走るー走るー俺~た~ち~

流れる汗は、そのままにしてると風邪ひいちゃう!!

季節の変わり目、皆様におかれましては風邪などひかれていませんでしょうか?
修ちゃん、心配。


さてさて。
爆風と聞いて思い出すのは、やはり、
「ばくはつ五郎」をおいて他にはありません。
そんなこと考えているから、いかしているんです。
謎は深まるばかりの秋の夕暮れ。



s-IMG_4326_20181101201912601.jpg
今回のクルマは、ミツビシ ・ ランサー エボリューション ファイナルエディション。
エボXじゃないよ、ファイナルエディションだよ!

ランサーといえば、モータースポーツを抜きでは語れません。
ラリーやダートラ、ジムカーナ。
エボ4が大好きでした。

ひとつの時代が終わった感をひしひし感じますねぇ・・・。



s-IMG_4329_201811012019164df.jpg
ミツビシのクルマにはやはり、DIATONEが似合います(あまり関係ない)

というか、純正OPのサウンドナビはプレミと書いてありますが、
やっぱりリミテッド相当なのでありました (;一_一)

イイんです!
どうせ最初からDSP導入予定でしたから( ̄▽ ̄)



s-IMG_4327.jpg
フロントスピーカーは、モレル ・ マキシモウルトラ602。

50000円と比較的お手頃プライスながら、
しっかりモレルってるところに好感度MAX。
フラグも立ちまくるってもんです。

もうすぐ、トーストを食べながら制服に袖を通しかけの
女の子とそこの角でぶつかるのです!!



s-IMG_4328.jpg
純正でも、トゥイーターはこのミラー裏部に取り付けられています。

当然露出はしていませんので、今回はせっかくなので埋め込み加工を。
これだけで、なんだかずいぶんとオーデイオカーっぽくなります( ̄▽ ̄)

Aピラーが空いてますので、今後の3WAY化にも無駄なく対応できますよん。





エボリューションにも程がある。

外装画像を撮影するのを忘れる進化を遂げた僕ですが。

否、世界中の誰が見ても退化なわけで。
そんなダーウィンに真っ向から勝負を挑む初冬のある一日。
しかも、ランエボよりもランタボが好きだったりします。




さてさて。
ランサーエボリューションX・ファイナルエディションの
オーディオをエボリューションしてみました。






・・・・・・。

・・・。


や、外装撮り忘れたんですってば。


s-IMG_1435_20151102204033610.jpg

でも、ほら!見てみて!!
シフトの前に燦然と輝く「ファイナルエディション」の刻印!!
これこそ、エボX・ファイナルエディションの証です。

ええ、間違いなくファイナルエディションなのです。


そんなエボXには、最先端メディアのハイレゾ環境を構築。
勿論、プロセッサーにはHELIX・DSP-Pro。
このプロセッサーは、ホントにバツグンに音がイイですね(^^♪
コントローラの操作部は、エアコンパネル下部の小物入れに
ワンオフパネルを作成して取り付け。

視認性も操作性も問題なしであります。



s-IMG_1436.jpg
肝心のハイレゾ音源には、ONKYOのHA300をチョイス。

DSD対応は勿論のこと、USB端子にiphone繋げば
iphoneからのデジタル出力も利用できます( ̄ー ̄)

コンソールのドリンクホルダー部を加工してワンオフのホルダーを作成しています。



s-IMG_1432.jpg
スピーカーは、DLS・RMC6.2の2WAYでシンプルにまとめています。

シンプルですが、取り付けは入念に。
強固なアウターバッフルをワンオフしてガッチリと固定。
元々非常に良く鳴るウーファーなので、デッドニングも念入りに( ̄ー ̄)



s-IMG_1433_20151102214036ecd.jpg
ミラー裏にはスッキリとトゥィーターを埋め込み加工。



s-IMG_1434.jpg
サブソースのナビはパイオニアの最新鋭 楽ナビ・RZ99。

無駄を省いたシンプル操作で初見でもなんとなく触れちゃいます(^^)
DSP-Proに限らずですが、HELIXのオーディオプロセサーは
アナログ入力も結構イケてますので、ナビソースも十分楽しめますね~。



s-IMG_1438.jpg
ラゲッジには、10インチサブウーファーとアンプ3台を取り付けています。

が。
ご覧のように、見た感じはまるで純正のまんま。



s-IMG_1437.jpg
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!

下のカバーを外すと、アンプとプロセッサーが顔を表します。
せっかくの高級ユニットですので、相応しく美しい取り付けを行っています。



最新鋭の機材で、最先端の調整を行ったこのエボX。
ズバリ!相当、音イイです。

走りもサウンドも超絶進化を遂げました( ̄ー ̄)

個人的に一番記憶に残っているのは、エボⅢだったりします。

いよいよというか、ついにというか・・・・
ランサーエボリューションも、なくなっちゃうんですよねぇ。

こんなキチガイじみたバカッ速なクルマはどんどん姿を消していくのでしょうか。

昔むかしのことですが、GA2シティでジムカーナを必死になってやってたコトがありまして。
エボⅢとかの頃ですが、GA2シティとは全く違う世界の速さに驚かされましたねぇ。

とはいえ、実は雨の日は4WDのエボよりもシティの方が速かったりするんですが( ̄ー ̄)


s-IMG_0929_201506182119512ac.jpg
エボリューションXファイナルであります。

もう少しコンパクトなら、言うことなしなんですが(^^;



s-IMG_0928.jpg
ナビゲーションとオーディオの載せ替え作業を行いました。

パイオニアの名機P900DVAで純正スピーカーながら、
フロント2WAYマルチで鳴らしています。

純正スピーカーもきちんと調整設定してあげると、結構楽しめるモンですよ( ̄ー ̄)




こーゆークルマを見ていると、モータースポーツまたやりたくなってきますね~。
昔は面白いクルマがいっぱいありましたし。

CR-X SiR(EF8)とか、AW11とか、勿論GA2とか!!
ん~~欲しいにゃー

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10