BMW・X5の最高峰の音質を目指して!

いつもお世話になっております、X5M(!)のオーナーK様。

とにかく音楽が大好きで、音質向上はもとより
音楽として楽しめるかどうかが重要な、超拘りのお客様( ̄ー ̄)

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大迫力のフロントマスク(*´▽`*)
大柄なボディをいともたやすく加速させる圧倒的な動力性能。

この究極のSUVで満足できないコトがひとつあります。
それは、オーディオ。

「M」は通常のグレードよりも贅沢オーディオが標準装備されていますが、
どうあがいても所詮は純正・・・。
オーナー様に失礼なほど、純正の音はグダグダです。

当然拘り派のオーナー様ですから、オーディオの換装は当然。
当店に辿り着かれる前に、色々と迷走を繰り返し
「BMWでイイ音とか無理じゃろ!?」
の境地に辿り着いてしまいそうになっていました。

実際、前回の施工の際にはその迷走(苦労)の痕跡が随所に・・・。
黄色いボンドだったり、謎制振だったり、果てにはレイ○ードなんとかだったり。

いらないもの(無駄なもの)を撤去し、オーディオプロセッサーを導入し
大幅な音質改善をして、一旦満足されていたのですが( ̄▽ ̄)



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どーーーーーーーーーん!!!!!
大幅にも程がある程の超絶進化を遂げました!

10cmスピーカーでは物理的に出すことが不可能な帯域があります。
小口径ユニットではやはり、音楽の骨や筋肉が再生できません・・・。

表面上、巧く化粧してそれらしく再生することはできても
やはりマニヤはそれでは満足できないのです。

音楽の骨格をなすユニット、16cmウーファー。
これを如何に鳴らすかで音の完成度はまるで変わっちゃいます。

逆にいえば、こいつが決まれば勝ったも同然なのです( ̄ー ̄)
今回はそこを最重点に施工しています。
辿り着いた結論は、「MDF製大容量エンクロージャー」
その容量、実に10L。
金属を使わないので実に美しく自然な響きを奏でてくれます。

しかもどうですか!?
この圧倒的なまでの自然な仕上がり。
オーナー様ですら純正??と見まがうレベルです( ̄ー ̄)

元々質感に優れたクルマなので、おかしな造形や
質感に劣る施工とか絶対にアカンやつです。


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保護グリルをはずすと、
どーーーーーーーーーーーーん!!!!!!
アルカンターラよりも高級な、最高級スエードの化粧板がお目見え(^^♪
そして、同時に現れるユニットは、モレル・イレイト6MWti。

純正位置にインナーで設置しているのは、モレル・ハイブリッド402スリム。




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ミラー裏にモレル・スプリーモ ピッコロⅡをスッキリと埋め込み加工。
ん~~・・・それにしても美しいユニットですねぇ(*´▽`*)

これら垂涎のユニット群を完璧に調律するのが
HELIX・DSP-PROmk2。
フロント4WAY+リア+サブウーファーという、至高のオーディオシステムを構築。

大容量エンクロージャーの奏でる音は圧巻の一言・・・・。
しばし言葉を失うクラスの音です。


ここに、究極の音質を奏でる至高のSUV・X5Mが完成しました( ̄ー ̄)

BMW・X5M(!!)にオーディオインストール~

いやぁ・・・実際にこの目で見るまでは、
名前だけで実在しない伝説のクルマだとばかり思ってました( ゚Д゚)

例えていうなら「シャア専用エルメス」とか。


実際、「Mっていうけど、ちょっとスポーティなだけじゃないの??」とか
思ってたんですが、ゴメンナサイ。
マジで「M」でした、X5M。



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外見的には、ちょいとイカツイX5って感じなんですが(^^;



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専用シート(これがまた超カッコイイ!)とか内装は全くの別物・・・。
シフトノブから分かるように、Mスポーツミッション(セミオートマみたいなの)とか。

こいつはマジでカッコイイぜ!!


そして、もう写っちゃってますが、このクルマもハイレゾ仕様( ̄ー ̄)
HELIX・P-sixにウォークマンZX2の組み合わせで聴く音は
もはや別次元のサウンドを聴かせてくれます。



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フロントスピーカーは、FOCAL・100KRSを取り付け済み。

そうなんです。
実はこのクルマ、ほぼ一式他店でオーディオインストール済み(-_-;)

「もっとイイ音にしたい!」
と、相談を重ねられたのですが、一向に改善せず。
いろんなユニットを追加したり交換したりと、完全に商品頼りの迷宮入り。

ついには、「なんとかサウンド」とか、「サウンドなんとか」に手を出してしまいました。


実際に当店に相談に来られた時には、すでにオーディオ不信全開(^^;
デモカーを聴いていただき、ショップによって全く音が違うコトは
理解していただけたのですが・・・。

「実際に自分のクルマで音を聴くまでは、ものすごく不安だった」
と、納車後に言われたのが今でも忘れられませぬ。



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スピーカーはそのままで、プロセッサーを導入して
完璧に調律を行いました。

プロセッサーを使いこなすことで、BMWの音質は全くの別物に生まれ変わります。
オーディオ不信MAXだったオーナー様も、
今ではクルマに乗るのが楽しくてしょうがないとのコト(^^♪

カーオーディオが嫌いになる前に、うちに来て頂けたコトに感謝します。
これからもカーオーディオをず~っと楽しんでください~。



デカイのにはそれなりの理由があったりします。

サイズ(大きさね)を感じさせないクルマはイイくるまって、よくイイますが。
やっぱりデカイっす(^^;新型X5。

取回しはX3とさほど変わらないらしいのですが・・・。
僕は乗り回す自信がございませぬぅ。

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デカイX3と間違えがちですが、一番簡単な見分け方は
フロントフェンダーの「ダクト」の有無( ̄ー ̄)

エエですね~純白のX5。
思わずプール付きのマンションで、最高の女とベッドでドンペリ気分です!



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基本的には以前お乗りのX3からの載せ替えです。
ええ、ほとんどのユニットがそのまま持って行けちゃったりします。

画像割り込みのインターフェイスユニットも問題ありません。
拡張HDMIモジュールもご覧のように実に美しい画面・・・・・
・・・・美しく見えない・・・・のは、画像のせいです・・現物はもっときれいです。

今回の載せ替え作業の中で、USB-OTGのハイレゾアダプターを
追加することになりましたので、BitPlayはHDMI接続での映像メイン機に格下げ。
他に選択の余地がほぼ無いとはいえ「使う機会が減る!!」と
喜ばれてしまうユニットってのも・・・なんだかなぁであります。



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や、ホントに何を語ったんでしょうかね?このおっさん。

それはさておき。
映像割り込みインターフェイスを導入するもう一つのメリットが
この全画面表示じゃないでしょうか?
純正地デジだと、実はできないんですよね全画面表示。
勿論、受信感度の大幅な向上が後付け地デジのメリットなんですが(^^;



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BitPlayで高画質デジタル映像・高音質デジタル音声を楽しみ、
AT-HRD5+ウォークマンZX2で、圧倒的な超高音質ハイレゾを楽しむ。

ハイレゾプロセッサーは現在最高峰の音質を誇る、HELIX・DSP-Pro。

なんとも贅沢極まりないシステムであります( ̄ー ̄)


コントローラのHELIX・DIRECTORは、定番のいつもの位置なんですが・・・
現行X5は、この場所にほとんど余裕がありません(-_-;)

辛うじてシガープラグは使えるように出来ましたが、これが限界。
クルマはデカイのに、X3より色々と余裕がありません~。



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相当デザインに悩んだのは、ここだけの秘密でお願いします。

これならいっそエンクロージュアーにしてしまいたいですね!いや割とマジで。
ドア下半分のエンクロですと、容量も大丈夫ですし、
なにより音質へのメリットは計り知れないものがあります。
大容量木製エンクロはコストはかかりますが、挑戦しがいアリです!!



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ミラー裏には、トゥィーターを埋め込み加工。

あまり見慣れないユニットですが、ETON・MGSの3WAYユニットです。
高級機らしく実にスムーズ且つハイレスポンス。
派手なユニットではありませんが、音質は超一級品です。



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スコーカーはAピラーに埋込加工。
純正然としたメッシュ生地で巻き、質感も上々です。

抜群の定位の安定感と、EQに頼らない音造りが可能な3wayユニットは、
カーオーディオでは圧倒的な強みを発揮します。

あくまでも、調整能力に優れたプロセッサーと、
それを使いこなせる調整者が揃えば。の、話ですが~( ̄ー ̄)



BMW ・ X5にリアモニター~

やっぱり、アレですよね。
小さなお子様には、リアモニターは必須ですね。
後ろの席でおとなしくモニター見ててくれるってのは
クルマを運転するうえでも安心感が桁違いです。

個人的には、フリップよりも断然ヘッドレストモニターですが、
車検の問題やらナニやらで、どうにも旗色が悪い(-_-;)



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今回の作業はBMW・X5にリアモニターの追加作業であります(^^♪



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テレビナビキャンセラーを同時に施工しないと、もちろん走行中の視聴はできませんぜ。

BMW・X5は純正で地デジもDVDも視聴できますので、
今回は、このモニターの映像を分配する作戦でイキました(^^)
まさに、バイトするならタウンワークです(関係ない)



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オーナー様の希望でモニター剥き出しは「ヤッ!!」とのコトなので
A/tackさんとこのモニターカバーを使ってみました。

ALPINEの8ワイド専用ですが、ちゃんとビニールレザーを巻いてあるので
なかなか質感もエエ感じであります!

猫も思わずくっそ伸びをするぐらいの納得っぷりです。



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拡大するとこんな感じです(^^♪

ポン付感も完全に払しょくできて、質感もイイとなると
これはもうつけるしか!!

なんだか近頃BMWの「Xシリーズ」ばっか作業してる気が。

特に、X3が多いのですよ?


って言いながら、今回はX5なんですが(^^;
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今回の作業は、音質とは直接関係ありませんが
純正機能を大幅に向上するちょっとした工夫を( ̄ー ̄)



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純正リアエンターテイメントシステム搭載のこのクルマ。
リア用モニターは左右それぞれで独立した映像を楽しむコトができるスグレモノ。
リア専用のDVDプレイヤーも装備しているので、
恐ろしい種類の組み合わせが楽しめます。


が。


実は音声はヘッドフォンでしか聴くことができない仕様。
大人が楽しむ分には、むしろ歓迎なのですが
小さなお子様には不評極まりなく。

クルマの中でヘッドフォンするのは、確かにちょっとアレかもですね、キッズ的に。



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左右独立機能はそのままに、ヘッドフォンの音声をリアスピーカーから
出力できるように加工してみました(^^)

勿論、純正機能にも簡単に切り替えられます。
右と左でそれぞれ違う音を聴くことができ、それぞれボリュームも変えれます。

これでキッズたちの好感度もうなぎのぼりだね!!
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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