ちょくちょく見かける気になるアイツ

基本的に、あんまりSUVが好きじゃない系の僕ですが。

や、こんなトコで「好きじゃない」とか言わない方がイイのも

重々承知の上なんですけれども。


そんな中で、ちょっとだけ気になる子が。




XC40 オーディオ (1)

VOLVO ・ XC40 R-Design

特にR-Designは、黒いルーフが引き締まって見えて

なかなかイイ感じじゃぁないですか。


特に斜め後ろからのアングルに、ちょっとだけ ト ・ キ ・ メ ・ キ

きゃっ。




XC40 オーディオ (3)

昔からVOLVOの純正オーディオは、まあまあ聴ける、否、

結構聴けると定評があったんですが・・・。


残念ながら、XC40さんの純正オーディオは、ぶっちゃけイマイチイマニ。

R-Designはハーマンカードンのプレミアムサウンドが標準装備。

サブウーハーも備えた本格的な13chオーディオシステム。

ですが。

やはり、そこは所詮純正。

どんなに高級であっても、好みじゃない音でドライブするのは

修行かよ!とセルフツッコミしたくなります。




XC40 オーディオ (2)

拘り派のオーナー様ですが、ほぼ施工例の無いクルマ+複雑なオーディオ故に

交換できないものと諦めてたトコロ。


セキュリティーのインストールで相談に来られて、

いろいろと話してるうちに・・・

  「アレ?このクルマでもオーディオ触れますのん??」

  「ヤッたことはないですけど、イケるっしょ、きっと、多分」

若干の自信の無さが言葉の端に含まれているようにも感じますが

まぁ、多分気のせいです。


や、実際、ヤッたことないクルマを初めて触るときは

やっぱ怖いモンですぜ?旦那。


実車をザっと観察する限りでは、ドアスピーカーは8cmか10cm

まぁ当然ながら薄型しか取り付けられないと想像できます。

Aピラーにはトゥイーター。

シート下か足元に16~20cm程度のウーファーがあるようなないような。

あとは、リアにセンターにラゲッジにサブウーハー。


ん~・・・・。

絶妙に微妙な感じがしますが、まぁ、なんとかなるっしょ。




XC40 オーディオ (5)

ドライブレコーダーは、ユピテルの専売店モデル Q-03。

上下左右それぞれ180度の視野角を誇るカメラを、

前向きと後ろ向きに2個搭載する、全天球型ドライブレコーダー。


唯一の弱点は、何気に鼻くそほじってる顔がガッツリ録画されるコトぐらい。




XC40 オーディオ (4)

基本的に、ダッシュ上にはな~~~んにも置きたくないので、

レーダーもユピテルの専売店モデルを選びます。

設置の自由度の高さや、インストーラー目線の商品造りが

ややこしいクルマの多い僕らの業界にはピッタリなのです。




XC40 オーディオ (6)

くっそピンボケですが、セキュリティーも同時に取り付け。

というか、セキュリティーがメインでオーディオは後。




セキュリティーは問題なくインストールできる(一部機能を除く)んですが、

オーディオは、ぶっちゃけ相当メンドクセー系のクルマですねぇ・・・。



結論からいえば、なんとかなりますけどそこそこ大変!!





アタマ隠してシリ隠さず

カーオーディオ用語として、「YN仕様」が定着して数年が経ちました。


Wikiにも表記があるように、

所謂、

  「 Y : 嫁に  N : 内緒  仕様」

のことなのですが。


当初は、それこそ「こそこそ」と世間の目を避けた

絶対にバレないインストールが主流でしたが、

近年では、拡大解釈の適用に伴い、

  「バレなければ、ナニをしてもよい」

と、いうところまでヤッてきました。


これからも、YN仕様は対嫁汎用決戦仕様としての地位を

ますます拡大していくことでしょう。




s-IMG_7521.jpg

クラッシックのCD数千枚所有という、筋金入りのオケマニヤ。

VOLVO ・ V60 オーナーのS様は、

クルマの中でオケ聴くのは・・・ちょっと・・・ねぇ?

が、持論の強者でした (´Д`)


ある程度割り切ったオーディオカスタムならヤッてもいいかな?

ぐらいの手強いお方 (´・ω・`)


初回作業では、とりあえずスピーカーだけでも変えてみとこか。

程度で、あまり期待されてなったのですが、

  「ほほう、ちょっとマシになるもんやね」

の流れからのバージョンアップ時には、

DSP+デジタルメディアプレイヤーの追加を果たしておりました。

この時すでに、全く期待していなかったカーオーディオにも

ヤリ方によっては期待感が持てる、と僅かな希望を持つに至ります。




s-IMG_7522_20200723201128deb.jpg

純正モニターにメディアプレイヤーのGUIを割り込み入力し、

リモコンでの選曲を可能としていますので、操作性はそこそこ。

ダイアナ・クラールを再生中ですが、これは僕の手持ちの音源です。

オケ命だったオーナー様も、カーオーディオの可能性を感じて、

特に

  「ボーカルもんは断然良くなったよなぁ」

  「もう一歩オケを追い込めたら、充分楽しめそう」

との感想で、車内ではボーカルものを楽しむことが増えていました。

その流れでの、調整中の一コマです ( ̄▽ ̄)




s-IMG_7523_20200723201130285.jpg

今回のバージョンアップは、さらなる音質向上を目指して

スピーカーブランドの変更及び、3WAYマルチ化を敢行しました。

今までは2WAYマルチを「完全YN仕様」として

それぞれ純正位置に隠し込んでありました。


3WAYマルチ化にあたり、どう考えてもスコーカーは

露出での埋め込み加工しか選択肢がありません。


大袈裟な見た目は極力避けたい系のオーナー様的には

Aピラー加工なんて、清水ダイブに違いありません。


結果的には、想像していたよりも遥かにスッキリとしたインストールだったので

  「これならもっと早くヤッテもよかったかもね~」


僕的には同時に、ミラー裏のトゥイーターも露出加工にしたかったんですが

ここは次回のお楽しみに、ってことで ( ̄ー ̄)



純正デッキやナビの音があまりにもヘボいなら!

みんな大好き!
オーディオプロセッサーの出番だよ~(´▽`*)

大抵の純正システムの音質は、プロセッサーの取り付けと調律で
「劇的」と言っていいぐらい改善するんです。

再生できる対応フォーマットがMP3までで、
WAVが再生できなかったり、そもそも特定の周波数に
変な音が乗っかっちゃってる純正システムは多いのです(;一_一)

ゴルフ7や、ボルボなんかは結構ヒドイのです・・・。

それでも、僕らは「周波数」を聴いてるわけではなくて
「音楽」を聴いてるのですから、聴いてみてOKになるように
必死こいて調整に励むわけなのです( ̄▽ ̄)


s-IMG_3909.jpg
純正システムはおかしな音が聴こえると言われちゃった、ボルボ V60 R。
言われちゃったというか、言ったのは僕なんですが|д゚)

以前にオーデイオプロセッサーとスピーカーは交換済み(・∀・)

今回の作業は、「純正よ!さらば!!」な、
デジタルデバイスの追加作業であります~。


とは言うものの・・・。
オーナー様の譲れない要望は、選曲が煩わしくなく安全であるコト。
これってつまり、iphoneやウォークマンじゃダメってこと!?

iphoneやウォークマンと言った、所謂「DAP」と呼ばれるデバイスは
基本的に、「手に持って画面を見て操作」する必要があります。

そう。
これは僕的にも懸念材料なんですが、走行中の選曲に
危険が伴う可能性があるのです・・・。

まぁ、純正であったとしてもモニター見て選曲するわけですから
多少なりとも危険が伴うのは同じといえば同じなんですが(^^;


ん~・・・・。
どうするか??



s-IMG_3905.jpg
ピコリーン!!

わりと簡単に解決しちゃいました( ̄ー ̄)

純正モニターにメディアプレイヤーのGUIを割り込ませればイイのでっす!
これで、視線移動を最小限に留めることができます!!

リモコンで選曲が可能なので、ほぼ純正同等のリスクに抑えられました(*´Д`)

メディアプレイヤーならUSBメモリーの大量の楽曲でも
簡単に選曲が可能です。
しかも、動画も再生できちゃいます(ΦωΦ)
や、危険リスクはぐんと上がりますけど。


・・・・・・。

・・・。

というか、しれっと画面割り込みとか言ってますけど。
この型のボルボV60にはAVインターフェイスは発売されていません。

( ̄ー ̄)

出来ちゃうもんなんです、いろいろと。



音楽関係のお仕事をされているオーナー様だけに、音への拘りは人一倍。
プロセッサー導入時は、それはそれで大幅な音質改善に喜んで頂けたのですが
聴きこめば聴きこむほど、気になる部分が現れます(´・ω・)

基本は調整で追い込むのですが、そもそもの純正の「出音」に
変な音が乗っかっちゃってるところは改善が難しいのです。

今回のデジタル化は、純正のネガな部分を完全に一掃してくれました(´▽`*)
オーナー様も思わず

  「なんで、もっと早くデジタル化せんかったんやろ?」
  「どう考えても時間の無駄でしたわ・・・」

と、大喜びの半面、プチへこむという分かりにくい感情に(・´з`・)


や、本当にデジタルデバイス追加は、
ビビるぐらいの劇的な改善が見込めますよ(*´▽`*)

プロセッサーは導入してるけど、デジタルデバイスはまだ。
そう!
そこのあなた!

いや、あなたじゃない。
そうそう、そっちの人(誰やねん)

もっともっと素晴らしい音楽体験が、わりとすぐ目の前に広がってるんですよ~。
導入しないなんて勿体ないのです。

それこそ、もったいないお化けがでるぐらいに(゚∀゚)

堅さには定評があります。

僕も昔はそうでした(ナニが?いや、ナニが?)


安全神話と言えば、やっぱりボルボなんですよねぇ。
まぁ、周りの安全というよりも乗員のタメのものなんですが( ̄ー ̄)



s-IMG_3718.jpg
そんな、ナニの堅さに定評のあるボルボ・XC70。
所謂、V70のアウトバック的なクルマですね~。

残念ながら、今年販売終了となってしまいましたが
現行のV60、V40的な洗練され過ぎない絶妙な汗臭さが、
ボルボらしいっちゃぁらしいですよね(´▽`*)



s-IMG_3722.jpg
絶妙過ぎる汗臭さとか言ってますけど、さすがに北欧系のイカした内装。

・・・・まぁどう考えても後付けのオーディオとかを
受け付けませんゼ!オーラーがプンプンです(;´Д`)


サブウーファー無し車だと、オーディオはスタンダードな4chシステム。
あらゆるオーディオプロセッサーが対応可能なのは嬉しいですね~(´▽`)


そんなわけで。
今回は純正オーディオを活かしたオーディオプロセッサーによる
大幅な音質向上作戦なのであります(^^♪



s-IMG_3719.jpg
見るからにいかにも3WAYが組めそうなグリルデザイン(゜-゜)
実際、オプションの3WAYシステムも選べるようですね~。


今回取り付けるスピーカーは、モレル・HYBRID602。

モレルの9割は「やさしさ」でできているとCMで言っているように(いってません)
優しいトーンが特徴のこのスピーカーは、数あるモレルのユニットのなかでも
戦略モデル的な位置づけが強く、最もモレルらしさが比較的低コストで
味わえるように思います(´▽`*)

高度なシステムアップにも余裕でついてくるポテンシャルを秘めておりますので
ちょいと初期投資に色付けてもらって導入してくだされ( `ー´)ノ

絶対損はさせませぬ。



s-IMG_3720.jpg
通常だと、ミラー裏の純正トゥィーター位置に隠しちゃうんですが
オーナー様的に初加工インストールに挑戦してみました( ̄ー ̄)

勇気ある決断、ありがとうございます!!


実際、完成したクルマを聴いてもらったところ、

  「なんで、加工しないのに拘ってたんやろ・・・断然、こっちがイイですわ」

と、うれしいお言葉。


そうなんです。
純正のルックスに拘るのも勿論大いに結構ですが、
コダワリどころの重心を「音」にシフトしてみてもイイんじゃないでしょうか?

また違った世界が、目の前に広がりますぜ(´▽`)


冗談抜きで欲しかった一台!!!

いや、マジでシビレますね!!!!!

昔、モータースポーツをカジってた者としては、
本物のオーラーを持つクルマに憧れるのです(^^♪


フォーカス (1)
フォード・フォーカスRS

ヤバイぐらいにかっこいいですね!!
日本には正規に輸入されていませんので、並行車なワケですが
どうせ、フォードは正規ディーラーが撤退しちゃったので、
正規だろうと並行だろうと大差ありません。

つまり・・・・なんかあったら困っちゃう・・・。

それでも、あえてこのクルマを買う。
漢前にもほどがあります。

ぬぅ・・・それにしてもかっこいいぞ。



フォーカス (8)
マイナーチェンジで、オーディオ回りが随分変更されました。

前期型なら、2DIN取り付けキットが発売されていたのですが・・・。
当然、無いものは作ればいいわけで。
後期型でも何の問題も無く、ナビの取り付けは可能です。

今回はALPINEのBIG-X・X8Vを取り付け。
オーナー様の希望は9ワイドだったのですが、さすがに厳しかったっす(゜-゜)

純正モニターを移設して、ナビ設置に必要なスペースを確保。
ワンオフでパネルを作成して、スッキリとナビを取り付け。

圧倒的な操作性( ̄ー ̄)
日本で乗るにはやはりナビは必須ですね!!



フォーカス (7)
グローブボックスを開くと、純正モニターが現れます。
点検時のエラー回避の為に念のため残してありますが、
多分撤去しても問題はなさそうな感じですね~。

もちろん、純正機能は全て残っていますので
タッチパネルでの操作もできちゃいますよん。



フォーカス (2)
忘れちゃならない、バックカメラ!

バックカメラ有るときの安心感は、551並みに笑いがこぼれます。
取り付け自体も、ご覧のように非常にスッキリとした取り付けが可能です。



フォーカス (3)
これもあると嬉しい機能の一つ、サイドカメラ。

ワンタッチでいつでも呼び出せるので、幅寄せも超安心(^^♪
しかもALPINEのナビですと、サイドカメラのガイド線も変更できるので
あらゆるクルマでのマッチングが取れます。

超小型ボール型カメラですので、埋め込みも簡単ですし、
見た目もほとんど突出が気になりませんね~。



フォーカス (5)
今回の作業とは関係ないんですが、おおっ!?と思ったコトが。

このクルマ、ドアを開閉するときに、なんか「カシュン」的な
ドア開閉とは無関係っぽい音が聞こえるんです。

何の音やろ??
と、
開け閉めをしてる時に気づきました!!

上の画像でも確認できると思いますが、
ドアパネルの縁付近に、なにやら樹脂製の見慣れない黒いパーツが・・・。


フォーカス (4)
「おおおぉぅっ!!??」

ドアを開けていくと、グッと展開していき・・・


フォーカス (6)
「おおおおおおおおおおっ!?」

このように、ドアパネルのガードになるんです( ̄ー ̄)

くっっそぉぅ!!
スタイリングや性能だけでなく、こんなギミックでも俺様を魅了しまくりやがるなんて・・・。
ふっ・・・完敗だぜ・・・フォーカスRS(誰?)


というか、これは全車に装備されてもいいと思いまっす!!!!

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10