心に施工しました。



リーフ オーディオ (2)
同じニッサン・ノートのドアによく似ています。

とにかく 「薄く!」「軽く!」 が合言葉のプリウスと異なり、
結構厚みのあるドアで、剛性もそこそこイイ感じです。


今回取り付けたスピーカーは、
またかよ・・・もう飽きたわ、な DLS ・ RC6.2

なによ?
鳴らしやすくてイイ音するんだから、イイじゃない。

か、かっこわるくても音はイイんだからね!
いや、かっこわるいって言いきっちゃダメです。


RC6.2は驚異の低域の伸びを誇り、
チューンナップウーハー業界の売り上げ低迷を助長させる恐れアリ。

もしや、あのおかしなデザインも、業界全体からの要望で
かっこわるくして売り上げを抑える意図があるとかないとか(ありません)


当然、強力なドライバーによる鉄板の共振は相当なモノになります。
強固にインナーバッフルで固定しても、ドアの鉄板は
大きく振動し、それ自体が金属のスピーカーのように振る舞うのです。

いくらスピーカーがイイ音を車内に送り込もうとしていても、
おかしな響きのドア鉄板スピーカーがそれを邪魔している。
デッドニングをキチンと施工していないドアとは、こんな状態なのです。

ステージ中央のアーティストの後ろや横に、
ジャイアンがいて一緒に歌ってるようなモンです。


スピーカーにいい仕事をさせたいので、
ジャイアンには黙っていてもらいましょう。
ドアデッドニングとは、つまりそーゆーこと。

鉄板に歌わせない、これが絶対。



リーフ オーディオ (4)
悪魔の紋章は、スッキリとAピラーに埋め込み加工。

リーフのAピラーは太目で、強度もあるのでいいピラー。
Aピラーなのに、Eピラー。



はい。


オーディオプロセッサーは、MATCH・PP86DSPを選択。
上質で強力な内蔵8chアンプで、フロント2WAYマルチ+リアを鳴らしています。

将来的にフロント3WAY化も視野に入れられますし、
デジタル入力を備えているので、拡張性にも優れています。


純正ヘッド裏から前後4ch分のスピーカー信号を取り出し、
アナログ入力としてハイレベルのままDSPに接続。

ここで、純正のスピーカー出力を確認するために、
スポット信号を再生し、純正ヘッドの特性を調べます。

・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

いや、ここではあまり語れません。
とにかく、とんでもなく歪曲された出力であることに、
疑いの余地はありませぬ。

こいつは長い闘いになりそうだぜ・・・・。
と、調整前に自分を奮い立たせるのであった。


とか言いながら実際は、高度な調整機能をもったDSPが
ついていればなんとでもなるんですけどね。

勿論、大前提としてアコーステイックな部分で当たり前の
インストールが実現していれば。ですが。



大体、年末か正月の深夜にやってましたよね?

最初から最後まで、現実離れしていて意味不明でしたが
なぜか見ちゃうんですよね・・・ (´-`*)

キューブとアビス。

あ、アビスは意味不明ではなかったですが。
キューブのラストシーンは目に焼き付いて離れませぬ (+_+)



キューブ (1)
そんなわけで、今回のクルマはニッサン ・ キューブ。

何かと話題のニッサン ( ̄ー ̄)
ゴーンがGONE。

誰がうまいコト言えと言った?


中古車の手配も全てお任せいただきました~ (´▽`*)
ありがとうございます!



キューブ (6)
ナビ質にはこだわりがないオーナー様なので
普通に使えてお手軽さが自慢のパナナビを取り付け (*'▽')

外部映像入力にメディアプレイヤーのGUIを表示し
音声はデジタルでDSPに接続。

勿論、クッソ音が悪いことで定評のあるパナナビも
DSPに入力してキチンと設定してあげると、
十分聴けるトコロまで持ってこれますよん ( ̄ー ̄)



キューブ (4)
DSPは、HELIX ・ DSP-PRO+DIRECTORの組み合わせ。

散々探し回って発見した、ナイスDIRECTOR置き場が、ここ (゚∀゚)

何がナイスかって、引き出しを収納すると完全に隠せるトコロ。
僕らはいつでもYN仕様の味方でっす (゚Д゚)ノ



キューブ (2)
フロントスピーカーは、隠れまくっている名機 Arc AUDIO ・ BLACK。

このままメジャーにならずに埋もれてしまいそうな不遇のスピーカーですが、
音はホントにイイ音聴かせてくれるんです (´▽`*)



キューブ (3)
純正ドアグリルを慎重に慎重に切り取り、キレイにクリアランスを調整。

インナーバッフルに絶妙すぎる角度を付けて、ドア面と平滑化。
別売り(いつも注文忘れるのさ!)の金属グリルの周囲は
ピアノブラックで加飾されて質感も高い逸品ざます (´ω`*)



キューブ (5)
少し大型のトゥイーターですが、キューブのAピラーにはサイズもピッタリ ( ̄ー ̄)

この自然な膨らみが、エロス (´艸`*)
エロスの極み (´ω`*)



キューブ (7)
ラゲッジには、サブウーハー、アンプ、DSPを隠し込んであります。

純正より僅かに嵩上げしていますが、機能は一切損なわれていません (´▽`*)
そのままで荷物をガンガン積んでも全く問題ありません。

それこそ、ライバルはイナバ物置。
100人乗れるもんなら乗ってみろ (゚∀゚)











アビスで思い出すのは、エド・ハリスが深海に潜るために
液体呼吸に順化させられるところ (/ω\)

見ているこっちが窒息する・・・ (-_-メ)


まぁ、それはさておき。
エド・ハリスといえば、やっぱりアポロ13 (゚∀゚)

これって・・・隠れた名車なのでは・・・。

隠れたかどうかはともかく、僕の中では名車といえば、
ズバリ!!

ホンダ ・ GA2シティ ( `ー´)ノ

ホントに楽しいクルマでした。
めちゃくちゃな軽量化を施してたので、ドライバー含めて760kg程度。

1300ccの平凡なSOHCエンジンの出力は100PS。
なのに、ひとたび走り出せばとんでもなく速く走らせられます(`・ω・´)

やはり、「軽さは正義」

なのでっす!!



s-IMG_4271_201806172049031ef.jpg
今回のクルマは、ニッサン ・ ティアナ。

シルフィ(これも今じゃマイナーか・・・)にソックリですが、
ティアナの方が一回り大きく・・・というか、実際デカイんです、ティアナってば。

イメージ先行なんですが、もっとコンパクトな印象があったんですが・・。
実際、現物を目の前にすると、
あれ??こんなおっきかったっけ??ってなります(^^;


言っちゃわるいですが、やっぱり地味ですよね(^^;
地味・・なんですが・・・。

実際、作業して印象が全然変わりました(・∀・)
こいつぁ・・・・隠れた名車なんじゃぁないかい??



s-IMG_4273.jpg
オーディオレスが標準のティアナさん。

今時優秀じゃよね!
好きなナビが選べてあれこれ迷えるのが楽しいんじゃよ。

今回選んだナビは、DIATONE・サウンドナビ200PREMI2。
このティアナのオーナー様は、PAエンジニア。
所謂、本職ってヤツでございます。

そんな拘り派のオーナー様が、
度重なる試聴を繰り返して決定したのが、サウンドナビ(・∀・)

超速の操作性もさることながら、特筆すべきはやはり、その音質。
他を寄せ付けない、圧倒的過ぎる高音質。
全世界驚愕のテクノロジーじゃよね(*´ω`*)



s-IMG_4274.jpg
スピーカーは、これまた何度も試聴を繰り返し決定した、DYNAUDIO・エソテック。

正直言って、鳴らし易い方ではありません(;´Д`)
んが。
抗いがたい魅力を秘めたユニットなのも事実。

個人的には、エソテックを選んだからには、このユニットを
鳴らし切るのに一生をかけるイメージです(´-`*)



s-IMG_4269.jpg
ちなみに、これが純正のウーファー(・∀・)

ぺらんぺらん
ぺらんぺらんにも程がある。



s-IMG_4268.jpg
横から(・∀・)

ぺらんぺらん


まさか、こんなのでイイ音するとか思ってる人いないですよね。
純正のスピーカーとか、たいていこの程度のものしか採用してません。

純正スピーカーでイイ音作る・・・眠い話でございます。
いいスピーカー付けて、もっとイイ音にする方が
僕なら65536倍イイと思いますが(*´ω`*)

あっし~~もぉとにぃ~~~からみぃ~つくぅ~

あかい~~なみぅを~~~~けぇえ~~~って~~~
マシン~~が叫ぶぅ~~~

名曲にもほどがありますよね!!(*´ω`*)

タイトルはズバリ!
「ルパン三世主題歌Ⅱ」
こんなのタイトルじゃねぇっ!!
メモだメモ。

不二子の駆るトライアンフ(っぽい)が夕暮れの海岸を走り抜ける
印象的なエンディング。
と、同時にいつまでも耳に残る声。

いやはや、ホント素晴らしい。


???
何の話??



s-IMG_4252.jpg
この手の中に抱かれたものは全て消えゆくさだめなのです、ニッサン・パルサーGTI-R。

いや!!
マジでくっそ懐かしい!!
昔、モータースポーツを嗜んでいた身としては、
強烈にテンションの上がる一台ですよね!!(*´ω`*)

サイドブレーキワイイヤーが、車体底部からにょきっと垂れ下がっていて、
石や、倒木とかにひっかけちゃうんですよね~( ̄ー ̄)
いや~、よく壊れたよな~(´▽`*)

5ナンバーの普通のコンパクトカーに2L 230ps、フルタイム4駆を
ぶちこんだ生粋のモンスターマシン。

本来ならば、WRCで大活躍する予定だったんですが、芳しい成績を
挙げるコトは残念ながら叶いませんでした(´-ω-`)
熱問題もさることながら、僕的にはきっとサイドブレーキワイヤーだ・・・
とひそかに思っております。



s-IMG_4256.jpg
今回の作業は、このテンションぶち上げ系のパルサーを
超絶コンプリートするガッツリ作業!!

まずは、ドア。
全体を質感高いレザーで張り替え、同時にポケットを加工してアウターバッフル化。
スコーカー、トゥイーターも同時にスッキリと埋め込み。
ドア全面造り替えているので、スピーカーの設置場所も自由です(・∀・)

張り替えの技術の高さも相まって、非常に完成度の高いドアになりました。



s-IMG_4255.jpg
スコーカーとトゥィーターお埋め込み部のアップ。

自然で美しいラインを再構成してあります。



s-IMG_4259.jpg
実はこのパルサー。
全面的に張り替えを敢行しているのであります(`・ω・´)ゞ

このダッシュボードのクォリテイの高さいったら、それはもう!!
身もだえしちゃうレベルなのであります。



s-IMG_4261.jpg
ロールケージ付き!

オーディオ作業的には、ここまで邪魔!?って思うくらい、邪魔でしかありません(;´Д`)
とにかく作業性の悪さと来たら、ザクレロのデザインのひどさ並み。

それでも、一生懸命がんばりました!
めんどくせー!!作業をしっかり丁寧にヤルのが専門店。
ですよね?

んで、天井もサンバイザーもBピラーもCピラーも
みんなアルカンターラで巻き替えちゃってます!

この極上の空間は垂涎ものであります。



s-IMG_4263.jpg
ほんでもって、どーーーーん!!!
リアシートを撤去して、サブウーハーとアンプ、DSPをディスプレイ。

奇をてらったデザインを避け、端正なインストールを心がけています。

30年ほども前のクルマ、パルサーGTI-R。
今できるデザインや、演出、それを施すことも勿論可能なんですが、
このクルマには「そうじゃない」が相応しい。

主役はアクマでクルマ。
クルマを引き立て、高次元に昇華させるデザイン、インストールを施すべき。

「できる」から「やる」のではなく、
「やるべき」ことを「今の技術・精度でやる」

すべては、クルマと音楽の為に。


ダーティハリーしか思いつかん

その時点で、結構なおっさん確定ですけれども。

いや、キャラバンといえば?
の話なんですけどね。

知ってますよね??ハリー・キャラハン。
クリント・イーストウッドの当たり役( ̄ー ̄)
世界一強力な銃とのうたい文句の、いわゆる44マグナムを
撃ちまくる危険なおじさん。



s-IMG_4233.jpg
そんなわけで、ニッサン・キャラバン。

ぬぅ・・・・ハイルーフ・・・・。
ピットにはいらないのよね・・・(´・ω・`)

まぁ、駐車場には入るので作業には支障ないっちゃぁないんですが。
なんだか、立て続けにハイルーフ車の作業してるので
ちょっとピットの入り口なんとかしなきゃなぁ・・・(´-ω-`)


今回の作業は、「続パイオニアの覚醒プラン」
まぁぶっちゃけ、サイバーナビとスピーカーを超お得につけられちゃう
とっても素敵なキャンペーンなのです(´▽`*)



s-IMG_4235.jpg
未だ勢いの衰えない、サイバーナビCZ901。

これをベースに「スピーカー」「インナーバッフル」「デッドニング」
さらに「ピラー加工」までできちゃうナイスで素敵なプラン。

それがなんと!!
税込30万円ポッキリ!!

そんじょそこらの呼び込みなんて敵じゃぁありません( ̄ー ̄)
ちょっとちょっと、お兄さん!
いいプランあるんだけど・・・ヤッテいかない??



s-IMG_4234.jpg
何故だろう・・・なんか既視感しか沸かない、この感じ。

ワンボックス車のデザインだから、まぁ似ちゃうのはしょうがないと思うけど・・。


・・・・・・・。
・・・ワザとか?

ワンボックス特有の「踝(くるぶし)ポジション」のスピーカー位置は
決して褒められたモノではありません(;一_一)

音のつながりを少しでも改善すべく、
今回採用したスピーカーは、モレル・ヴィルタスナノ602。

そのユニットの圧倒的過ぎる薄さ(なんと18mm!?)に目を奪われがちですが、
このユニットの魅力はそれだけではありませぬ。

音の拡散性にすぐれているので、音のつながりがイイのです。



s-IMG_4236.jpg
トゥィーターはAピラーにスッキリと埋め込み加工。
アルカンターラー調の生地で巻き替え、贅沢な仕上がりです(´ω`*)

ハイルーフのバンなので、荷室は金属剥き出しの
まさに職場感あふれるクルマですが、ドライバーにとって
大事な快適性は音楽環境の大幅な向上で、
ノーマルとはけた違いにも程があります(´▽`*)


s-IMG_4237.jpg
最近のニッサン(ミツビシもね)や、スズキ車によくある
バックミラーに表示されるカメラ映像ってありますやん??

アレ。
我ら初老のLOWーGUNS!にはね、
全っ然見えないのよね( ゚Д゚)

すくなくとも7インチ級のモニターじゃなきゃ、なんにも見えやしねぇ。
可能なら、8インチ。

勿論取り付け可能なのであれば、できるだけデカイのがイイです。
いや、マジで切実・・・。
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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