・・・・・FD・・・だよ・・ね・・・?

FD3S オーディオ (1)

ガラス類やドアパネルを見る限りは、FDなんですが・・・。

エアロパーツでここまで変えちゃうのね・・・。


小さい(軽い)クルマこそ正義!

が、信条のボク的には、FDをこんなに大きくしちゃ メッ! だよ!!

いや、まぁ小さくするのも無理なんですが。



長年の夢だったそうです。

  「いつかはFD・・・いつまでもポーター」

どんな形にせよ、想いが叶うその瞬間を大切にしたいものよね、おほほのほ。




FD3S オーディオ (5)

でかくなっちまったとはいえ、生まれも育ちも生粋のスポーツカーってやんでい!

ベラボーめぃ!なFDさんにも、やっぱり必要なのはオーディオだったりします。


最新鋭のサイバーナビ、AVIC-CZ910をインストール。

同時にスピーカー交換、バックカメラ、レーダー、ドラレコなどなど。


ぶっちゃけ、FDのヘッドユニット取り付け位置の視認性の悪さは

定評あることに異存はナイと思います。


低いのよ、マジで (`∀´)

そして、熱いのよ (´・_・`)




FD3S オーディオ (2)

ある程度のスポーツ走行も楽しみたい!的なクルマ故、

ガッツリオーデイオでの重量増は本末転倒にも程があるので

当初より、内蔵アンプでの2WAYマルチのみ、と決め打ちしていました。


鳴らし易く、且つレツキッカ、インナーでの設置が可能、

それなりのクォリティーを有し、ちゃんと低いところが使えるコト。


そんなわけで、今回選んだのはDLS・プチスカンジナビア2WAY。




FD3S オーディオ (3)

ウーファーは、アルティメイトシリーズ・UP6

グリル越しにも伺える、その鈍い輝きを放つ銀色のコーン。

正直いって、センターキャップの「DLSロゴ」が邪魔ではありますが。


ビックリするぐらいショボい造りからは想像できない、いいスピーカーであります。

所謂、ギャップ萌え。

多分違う。


割とサクッと酷いこと言ってますが、そんな僕もこのUP6ユーザーだったりします。

つまり、これって愛。

オーナー故の愛。

多分違う。



でも、ほんとにいいスピーカーですよ?




最後に取って付けたようなフォローが最も信頼を失うということに

そろそろ気づけ、と自分に言いたい。




FD3S オーディオ (4)

こっち見んな代表のスカンジナビアのトゥイーター。

誰が言い始めたのか、「悪魔の紋章」と言う名でも知られる、DLS。

抜群の音を内包する、悲惨過ぎるデザイン。

どう考えても、損してます。

嗚呼、こんなデザインじゃなかったら、もっと違う人生歩めたかも。

否、バカ売れ。


何度も言いますが、僕もDLSユーザーです。

そして、恐らく日本で一番DLSを売ってます、多分。

いや、言い過ぎたか。

西日本で・・・。

や、関西・・・

お、大阪・・・

さ、堺。


うん!堺では間違いなく僕が一番売ってます!DLS!!









・・・ネット通販とかで大量に売ってる人が堺に居ないことを祈ります・・・。




FD3S オーディオ (6)

忘れちゃならねぇ、バックカメラ。


特にこのクルマ。

サイドミラーのキチガイじみた視認性の悪さ、

それこそ視界がシジミ。

ホタテとはいかないまでも、せめてハマグリは確保したいのです。


そして、何故、視界を貝で例えるのかという問いにはあえて応えない、

という攻めの姿勢を改めてここに表明する所存。


たかが、カメラ一個でナニが変わるってモンでもないじゃろ?

そんな、あなたにこそバックカメラ。

ハッキリ言って、「アリと無し」では「天と地」以上の開きがあります。


分かりやすく言えば、「ビグザム」と「ボール」ぐらい違います。



そういえば、この辺のマツダってカッコよかったですよね。

ユーノス・コスモとか、ユーノス500とかベラボーにカッコよかったです!!
個人的にはランティスクーペとか、ファミリア・アスティナとか大好きでした。

マツダご乱心の時のクルマ達なのでセールス的にはさっぱりでしたが(-_-;)


さてさて。
一週間ぐらい間が空いてしまいまして、申し訳ございませぬm(__)m
ナニやら、謎の病に侵されておりまして・・・・。
立場上、床に臥せるわけにもイキませぬ。
毎日出社はしておりましたが、完全な戦力外でありました( ̄ー ̄)

まだスッキリはしませんが、ぼちぼちと復活していきます~。


s-IMG_0846.jpg
生粋のピュアスポーツ、マツダ・RX-7。
最近は、ホントにこんなクルマが無くなりましたね(T_T)



s-IMG_0849.jpg
走行会にも頻繁に通っているオーナー様なので、
クルマを重くするのはご法度です。

でも、普段はイイ音でドライブを楽しみたい!!
贅沢な悩みですか??
そうでもないです。
クルマの楽しみ方ってみんなそうじゃないですか??
サウンドナビなら、そんな悩みも一発で解決であります。

とはいうものの、以前は他店でオーディオを組まれてて、
しかも、わりかし重量級システムだったんです(^^;

今回は、それらのほとんどを撤去して、サウンドナビの内蔵アンプで
BRAX2WAYを鳴らしちゃおう!!作戦を決行。

外部パワーアンプが常識のこの世界で、内臓アンプ化には
オーナー様も若干の抵抗があったのも事実。

特にマッキントッシュのふくよかな中低音にずっと慣れ親しんでこられたので
内蔵アンプでホントに鳴るのか??と思ってもなんら不思議ではりません。
むしろ、それが当たり前の反応だと思います。


結論から言いますと、余裕で前のシステムよりも音が良くなりました。
オーナー様も、さすがにちょっと驚いておられましたが( ̄ー ̄)



s-IMG_0847.jpg
以前のアウターバッフルは、雨を吸い込んでブヨブヨになってしまっていたので
今回、ここは新たに作成し直しました。

同時にデッドニングもハガレが大量に発生していたので
全撤去して追加施工しています。
低域の伸びも締りもグッと改善しました(^^♪



s-IMG_0848.jpg
アウターバッフルの拡大画像(^^)
グリルはFOCALの「それ」だったりしますが(^^;



s-IMG_0850.jpg
ドア上部の「岡本太郎的なオブジェ」が若干気になりますが(-_-;)

以前の施工で、この場所にトゥィーターが埋め込まれていたそうです・・・・。
なんでお金払って、この場所に埋め込まれちゃったのか・・・
謎は深まりますが、後ろを振り返ってばかりもいられません。

ちなみ、Aピラーはうちでは手を加えていませんので、
次回、バージョンアップの際には取り付け位置、角度も含め、ちゃんと見直したいですね~。







プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10