見た目変わってないのに、中身だけ変えてんじゃないわよ

ルーテシア(クリオね)さんってば、
最もスポーティーなRSにも設定が無いので、
MT無くなったとばっかり思っていましたが・・・。

「ZEN」ってグレードにはちゃんとMT残ってるんですよね~。



ルーテシア ナビ (1)
これでもう少しコンパクトなサイズだったら、
めちゃくちゃ面白いクルマになりそうな予感。

しかも、リアブレーキがドラムじゃよ?
ペダル式や電動じゃyなくて、レバー式のハンドブレーキじゃよ?
つまり、これってジムカーナの為のクルマじゃないですかね???



ルーテシア ナビ (3)
ジムカーナの為の、とか言いながらも
ナビは必須じゃよね!!

今どきのナウいヤングはサイバーナビ・CZ910を付けましょう。


純正パネルを加工して、突出の全くないインストール。
うちでは定番の取り付けであります。

純正パネルを加工する取り付けでも、ディーラーオプションの取り付けでも
どちらもダッシュボードを切削する必要がありますので
厳密に言えば、ノーマル状態に戻すのはコストがかかります。

車両売却時は、ノーマル状態に戻すのではなく、
ナビを取り外して、ナニかしらの2DIN(もしくは1DIN+ポケットとか)の
デッキを付けちゃえば問題ないかと。



ルーテシア ナビ (5)
ルノーといえば、「サテライトスイッチ」

見た目では変更点がわからなかったんですが・・・・。

最新のルーテシアさんってば、純正デッキが変更されています。
ステアリングコントロール用の8Pカプラーがデッキ裏に存在してたんですが、
この子には8Pカプラーがありませぬ。


このクルマは、ルーテシア・ZEN MT。

つまり、左手は忙しい。
そうなれば、オーディオ操作はステアリング近辺のサテライトスイッチで
操作できるのがありがて~にも程がある。

でも、8Pカプラーがない。

ぬぅ・・・
こいつはマジで困っちんぐ。


天文学的とも入れる、配線のパターンを組みあわせて
ようやく、3個のボタンのみアクティブにできました・・・。

始めは、ボリュームボタンの「+」「-」のどちらかしか
反応しないとかって、そんなの使えねぇ!って感じだったので
随分、進化したのは進化したんですが・・・。



ルーテシア ナビ (2)
ルーテシアや、メガーヌのバックカメラは、エイタックさんとこの
「埋め込み加工してる風に見えるカメラ」で決まりです。

車両の真ん中に取り付けても、目立ちませんし
バンパーを脱着する必要もないので、コストも抑えられます。



ルーテシア ナビ (4)
この画像ではわかりにくいのですが、ナンバープレートが
ギリギリ見切れるので、ガイド線をしっかり設定してあげれば
壁ギリギリまで寄せるのもラクチンぽい。



せっかく、最新鋭のサイバーナビを付けたんですから
どうせなら、フロントスピーカーの配線をちょこっと追加して
マルチ化しようと思ってたんですが。

残念。
ZEN・MTは、ダッシュ上の純正TW位置は、カバーのみで
具は付いていませんでした・・・。

だからと言ってヘコんでばかりもいられませぬ。

無いなら無いなりに、なんとかできるのが
豊富な調整能力を誇るサイバーナビの魅力なのですから!


そんなわけで。
わりと、聴ける感じにまで仕上がりました。
ドア最下部の13cmフルレンジとリアスピーカーのみでも
なんとかなっちゃうものなのです。

ダッシュ左右のエアコン吹き出し口チョイ下辺り、
ナビの高さぐらいまでは音像を上げることができました。

ただ、恐ろしくビビるんですよね、このドア・・・。
まぁ、フルレンジなんでしょうがないちゃぁしょうがないんですが。


しばらくはこれで楽しめると思うので、
なるべく早めにスピーカー交換&デッドニングしましょー。

全く別の世界が楽しめますよ~。

小気味よく軽快にワインディングを流す爽快感も
一層楽しいものになること間違いなし!!



グラチェロと並んで人気の「ルーテシア・ナビインストール大作戦」!

電話での問い合わせやメールでの問い合わせナンバー1は、
勿論、オーディオに関するコトなんですが。

まぁ、なかには

  「それはメーカーに聞くコトちゃいますか?」

うちで買ったモノでもない商品の使い方を教えてくれ、とか。
うちで買ったモノでもない商品の性能はどう思う?、とか。
うちで買ったモノでもない商品のメーカーが定休日だから教えてくれ、とか。

いや、マジでカンベンしてつかぁさい。

うちで買っていただいたモノについてはちゃんと説明しますが、
他所で買っておいて、使い方教えろって・・・。
買ったトコで聞いてよね。
フンだ!


いや、愚痴ってる場合やないのです。

そんなふざけた問い合わせの他にも、当然オーディオに関することや
ナビインストールに関するコト、いろいろと承っちょります。

ナビインストールに関してだと、圧倒的に多いのがグラチェロ。
次いで、ルノー・クリオ 所謂ルーテシア4。
メールでも電話でもたくさん頂いております~。



ルーテシア ナビ (1)
今回紹介するのは、ルーテシア4。

そのほとんどが、R.S.
このクルマはその中でも最高峰のRSトロフィー。

比較的コンパクトサイズのFF、220PS。
熱過ぎだ。

クリオ2のRSV6 ph1と比べても遜色のない出力なのに、
その佇まいはレギュラーのグレードとさほど変わらない。

リアル羊の皮系。

まぁ、個人的には中身は普通のクリオ2で、
見た目だけRS V6 ph1が一番エエですが。


このクルマで一つ残念なのは、MTが選べないってコト。
買うか買わないかは別として、こーゆーグレードにはMTが欲しいですよね~。

そりゃ、まぁもうすでにATの方が速いなんて無粋なことは言いたくないのです。
買うか買わないかは別として、です。



ルーテシア ナビ (2)
今回の作業は、実績多数の純正パネルを使った2DINナビインストール。

ディーラーオプションでナビパッケージが選べますが、
厚みも高さも異なる、純正ではない別モノパネルに変更されちゃいます。

いや、それがダメってわけではなくて。

気になる人には、ガマンならないポイントでもあるわけです。


比較対象が無いのがアレですが、当然ながら純正パネルを加工しているので
純正と全く同等の位置、厚み、高さ。



ルーテシア ナビ (6)
この画像で見て頂くとわかりやすいかもですね~。

パネル表面の周囲にはシルバーの加飾があり、
その後方に、樹脂製のパネル本体があります。

ディーラーオプションですと、この樹脂パネル部分が数センチ程度
分厚くなり、パネル自体の長さも数センチ長くなるのですね。

ダッシュボードの一部を切削加工する必要があるのは、
当店での施工でも、ディーラーオプションでも同じ。

キット化されていませんので、全て現車合わせの現物加工。

時間も手間も非常にかかる作業ですが、
拘り派のオーナー様からは絶大な支持を得ています。



ルーテシア ナビ (5)
ほぼ真横から。

純正と全く同等の出面であることがよくわかります。



ルーテシア ナビ (3)
同時にバックカメラを取り付けるコトも非常に多いのです。

ルーテシア4のナンバープレート位置はバンパーになりますので、
カメラの設置位置も低い位置になってしまいます。

ナンバープレートがギリギリ見切れますし、
サイバーナビやALPINEナビなら、詳細なガイド線が設定できるので
車幅ガイドも接触限界ラインも分かりやすく表示されます。



ルーテシア ナビ (4)
ルノーの特徴、サテライトスイッチも利用可能。

ディーラーオプションに唯一負けていた部分ですが、
ついにここも微妙にクリア。

・・・・・。

ええ。
微妙に、です。

残念ながら、トラック送り・戻しが利用できませんでした・・・。
音量+-、ソース切り替え、ナビ画面呼び出し等が利用可能に。

ただし。
全てで動作を保証するものではありませぬ。
だって、メーカー側は

  「いやぁ・・・使えますかねぇ・・・
    止めといた方が良くないスか?」

と、及び腰。


違うんだ!僕らはそんな言葉を聞きたいんじゃないんだ!

  「イケるっしょ、多分」

これ。
これが欲しいのよ。



そんなワケで。
なんとかサテライトスイッチも動作できました!

これで、デイーラーオプションじゃなくても納得できますよね!!



大人気!!純正パネル加工のナビ取り付け!!

やっぱアレですよね、アレ。

そう、稗田阿礼。
結局女のヤツなのか、男のヤツなのか、そもそも何した人なのか。
歴史の授業で習いますけど(゜_゜)


そう!
アレで思い出しました!!

大人気!純正パネル加工でのナビ取り付けの件ですよ!
やっぱ、アレですよね、アレ。

・・・・・の流れからの稗田阿礼ではなく、
やっぱみんなディーラーオプションナビの取り付け方を
カッコイイとは思ってないようですね(ΦωΦ)

カッコイイかはともかく、シュッとはしてませんよね( ̄▽ ̄)



s-IMG_4425.jpg
なんの話???

ルノー ・ ルーテシアさんのナビ取り付けに決まってるやないですくぁっ!!
最新のルーテシア・RSにナビ取り付けちゃいましょう(´▽`*)


・・・・・・。

・・・。


いや、やっぱガマンできん。
このフォグのデザインはちょっとアレじゃないすかね・・・。
ヤリすぎっすよね、ルノーさんってば。



s-IMG_4427.jpg
どうです、この圧倒的過ぎるスッキリ感溢れる取り付け。

パネルは純正品を加工していますので、当然純正と同等の出面。
パネル自体の全長増しはおろか、嵩上げすらしていませんよ( `ー´)ノ

せっかく高額なナビを買うんですから、
どうせなら美しく取り付けたいものですよね(∩´∀`)∩



s-IMG_4428.jpg
ほい |д゚)

この出面が純正パネル加工の証。
どうも、ディーラーオプションの付き方が気に食わないという、
拘り派のオーナー様。

それが理由でナビが無い!
そんな悲しいカーライフ、さよならです。

このインストールであれば、あなたの中の「リトルあなた」も納得です。



s-IMG_4426.jpg
これも必須アイテム(´▽`*)

みんな大好きバックカメラ!

まるで純正かのようなスッキリとした美しい取り付け。

車体のセンターに取り付けられますので、視界も広いのです~。
しかも、ルーテシアさんってば、ナンバープレート下端が
車両最後尾なので、ちゃんと見切れてさらにナイスでっす(*´Д`)

簡単に見えて、結構ハードなインストール

プロの仕事は基本的に、「簡単に見えて実はすんごい」なのですが。

今回のクルマ、ルノー・ルーテシアのナビ取り付けもそんな作業です(*´ω`*)


s-IMG_4376.jpg
こいつぁ・・・なんてエロてぃっくなボデー色なんだ・・・。

官能的なラインを彩る、この紅。
ぃやらしいにも程がある。

今回の作業は、ルーテシアさんにナビを取り付けるのであります(`・ω・´)ゞ



s-IMG_4377.jpg
オーナーさん以外は、このさりげなさに気づけないかもですね(・∀・)

極々、あたりまえに2DINのサイバーナビが
取り付けられているだけにしか見えませんよね、普通に。

ルーテシアにお乗りの方はご存知だと思いますが、
純正オーディオは2DINっぽく見えるただのモニターだけ(;一_一)


実は、ルーテシアには2DINデッキを取り付けられるスペースはありません。
表向きは2DIN分のスペースはあるのですが、
モニター裏は1DINサイズ・・・(゜-゜)


ディーラーオプションで楽ナビの2DINが付いてるのをよく見かけますが、
よ~~~~~~く観察すると、この画像とはずいぶんスッキリ度が異なります。

ディーラーオプションでは、取り付けスペースを確保するため、
そもそもパネル自体がダッシュボードから嵩上げされています。
20mmぐらいですかね(´-`*)

オーナーさんにしかその違いが判らないかもしれません。
でも、オーナーさんが見ればその違いは歴然なんです。

どうです??
オーナーさんならその違い、許せるレベルですか??



s-IMG_4378.jpg
同時にバックカメラも取り付け。

もはや常識化した装備ですが、たまについてないクルマとか乗ると
全然うしろ空いてたりしますよね(;´Д`)
がんばって寄せたつもりでも、ね。


安全のためにもぜひぜひ取り付けておきたいものであります(´-`*)

ルノー・ルーテシアRSのオーディオインストール(^^♪

すっかりフランス車界のスタンダードと化した感のある、
ルノー・ルーテシアRS。

ディーラーオプションで2DINナビが取り付けられるってのも
やはり、高ポイントなんでしょうか???
かっこいいですし、サイズ感もイイ感じですしねー。



s-IMG_2570.jpg
やっぱイイですよね、この安心感のあるデザイン。
ドギツイ感じ無く、かといってアッサリしてるわけじゃなく、
しかも随所に溢れるスポーティーさ。

巧いっすよね、魅せ方が。



s-IMG_2566.jpg
ほぼ標準装備と言っても過言の滝ではナイアガラの滝な
ディーラーオプションの2DIN楽ナビ(^^;

ナビ質は全く問題ありませんが、音質となると話は別。
しかも、これまたオプションのFOCALサウンドシステムが
取り付け済みなので、パワー不足がモロに露呈しちょります。

ナビを交換するのもアレなので、ココはやっぱりプロセッサーですね( ̄ー ̄)
今回はうちではちょいと珍しめのHELIX・PP62DSPを取り付けました。



s-IMG_2568.jpg
オーナー様の話ですと、セパレート2WAYのFOCALに換装済みとのことですが
実際ドアをバラしてみると・・・現れたのは、めっちゃコアキシャル。

もう、誰がどうみてもコアキシャル。
隅から隅までコアキシャル。

??????
???

セパレート2WAYが取り付け済みなので、2WAYマルチで鳴らすための
PP62DSPだったんですが・・・。

まぁ、無いものはしょうがない(*´▽`*)
ココはいったん、マルチ用の先行配線だけ施しておいて
コアキシャルを調律しなおすとしましょう!

ディーラーさんの作業ミスってコトでトゥィーターをあと付けしてくれるなら、
それはそれで結線して、再度調整すれば済むだけの話ですし(^^;

この辺は結果待ちですので、今ナウ僕らにできる最善を尽くしましょう。
そうしましょう!!



s-IMG_2569.jpg
同時にシート下に、BLACKBOX X8を取り付け。

これは、もうルーーテシア専用かい!?ってぐらいにドンピシャ。
まぁ、逆に言えばギリギリとも言うんですが( ̄ー ̄)

何度も繰り返してますが、「あるとないとでは大違い業界を代表する」ユニットが
チューンナップウーハーなのです。

良く聞かれます、ええ。
「アリ」か「なし」かだと断然「アリ」
追加するだけでも、音の雰囲気は一変します。

試してみる価値は大アリ!なのです( ̄ー ̄)



プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10