わかりにくいタイトルは止めたほうがイイとよく言われます。

それなのに。

嗚呼、それなのに。
他人様からのあったかい指摘は素直に受け取った方がイイのです。
わかっちゃいますが、やめられない(いや、やめなさい)

あったかい指摘も、ほっぺを ツルルン ツルルン すべり台。



この流れを受けて、「てんとう虫の歌」のEDテーマからの
「あったかいでしゅら」
からの 
「テスラ」


いや、これは我ながら強引にも程があると思います。
というか、てんとう虫の歌なんて誰が覚えてるねん、と。

そんなわけで。
今回のクルマは、テスラ モデルS。


テスラ 地デジ (1)
ちょっとでっかい普通のクルマに見えますが、
中身はハイテク満載の最先端。

しかも、モーターで走るので、加速がもの凄いコトになっています。
M6にも平気で追いつくそうです。

ただし、みるみるバッテリーが減っていくのです~。


そんな電気喰いのテスラさんの弱点といえば・・・
そう!
地デジが見れないッ!!



テスラ 地デジ (3)
見れてますやん!?

そうなんです。
最近、純正モニターに映像を割り込ませるI/Fが発売されました~。

構造はいたってシンプル。
純正装備の高解像度カメラ(実際見たら驚くレベルの美麗カメラ)の
ケーブルを乗っ取って、映像を割り込ませています。
走行中にも常時確認できる仕様のバックカメラを乗っ取っていますので
キャンセラー無しで地デジも普通に視聴できます。

映像入力はHDMIのみなので、地デジチューナーは
HDMI出力を持ったユニットに要変更ざます!

さすがの、高解像度純正モニターへのHDMI入力なので、
画質は文句なし!

ただし、AUX的な音声入力は持ち合わせていませんので、
FMモジュレーターか、ブルートゥース変換する必要があります。

純正のラジオはネットラジオも聴けるので、
もしや、アンテナもチューナーも積んでない!?
とか、不安要素もありましたが、地上波は普通にチューナーでした。

正規ディーラーのサービス工場も、チューナーの位置を知らないとか
信じられないイベントもありましたが、無事取り付け完了~。



テスラ 地デジ (2)
センターコンソール後方に、リアモニターも取り付け。

こちらはコンポジット入力ですので、
前席モニターと比べるべくもないですが・・・。

充分、視聴に耐えうる程度にはイケてます。



テスラ 地デジ (4)
後付けで、フロントカメラを取り付け。

ノーズの長いクルマですので、路地からの進入とかいろいろと捗ります!
常時確認できるようにしていますが、不要な時は
モニター電源ごと、ワンタッチで落とせます。

ちょっとした工夫ですが、
この小さな心遣いにキュンとする人、急増中!!

あなたも、AV KANSAI でキュンキュンしてみませんか??
きゅんきゅん


(わりとマジでやめろ)

続々・走ってるのは何度か見たコトあるけど

うちでもこの一台しか作業してません(;´Д`)



s-IMG_3855.jpg
電気自動車・・・テスラS。

知れば知るほど、クルマの未来像って感じがしますが
個人的にはやっぱり、エンジンブルブル絶好調がエエですね~( ̄▽ ̄)

今回はそんな時代の先駆者、テスラSさんにちょこっとしたグレードアップ。



s-IMG_3862.jpg
噂によれば、M6のフル加速よりも速いという、
悪魔の加速を誇るらしいテスラSさん。

当然ながらレーダーなければ、捕まります。
や、あっても捕まるときは捕まるんだよ!!ちくしょう!!!(ナニかあった)

今回選んだレーダーはユピテルの専売店モデル。
表示部とアンテナ部が分離しているので、あらゆる取り付け方が可能。

インテリアの雰囲気を壊さず、スッキリとした取り付けができます(^^♪



s-IMG_3859.jpg
デカッ!!!!!!!!!!!!!!!

17インチだってさ。
17インチっていえば、僕の持ってたAIWAのテレビデオよりもデカイっすよ!

ここに車両のあらゆるシステムが集約されちょるのです(゜-゜)
常時ネット環境下にあるので、リアルタイム更新は勿論、
世界中のネットラジオも聴けちゃいます。

あと、特筆すべきはバックカメラの画質。
これにはタマゲタね、いやマジで。

と、時代の最先端なんですが・・・・・。
地デジが映らねぇ・・・・。

や、僕はクルマのなかでテレビとか見ないので、全然エエんですが
それでもやっぱり普通の人は見たいよねぇ(´・ω・)

そこで、今回は大加工を施さずに、簡単ポンつけモニターを追加。



s-IMG_3860.jpg
17インチモニターと比較するまでもなく小型な5インチモニター( `ー´)ノ

でも、こいつが結構綺麗な画なんですよね。
老眼の僕でもテロップもなんとか判別できますし。

車両にほとんどダメージ残さずに、ケーブルの気配も感じさせないのが
プロの取り付けワザ( ̄ー ̄)
当然、角度もドライバー側に傾けてありますぜい。



s-IMG_3863.jpg
センターコンソール後部には7インチモニターを取り付け。
エアコン吹き出しパネル部にケーブル入線の切り欠きがありますが、
これはどうしようもなかった・・・残念。

でも、肘掛の可動もすべて可能なので、許してくれますよねっと(*'▽')


音声の入力は、ブルートゥース変換も考えたんですが、
ハンズフリーとの兼ね合いもあり、昔ながらのFMモジュレーターで。

んで、その際にテスラのサービスセンターに「ラジオチューナー」の設置場所を
教えてください、お願いします、いや、マジで。
って、問い合わせしたんですが・・・・・・・。

  「オーナー様のご依頼で、FMモジュレーターを取り付けるので
    ラジオチューナーの場所を教えてほしいのですが」
  
  「ちょとしらべてミマス(少しカタコト)」

  「・・・・(何故カタコト・・・少し不安だ・・・)・・・」

  「おりかえしれんらくシマスので、しょしょおまちクダサイ」

  「お手数おかけしますが、宜しくお願いします」


・・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・。


・・・・。


3日後

  「ワカリマセん」






もう作業終わっとるわい。

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10