ようやく、ルーミー、タンク、トールが見分けられるように!

なってきた・・・と、思ってたら。

トールにはレギュラーとカスタムがあるのね・・・。
しかも、滅多にみませんがジャスティってスバルOEMも。

というか、ルーミーにもカスタムがあるのね・・・
全然、違いが判らん。
こんなことではゴールドブレンドに顔向けできぬ!

ホントに、もう。
ややこしいにも程がある (;一_一)


ただ、僕ら的には。

とりあえず、オーディオレスさえ買っておけばなんとでもなる!!
見た目に違いはあれど、なにはなくともオーディオレス!!



ルーミー オーディオ (1)
う~~~~~ん・・・・ (´・ω・)

これは、ルーミー・・・・には間違いないんですが・・・。
レギュラーなのか、カスタムなのか・・・。

なんとなく、カスタムってコトにしときましょう!!


そんなわけで。

弩新車のトヨタ・ルーミー カスタム に
ナビとオーデイオインストールであります~。



ルーミー オーディオ (3)
実はこのルーミー。

オーナー様のものではなく、
オーナー様の母上様のクルマだそうで ( ̄▽ ̄)

身内はもとより、知り合いや同僚にまで

  「クルマ買うときは、オーディオレスやで」

って吹聴して回って頂ける、まさに現人神たるオーナー様


しかも、なにかにつけて、
紹介していただいたりしたりなんかしちゃったりなんかして。

ありがてー話ですよ、マジで ( ˘ω˘ )


で。
そんな現人神のオーナー様の母上様にも、
やっぱりオーディオレスで買っていただきました。


最近のトヨタは、そのままで9インチナビが取り付けられるケースが多く。
このルーミーも、そんな中の一台。

現人神たるオーナー様は音楽にも造詣が深いので、
本人のクルマにはサウンドナビが装着されていますが、
今回のルーミーは、あくまでも母上様のモノ。

  「ん~・・・・。
    サイバーの9インチ出るんですよねぇ・・・。
    う~~~~ん・・・。
    サイバーにしよっかなぁ・・・」

と、割とガチで頭から煙吹き出るくらい悩み抜いておられましたが、

  「や、自分のクルマちゃいまっせ。
    オカンのクルマでっせ。
    どんだけ乗る機会ありますん??」

と、商売人としては最低ですが、人間としては最高のアドバイスを
そっと耳元で告げる、僕。

まるで憑物が取れたかのように、晴れやかな表情で

  「楽ナビで」

そりゃ、サイバーの方がどう考えても音はエエですよ。
調整幅がそれこそ桁違いに多く、精度も高い。

でも、あくまで「オカンのクルマ」

たまに運転することあっても、メインではないのです。

それに。
高度なナビ質と音質を誇るサイバーよりも
直観的な操作性に優れ、人にやさしい楽ナビのほうが
オカン的には嬉しいはず (´▽`*)



ルーミー オーディオ (2)
とは言うものの。

現人神たるオーナー様的には、
純正スピーカーだけはどうしても許せないとのことで。

フロントスピーカーのみ、DLS・RCS6.2に換装。
インナーとデッドニング、ケーブル交換を行う、
いわば「当たり前プラン」で取り付け。

貧弱なナビ内蔵アンプでも、
能率の高いDLSのスピーカーなら、ぐいぐい鳴ってくれます。

薄型ユニットで、多くの車種にインナーで取り付け可能なRCS6.2。

僕も通勤のアシ車で使っていますが、
このポテンシャルは相当高いのであります ( ̄ー ̄)



ルーミー オーディオ (4)
なんと、純正トゥイーターがちゃんとミラー裏に設置されています。

今回は、より一層の純正風を意識しているので
純正同様に、ミラー裏にトゥイーターを埋め込み加工。

Aピラーに埋め込んだ場合に比べて、ステージの奥行方向では不利になります。
ですが、今回のヘッドユニットは「マルチ駆動」ができない、楽ナビ。

こんなときは、ウーファーとのつながりを重視して、
ミラー裏へのトゥイーターインストールが有効な手段になりえます。

バイアンプ駆動にして、アライメントをかけることはできますが、
オカンのクルマにゃ、リアスピーカーは必須でしょ?

濃い目のオケやジャズはちょっとシンドイですが、
ポップスやR&Bなら充分楽しめます ( ̄▽ ̄)

音像もナビ付近まで上がってますし、定位もなかなかのもの。
ガッツリコストをかけなくても、侮れない組み合わせです。


いや、ガッツリコストかけてもらう方が有り難いですけど。



ルーミー オーディオ (5)
今どき必須のドライブレコーダー。


ただし。

例の「きもとさん」事件以来、
360度録画の、所謂「全天球録画タイプ」と
「前後2カメラタイプ」は入荷のメドすらたっていません (T_T)

前方録画のみ、であれば通常通り入荷します。


ナニかあってからでは手遅れです。

  「金で買える安全は、買え」

なのであります (゜-゜)




ニッサン・キャラバンみたいな・・・もしくは

ヒカシューのボーカルの人みたいな、あるいは森川由加里みたいな。


・・・・・・ヒカシューって・・(゜-゜)



s-IMG_2967.jpg
そんなわけで、今回のクルマはトヨタ・ルーミー カスタム

所謂、でっかいタントですね(^^♪
ってことはですよ、室内広々にも程があるってコトじゃないですか??



s-IMG_2964.jpg
やっぱりみんなで楽しむクルまには、ALPINE・BIG-X9ワイドですね!!

てか、最近のトヨタ系のクルマってば標準のデッキパネルが
9ワイド対応だったりしますね(^^;
普通にサウンドナビとか取り付け用と思ったら、
逆に専用パネルが必要になるっていうね"(-""-)"

なぁでもデカイのが選べるならデカイのにしますよね!
だって老眼ですもの!!

BIG-Xはそのままでも十分楽しめる音が作れるのですが、
ここはやっぱりプロセッサー導入でさらにさらにイイ音にしちゃいましょう!!



s-IMG_2963.jpg
フロントスピーカーはDS-G20をそれぞれ純正位置に取り付け。
強固なワンオフドアインナーバッフルと、ミラー裏に~。

ここまで完璧な「YN仕様」ですね( ̄ー ̄)



s-IMG_2966.jpg
パノラミックビュー装着者も全然問題ありません( ̄ー ̄)
ちゃんとデカイ画面で確認できます~。

安全ってのはめちゃくちゃ重要なのでありまする。
音質も当然ですが、機能も損なわないってのがポイントですね~。
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10