駆け抜ける喜び 聴き惚れる喜び

「駆け抜ける喜び」といえば、BMW。

「マジ受けるおもろい」とは一線を画しているハズですが。


「聴き惚れる喜び」といえば、AV カンサイと言ってもらえるように
今日も調整ガンバっていますぞい!


さてさて。

新しいGナンバーの1シリーズは、やはりFFになるようで
駆け抜ける喜び’s的にはやはり、最後のコンパクトなFRである
現行のFナンバーの1シリーズが欲しいところ。

僕は昔っからFFな人なので、FRでもFFでもどっちゃでもエエ人ですが。
自分のスタイルに合ったクルマを選ぶ人もいれば、
自分のスタイルをクルマに合わせる人もいる。

人それぞれ、好きなクルマを楽しくドライブしましょうぜ!

んでもって、楽しいドライブのお供には
やっぱり外せないのが、音楽。

好きな音楽を好きなクルマで。
しかもイイ音で聴けるなんて、素晴らしい贅沢で至福のひと時。


僕たちの仕事は、そのお手伝いなのですー。



F20 audio (1)
念願の現行1シリーズを手に入れたぜ!

ではなく。

実は前期型の1シリーズから最終型の1シリーズへの
乗り換えだったりする強者が一人。

ちょっと前にも、3シリーズから3シリーズの最終型に
乗り換えたヘンタイさん居てましたけど。

ホントにスキなんですねぇ。
そこまで気に入るクルマに出会えるってことだけでも幸せなコトです。



F20 audio (2)
スピーカーは、以前から継続で利用している、DLS UP4。

車種専用として新たに設計されたユニットではなく、
あくまでシリーズのラインナップ中の4インチ2WAYってのがミソ。

どうしても、新規設計の車種専用モデルってのは
コストに見合わない系のモノが多いのです。

開発コストを抑える必要があるので、
安価なグレードの流用になってしまいがちなのですね。


それでなくても、10cmウーファーがメインスピーカーになるわけですから
少しでもクォリテイーが高く、低域が伸びるユニットにしたいのです。




F20 audio (3)
ミラー裏にトゥイーターを埋め込み加工。

以前のクルマでも、ここは露出していたので、
勿論今回も譲れないポイントなのです。

YN仕様で隠すしかない場合はしょうがないですが、
できることなら、埋め込み加工で露出させたいトコロ。

角度も向きも全てをインストーラーの支配下におくことで
調整もヤリやすくなり、結果的に音質への貢献度は高くなります。



F20 audio (4)
以前使っていたDSPは、MATCH・PP82DSP。

残念ながら、最終型のF20には取り付けできません (-_-)

載せ換えを期に、デジタルデバイスの追加もあったので
どうせならってコトで、ネイティブにハイレゾ対応できる、
HELIX・P-SIX DSPに変更していただきました。

PP82に比べて、素の音そのものがグッと上質になり
内蔵アンプもかなり強化されています。

18万円と少々値が張りますが、アンプ内蔵プロセッサーの中では
最上級であることに異論はありません。



F20 audio (5)
純正オーディオもDSPを通すことで、
相当レベルの高いところまでもっていけるのですが、
一度デジタル音源を聴いてしまうと、もうね。

ホントにバカらしくて、アナログ音源を聴く気になれませんぜ。

大好きなお気に入りの音楽いっぱい詰め込んで
大好きなクルマでドライブするのは最高に楽しい時間です!







まぁ、普通の人は買わないっすよね、M140とか

いや、マジで(´Д`)

最もお安い新車の「1シリーズ ・ 118 i 」が、317万・・・。
同じく「1シリーズ ・ M140 i 」だと、652万・・・。

倍以上じゃないか(゜_゜)
とはいえ、「118」のエンジンは1.5Lツインターボで136PS。
「M140」のエンジンは3Lツインターボで340PS。

なんだ、馬力が倍以上あるからお得なんだね!
てへ(・´з`・) ←バカ


とある人に、
  
  「店長(僕ね)って、世界てへが似合わないヤツ選手権で
    3位ぐらいに入賞できそうですよね」

って言われましたけど、そんなコトないよね!?
割と似合うよね?
てへ (ΦωΦ)



s-IMG_4299.jpg
比較的コンパクトなボディに、とんでもないパワーを詰め込んだ
羊の皮系のお手本のような一台。

パッと見ぃは、普通の1シリーズなんですが、
その秘めたる本能はドウモウそのもの。

結局、アレですよ。
普通買わないよね~とか言いながら、
買っちゃう人が羨ましくてしょうがないんです、ええ。



s-IMG_4300.jpg
M140と言いながら、純正で地デジがないとか (´・ω・`)

エイタックさんとこのAVインターフェイスを取り付けて、
地デジの視聴を可能にしてあります。

断熱フィルムも施工してあり、受信感度が心配だったので
地デジのアンテナは全て、バンパー内に取り付けてあります。

工賃は勿論それなりに増加しますが、
地デジ大好き!!な人には是非オススメします (゚∀゚)

最近のクルマは、高周波まみれのノイズ祭りなので
地デジ受信にとってイイ環境とはいえません。

車外にアンテナを設置することで、大幅な受信環境の改善につながります!!



s-IMG_4302.jpg
同時にDSP取り付けとスピーカー交換も行いました(*´ω`*)

スピーカーは、お馴染みDLS ・ UP4。
僕も自分のクルマに取り付けているんですが、
素直で聴き心地のイイ音が大好きです。
10cmでも結構低いところ鳴ってくれますし ( ̄▽ ̄)

うちでは、モレルのハイブリッド402以外の時は
デッドニングは基本的に行っていません。
勿論、施工するに越したことはないんですが、
最初は無しで全く問題ありません (*'▽')



s-IMG_4301.jpg
絶対言っちゃダメですよ?
実は・・・M140の純正オーディオにはトゥイーターがありません (´゚д゚`)
そのくせ、センタースピーカー付いてるとか・・謎は深まるばかりです。

まぁ、純正オーディオになんて「ノミ」ほどの期待もしてないので
どうでもイイんですが、ミラー裏のこの純正部品だけついてて欲しかった・・・。

1シリーズ、2シリーズ、3のクーペ、4シリーズはここの部品が
結構高くつくんですよねぇ・・・ (;一_一)



s-IMG_4303.jpg
恐らく、このモデルが最終型になるかと思うんですが。

このタイミングでコンソール周りを大幅に意匠変更してくる!?
A/Cパネル下のちょこっとしたサービス用のパーツに
DIRECTORを埋め込むのが定番だったのに・・・。

グローブボックス~コラム下辺りまでの一体モノに変わっちゃってます。
てか、そもそもA/Cパネルの形状どころか、
ダッシュボードの造形そのものが変わってます (´・ω・`)


生まれ変われるものならば、いつかはきっと、こんな素敵な・・・

クルマに乗りてえ(*´Д`)


s-IMG_4384.jpg
超常連のH様のF20!

オーディオの進化もさることながら、
外装のカスタムにも余念がありませんのよねん

余念がありませんの、よねん・・・。

・・・・・。

・・・。







さて。

今回紹介するのは、オーディオではなく、外装カスタム。
や、勿論オーディオはバッチバチのハイエンド仕様なんですが(´-`*)


19インチのZパフォーマンスで精悍に引き締めた足元から
チラリと覗く「Mパフォーマンス」のブレーキシステム(*´ω`*)

新車購入時に取り付けるときのみ、青が選べる謎仕様ですが
迷うことなく「黄色」をチョイスした漢気溢るるH様(`・ω・´)ゞ


まぁ、買ってから商品が届くまでの2週間の間、

  「黄色って言いましたけど、どんな黄色なんですかね??」
  「黄色でよかったんかなぁ・・・」

と、迷惑なぐらいうちのショールームでコーヒー飲みながら悩んでました。
どうせ変更できないんだから、諦めな( ̄▽ ̄)


実際の商品は黄色というよりは、渋めのゴールド。
いやはや結果オーライとはこのことよ。

まっ黄色だと、どうしてもポルシェターボに憧れる感を感じるので
ここは正統派のビーマー的にはこの色でよかったよかった(´-`*)



と、ここで・・・。
s-IMG_2950_20180630203100b0a.jpg
似たようなアングルの、最初の頃の同じ車の画像発見( ̄ー ̄)

s-IMG_4384.jpg
ツボを押さえた好印象のカスタムがナイスですね~。

同じクルマなのに、まるで別のクルマになったようなスタイルアップ。
派手ではないけど、確実にすべての質感が高まっておりまする(*´ω`*)



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少し前に、前人未到のエントリー全クラス制覇を成し遂げられた
伝説の勇者「S本様」のありがたいお言葉にありました。

  「僕の乗るクルマのミラーは絶対にピアノブラックで塗ります( `ー´)ノ」

当時は、ほへ~・・・と関心していましたが、今考えると
そんなにたいしたコトでもない気がしますが、
拘りハートはいくつになっても大切なのです(・∀・)

そんなわけで、サイドミラーをピアノブラック化。
サイドビューのみならず全体の引き締め感がアップ。
カーボンカバーとかでは得られない、ペイントならではの超 ・ 質 ・ 感。



s-IMG_4385.jpg
バンパーインサート部を、全てピアノブラックでペイント。

正直言って、「誰が気づくねん、こんなトコ」業界では
結構な独走態勢を築いてしまっている感ありますが(;´Д`)

なかなかどうして、この効果は絶大だったりします。
画像では伝わりづらい、このもどかしさよ!

ホントに大幅過ぎるほどの質感向上が体感できます(´-`*)


オーディオもそうなんですが、外装いじるのもやはりセンスが大事。
そして、積み重ねも大事。
ソシテ、底上ゲモ大事ネ(なんでカトコト風)

さぁ!いよいよ念願のコンペデビューかっ!?

いつもいつもお世話になっちょります、H様のF20。

s-IMG_2950.jpg
以前お乗りのお車からの乗り換えなんですが、
このF20自体も当店でお買い上げいただきました(^^♪

まぁ、相当買って買ってってごり押ししたんですが(-_-;)
それでも、僕を信じて買っていただけるコトがものっそ嬉しいのです。

今では、すっかりBMWの虜になっておられますし( ̄ー ̄)



s-IMG_2947.jpg
今ではもう当たり前になってしまいましたが、
オーディオプロセッサーはHELIXのDSP-Pro+DIRECTOR。

圧倒的にも程があるほどの超絶高音質を誇る、この商品。
調整自体も非常に精度高く、X系の比ではありませぬ。

一度体験してしまうと、この高音質体験は忘れないものになるでしょう。



s-IMG_2943.jpg
来月20日に開催される、ぷち毎度がコンペデビュー戦の予定なので、
長年慣れ親しんで来たスピーカーを新しくモレルに変更しました。

ETON・MGS3WAYからの変更なんですが、
MGSがダメだから交換したのでは勿論ありません。
MGSは少々固めながらじつにイイ音を聴かせてくれます。
ただ、今回はコンペに対応するのが目的でしたので
僅かでも勝率が上がるのであれば、その対策をしたいものです。

モレルの音の方向性の方がコンペ向きってコトですね( ̄▽ ̄)



s-IMG_2944.jpg
う~~ん・・・ホントに美しいユニットですねぇ。

惚れ惚れします(*´▽`*)



s-IMG_2945.jpg
ちょっと暗い画像ですが(^^;

この独特なデザインのグリル、ロータスグリルと呼ばれていますが
これってモレルでしか作れないそうですね~。
恐ろしいほどに小さな穴が美しく開けられています(^^♪

まぁ、個人的には東大阪の某氏なら作ってくれるんじゃないかと思いますが( ̄ー ̄)



s-IMG_2949.jpg
スピーカー交換と同時に、サブウーファーも導入しました。

BMWはシート下に8インチウーファーが取り付けられているので、
サブウーファーは特に無くてもイイっちゃぁイイんですが、
やはりコレがあると音はがらっと変わります。
音の高級感が全然違いますし、空気感も断然よくなります。

更なる高音質を目指すなら、是非次の一手として考えてください~。



まさかの新車!?120i Mスポーツ!

AV KANSAIでは、新車は勿論のコト中古車の販売も行っています。
お車の下取りや買取もしていますので、お気軽にご相談くださいまし。

そんなわけで。
お車乗換のお手伝いをさせて頂きました( ̄ー ̄)

当初、程度のいい1年落ち程度のBMWを探していたのですが・・・。


s-IMG_2030.jpg
どこで間違ったのか、いつのまにやら弩新車のF20・120i Mスポーツに!?

フェイスリフトでずいぶんと洗練されたデザインになりましたね~。
僕はマイナー前の顔も好きなんですけれども。

以前お乗りのお車の下取りもさせてもらいました(^^♪
某ディーラーでは下取り価格「50万いかないと思います」って言われたそうですが、
うちでは70万円で下取りさせて頂きました( ̄ー ̄)

まいどまいど、相場+20万ってコトはありませんが、
一度買取センターで査定したうえで、ご相談ください!!



s-IMG_2037.jpg
最近は、ホントにこればっかり取り付けてる感じが(-_-;)

現在考えうる最高峰のオーディオプロセッサー、HELIX・DSP-Pro。
いろんなプロセッサーの音を聴いてきましたが、どう考えてもこれが最高ですね。



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サブソースに懐かしの「MM-1」も取り付け。
根強い人気なんですが、ほとんどのお客様が「カッコイイから」って理由だったり( ゚Д゚)

メインソースはOTG接続のウォークマンZX2改。
同じデジタルメディアにもかかわらず、こうも違うか・・・って、ぐらい音質に差があります。



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スピーカーは、ETONの誇る至極のハイエンド機・MGS3WAY。

なんせ値段がちょいとアレなんで、頻繁に売れるモンではないですが
こいつはホントにいいスピーカーですよ~。

ドア下部のポケット部を大幅に加工して、アウターバッフルをワンオフ。
もともとスピーカーがある場所ではないので、加工は大がかりになりますが
取り付け画像だと全然そんな印象は感じられないと思います。

ガッツリハードをあっさりスッキリ見せるのが、胆っすね、やっぱ。



s-IMG_2040.jpg
前側上方から見るとこんな感じ。

極力飛び出しを抑えつつ、自然に馴染ませるようなライン。
精度高く、実に説得力のあるデザインになっていますね( ̄ー ̄)



s-IMG_2032.jpg
ミラー裏にトゥィーターを、Aピラーにはスコーカーをそれぞれ埋め込み加工。

運転席に座ったドライビングポジションでの撮影です。
きっちりリスナー向けにインストールされているのがわかると思います( ̄ー ̄)
そして、視界が一切妨げられていないコトにも注目!



s-IMG_2041.jpg
同時にインターフェイスと地デジチューナーも取り付け。
全画面表示は、インターフェイス装着車だけの特典ですね(^^♪

それにしても・・・モニターの画・・・・・・。
個人的に「ソフトバンクのCM」と「プロミスのCM」は、まったく受け付けません・・・。



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今や必須のドライブレコーダー。

無くても問題ありませんが、問題あったときには有ってよかった。
なんかややこしいですが、イザって時には強力な味方になってくれるはずです(*'▽')
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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