いや、冗談抜きでくっそカッコイイ!!

このイジリ方は、マジで参考にしたいですね~。


デカイからこそのインパクトもあるとは思いますが。

いいなぁ・・・。




タンドラ オーディオ (1)
大きすぎて、奥のピットに入りきりませんでした・・・。

まさに巨大にも程があるを地で逝くクルマ。

それにしても・・・。

ボディーカラーも抜群にイケてますし、

とにかくカッコイイというよりほかの言葉がありませぬ。


小さくてちょこまかちょこまか走るクルマがホントは大好きな僕でも

さすがにここまで突き抜けてると、素直に「ほへぇ・・・」と感心しちゃいます。




タンドラ オーディオ (2)

20インチで、このブリンブリン感。

さらに、このオフセット(今はインセット、古い僕らおっさんはオフセット世代)


とにかく、圧倒的過ぎるほど小回り利きませんが・・・。

サイズ的には我が家の駐車場なら充分入るサイズですが、

さすがに街中はヤベ~の一言でしょうね。




タンドラ オーディオ (10)

以前、一度紹介したことのある、このタンドラさん。


BIG-X11に換装して、同時にカメラを大量導入してあります。

というか、このクラスのクルマに7インチナビとか、冗談にもならないっすよね。

最低でも9インチ、できれば10か11インチが欲しいのであります。


ただし!

アルパインのフローティング11を取り付ける際には、

若干の注意が必要でありますぞい。




タンドラ ナビ (3)

左右サイドミラーの下に、それぞれ2個づつカメラを埋め込み加工して
フロントタイヤ、リアタイヤ周辺を確認できるようにしています。

フロントカメラ、バックカメラも当然利用可能ですので、

車体の周辺はほぼカメラで確認ができます。


ALPINEのナビを選んだ理由の98%が、実はこの為。

フロント、リア、サイドと複数のカメラ入力を備えており

それぞれのカメラ画像への切り替えは「声」で呼び出すことができちゃいます。




タンドラ オーディオ (9)

今回の作業は、オーディオの大幅なアップデート!!

当初の予定では比較的低予算で、

シンプルなオーディオのはずだったんですが・・・・。


打ち合わせ段階での、思わぬオーナー様のカミングアウトからの

大幅な路線変更と相成りまして。


スピーカーは、キッカーの最上級ユニット・QSS674。


うちではちょいと珍しいチョイスですが、

キッカーってメーカーは、ホントにオーディオ好きな人たちが

オーデイオ好きな人たちの為に、真面目にがんばっているメーカーです。


どうしても、カタログやデザインからうける印象で、

  「Yo!Yo!」

  「ヘヘイ!! 那智黒!!」

な、メーカーと思われがち(勿論間違っているわけでもありませんよ)


ちゃんと付けて、ちゃんと鳴らせば、今までのイメージが一新するかもです。



最終的に、オーナー様の一番の願いは、

実は・・・スピーカーのインストール部を青く光らせること・・・だったりします。




タンドラ オーディオ (8)

同時に、足元にも青LEDで間接照明を追加しちゃいました。




タンドラ オーディオ (11)

勿論、リア用にも抜かりなく。

画像のピントはぬかりだらけですけれど。




タンドラ オーディオ (4)

Aピラーは、少し派手めに埋め込み加工。

そして、勿論・・・


タンドラ オーディオ (5)

妖しく光る。




タンドラ オーディオ (3)

オーナー様の強い希望で、懐かしのミサイルスイッチを取付。

各部イルミネーションOFF時は、画像のように青く光り

イルミONで消灯するようにしてあります。




タンドラ オーディオ (7)

夜はワイの世界や!

と、言わんばかりにエロさ爆発。



こんな、妖しくも美しい妖艶なインストールではありますが、

主に聴いているジャンルは、映画のサントラがほとんど。


低音バンバン効かせて、ズンドコズンドコやっちゃってるイメージですが

実際は割としっとりと聴かせる系に調整しています。


あ。

書き忘れていましたが、リアシート後部にサブウーハーと

オーディオプロセッサーもインストール済みです。


フロント2WAYマルチ+リア+サブウーハーを詳細に調律し、

ナビヘッドながらしっかりと聴かせる調整を施しました。




余りの音質向上っぷりと、ヒカリモノの完成度の高さに

オーナー様の興奮もMAXとなり、異様なテンションの高さ。


いつものオーナー様は、「慈愛のココロで民衆を包み込む」系な

優しい優しい方なんですが、また違った一面が見られてちょっと嬉しかったっす。



そして、高すぎるにも程があるテンションに圧倒されて、

渡さないといけない書類を渡し忘れるミステイク!!

スイマセン!!


こ、こんなにおっきいの・・・はじめて・・・。

や、まぁなんとなくですけど、

  「デカイんやろーなー」

ぐらいにしか思ってませんでしたが・・・。


実物を目の当たりにして、ワリとヒキました・・・。
運転してみて、さらにドン引き。

小回りとかそんなちみっこいコトを言ってどうする。
漢だろ。
小さいことは気にするな。

と、アメリカンスピリットってやらをイヤというほど
強烈に思い知らされます。


まぁ、曲がらないこと曲がらないコト。
3700もあるホイールベースだから、当然っちゃ当然なワケですが。



タンドラ ナビ (1)

全長はほぼ6m。
オーバーフェンダー装着により、車幅は2m30。
フェンダーよりもアルミホイルの方がだいぶ外にはみ出してるので
多分2m40ぐらいあるんじゃないですかね??

スバル360を縦横2台並べたのと、だいたい同じ大きさ(わかりにくい)

それにしてもですよ?
どうします?
この、くっそかっこよさってば!!!


今回の作業は、ナビとカメラ、リアモニターの取り付け。

なんとかピットに収まったので、作業そのものは問題ありませんでしたけど!



タンドラ ナビ (2)
デカいクルマに7インチなんてこれっぽっちも似合わねぇぜ!

ってコトで、最大サイズのALPINE・BIG-X11。
取り付けキットは使っていますが、ボルトオンってわけにはいきません。

ステー加工や、パネル切削とかのプチ加工が必要になります。
当然、そんな軽作業はサービスサービス!


11インチ。
これほどデカイクルマにはこれぐらいのサイズ感が相応しいのです!



タンドラ ナビ (6)
ヘッドレスト直後方にHDMIモニターを2台装着。

美麗映像が大画面で楽しめます!
ダブルゾーン接続対応ですので、リアリモコンを使って
後席ボリュームの制御やソース切り替え等、便利なことこの上なし!



タンドラ ナビ (3)
今回のメイン作業はコレ!!

サイドカメラの取り付けであります~。

なんせ、ヒクぐらい大きなクルマ故、
死角がとんでもないコトになってます。

しかもとんでもないサイズのオーバーフェンダー。
一般的な常識人なら気を失うレベルの乗りにくさ。

これはイカン。
なんとかせねば!

そんなわけで。
両サイド前後確認できるようにサイドカメラを4台設置して、
4台分の映像を1画面で確認できるように合成してあります。

勿論、ALPINEナビですから、ボイスタッチ対応。

  「サイドカメラ」

って一声で、瞬時にカメラ映像に切り替わります。



タンドラ ナビ (5)
マルチビューのフロントカメラも取り付け。

とにかく、少しでも死角を減らせ!減らせ!



タンドラ ナビ (4)
バックカメラは純正を流用。

ガイド線も純正カメラの機能であります。
問題は、標準のボディーは横幅2mですが、
このクルマは2m30cm。

正直、車幅ガイドはあてになりません。



くっそデカく、くっそカッコイイ、このタンドラ。
やはり、乗り続けるにはそれなりの覚悟と投資が必要ですにゃー。

僕的には、このデザインのままで3分の2ぐらいの大きさがイイです。



プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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