グラチェロと並んで人気の「ルーテシア・ナビインストール大作戦」!

電話での問い合わせやメールでの問い合わせナンバー1は、
勿論、オーディオに関するコトなんですが。

まぁ、なかには

  「それはメーカーに聞くコトちゃいますか?」

うちで買ったモノでもない商品の使い方を教えてくれ、とか。
うちで買ったモノでもない商品の性能はどう思う?、とか。
うちで買ったモノでもない商品のメーカーが定休日だから教えてくれ、とか。

いや、マジでカンベンしてつかぁさい。

うちで買っていただいたモノについてはちゃんと説明しますが、
他所で買っておいて、使い方教えろって・・・。
買ったトコで聞いてよね。
フンだ!


いや、愚痴ってる場合やないのです。

そんなふざけた問い合わせの他にも、当然オーディオに関することや
ナビインストールに関するコト、いろいろと承っちょります。

ナビインストールに関してだと、圧倒的に多いのがグラチェロ。
次いで、ルノー・クリオ 所謂ルーテシア4。
メールでも電話でもたくさん頂いております~。



ルーテシア ナビ (1)
今回紹介するのは、ルーテシア4。

そのほとんどが、R.S.
このクルマはその中でも最高峰のRSトロフィー。

比較的コンパクトサイズのFF、220PS。
熱過ぎだ。

クリオ2のRSV6 ph1と比べても遜色のない出力なのに、
その佇まいはレギュラーのグレードとさほど変わらない。

リアル羊の皮系。

まぁ、個人的には中身は普通のクリオ2で、
見た目だけRS V6 ph1が一番エエですが。


このクルマで一つ残念なのは、MTが選べないってコト。
買うか買わないかは別として、こーゆーグレードにはMTが欲しいですよね~。

そりゃ、まぁもうすでにATの方が速いなんて無粋なことは言いたくないのです。
買うか買わないかは別として、です。



ルーテシア ナビ (2)
今回の作業は、実績多数の純正パネルを使った2DINナビインストール。

ディーラーオプションでナビパッケージが選べますが、
厚みも高さも異なる、純正ではない別モノパネルに変更されちゃいます。

いや、それがダメってわけではなくて。

気になる人には、ガマンならないポイントでもあるわけです。


比較対象が無いのがアレですが、当然ながら純正パネルを加工しているので
純正と全く同等の位置、厚み、高さ。



ルーテシア ナビ (6)
この画像で見て頂くとわかりやすいかもですね~。

パネル表面の周囲にはシルバーの加飾があり、
その後方に、樹脂製のパネル本体があります。

ディーラーオプションですと、この樹脂パネル部分が数センチ程度
分厚くなり、パネル自体の長さも数センチ長くなるのですね。

ダッシュボードの一部を切削加工する必要があるのは、
当店での施工でも、ディーラーオプションでも同じ。

キット化されていませんので、全て現車合わせの現物加工。

時間も手間も非常にかかる作業ですが、
拘り派のオーナー様からは絶大な支持を得ています。



ルーテシア ナビ (5)
ほぼ真横から。

純正と全く同等の出面であることがよくわかります。



ルーテシア ナビ (3)
同時にバックカメラを取り付けるコトも非常に多いのです。

ルーテシア4のナンバープレート位置はバンパーになりますので、
カメラの設置位置も低い位置になってしまいます。

ナンバープレートがギリギリ見切れますし、
サイバーナビやALPINEナビなら、詳細なガイド線が設定できるので
車幅ガイドも接触限界ラインも分かりやすく表示されます。



ルーテシア ナビ (4)
ルノーの特徴、サテライトスイッチも利用可能。

ディーラーオプションに唯一負けていた部分ですが、
ついにここも微妙にクリア。

・・・・・。

ええ。
微妙に、です。

残念ながら、トラック送り・戻しが利用できませんでした・・・。
音量+-、ソース切り替え、ナビ画面呼び出し等が利用可能に。

ただし。
全てで動作を保証するものではありませぬ。
だって、メーカー側は

  「いやぁ・・・使えますかねぇ・・・
    止めといた方が良くないスか?」

と、及び腰。


違うんだ!僕らはそんな言葉を聞きたいんじゃないんだ!

  「イケるっしょ、多分」

これ。
これが欲しいのよ。



そんなワケで。
なんとかサテライトスイッチも動作できました!

これで、デイーラーオプションじゃなくても納得できますよね!!



やっぱ、今見てもカッコイイですよね、DS4ってば。

初めて見た時の衝撃は相当のモンでしたよね、DS4。

なんてかっこいいんだ・・・。
と、マジで買いそうになりましたし。

もう8年も前になるんですけど、全然古臭さを感じさせませんね~。

DS4 (1)
特に、このボデーカラーね。

渋いコトシブイこと。
やっぱかっこいいにゃー。



DS4 (3)
今回はオーディオ系の作業ではなく、ホイールの交換と板金作業。

それだけだと、紹介がすぐ終わっちゃうので、
このクルマのオーディオをおさらいしちゃいます。


当時まだ誰も為しえなかった、2DINナビ+1DINの3DIN構成。
まるで純正のように、最初から当たり前のようにそこにあったかのような
美しすぎるインストールであります。

まぁ、今思い出しても大変な作業なんですけどね・・・。
それを感じさせないスマートさが大事なのであります。



DS4 (2)
悪魔の紋章の、ある意味集大成的な1台。

ドア下部のポケットの一部を造り替えて、
純正然としたアウターバッフルをワンオフ。

スピーカーのグリルが「アレ」なんで、どこをカスタムしたのかは
一目瞭然かもですが・・・。

ドアウーファーの上にあるのが純正スピーカーの位置。
高いところにあるので、場所的にはエエんですが
開口は狭いわ、奥まってるわで音質面では正直イマイチいまに。

ドアミラー付近に、トゥイーターを設置してありますが、
このマウント自体が純正には存在しません。
そうです、ここも新たに作成してあります。



DS4 (4)
こうやって運転席に座った状態で見てみると、
新設マウントによる死角は、ドアミラーの死角と
全く同じなのがわかります。

つまり、一切死角が増えていないってコトです。

最良の場所に最良の角度でインストールできれば最高なんですが、
同時に「カーオーディオ」では安全性にも注意を払わねばなりませぬ。


Aピラーに埋め込み加工したスコーカーは、
僅かですが死角が増大しています。
極力、最小に抑えるように工夫はしていますが・・・。


それにしても・・・。

改めて、全てのユニットが「悪魔の紋章」ってのも
なかなかにインパクトがありますなぁ。

特にトゥイータとスコーカー。
こっち見んな。



出た!新型メーガーヌRS!!

ナニがビックリって・・・。
新型のメガーヌRSさんってば、5ドアハッチバックですやん!?

あの先代の流麗なクーペスタイルは!?
ねぇ!?
どうしてなの!?
答えてよ!!ゴーン!!(留置されてるので答えられません)

と言いますかですよ。
僕はてっきりルーテシアの新型だとばかり思ってましたからね!
しかも、MTではなく、AT。

いろんなコトが一度に起こりすぎて、もうナニがナニやら。
いや、ナニはナニなんですが。



メガーヌRS (2)
いや、結局のところかっこいいんですけどね・・・。

まぁ、フォグとヘッドライトのヒゲはヤリ過ぎのようにも思いますけど。



メガーヌRS (1)
テールランプ、長ッ。

ちょいとハリアーっぽくもありますけど、
実際にこのデザインで作っちゃえる環境が整ってるのは
羨ましいお国ですね~。

や、念のために言っておきますが、フランス車は好きですが
フランス人はキライですよ?エゲレス人ほどではないですが。



メガーヌRS (3)
この画像を見ると今回はオーディオの作業?
って思いますけれども、実はオーディオは今回はノータッチ。

新しいクルマが入庫すると、ドア、デッキ周辺、シート下、ラゲッジ、
ラゲッジ下、グローブボックスとかをチェックしちゃうクセがあります。
オーディオを触るうえでは、欠かせないポイントだと思いますぜ。

んで、この画像もその一端。
所謂、備忘録です。



メガーヌRS (5)
今回の作業は、今や必須!!のドライブレコーダー、レーダー、ETC。

ドラレコはユピテルの前後2カメラタイプのTW80d。
フロントカメラもリアカメラも実にスッキリと取り付けられるのです。



メガーヌRS (7)
こちらはリアカメラ。

一般的にはリアゲート内に入線する必要があるため、
電源通信ケーブルの先端がストレートプラグになっています。
ユピテルの商品は、わりとインストーラー目線のものが多く、
取り付けの自由度が高いのも特徴ですね。

ただ、見た目だけでいうなら、L型プラグの方がより一層美しいですが。



メガーヌRS (6)
ETC本体は、ステアリング横のココがサイズ的にドンピシャ。

グローブボックスでも問題ありませんが、今回取り付けたETCは
通常僕らがよく使うパナソニック製ではなくパイオニア製。
しかも、スタンドアローンモデルではなく、ナビ連動モデル。

一説によると、今後オプションでパイオニアナビが販売されるかもしれない・・・
とのことで、それを見越してナビ連動タイプをチョイス。

まぁ、カプラー形状違ってたり、そもそも連動できるかどうかも
不明ではありますが、使えたらラッキーでしょ?



メガーヌRS (4)
いや・・・・。

なんぼなんでも愛想無さ過ぎとちゃいますか・・・。

初見からなんですが、僕にはこのデッキ周りが「どーもくん」に見えるんです。
きっと疲れてるのよね・・・。

それにしても、もうちょいなんとかならんもんですかね???

大人気!!純正パネル加工のナビ取り付け!!

やっぱアレですよね、アレ。

そう、稗田阿礼。
結局女のヤツなのか、男のヤツなのか、そもそも何した人なのか。
歴史の授業で習いますけど(゜_゜)


そう!
アレで思い出しました!!

大人気!純正パネル加工でのナビ取り付けの件ですよ!
やっぱ、アレですよね、アレ。

・・・・・の流れからの稗田阿礼ではなく、
やっぱみんなディーラーオプションナビの取り付け方を
カッコイイとは思ってないようですね(ΦωΦ)

カッコイイかはともかく、シュッとはしてませんよね( ̄▽ ̄)



s-IMG_4425.jpg
なんの話???

ルノー ・ ルーテシアさんのナビ取り付けに決まってるやないですくぁっ!!
最新のルーテシア・RSにナビ取り付けちゃいましょう(´▽`*)


・・・・・・。

・・・。


いや、やっぱガマンできん。
このフォグのデザインはちょっとアレじゃないすかね・・・。
ヤリすぎっすよね、ルノーさんってば。



s-IMG_4427.jpg
どうです、この圧倒的過ぎるスッキリ感溢れる取り付け。

パネルは純正品を加工していますので、当然純正と同等の出面。
パネル自体の全長増しはおろか、嵩上げすらしていませんよ( `ー´)ノ

せっかく高額なナビを買うんですから、
どうせなら美しく取り付けたいものですよね(∩´∀`)∩



s-IMG_4428.jpg
ほい |д゚)

この出面が純正パネル加工の証。
どうも、ディーラーオプションの付き方が気に食わないという、
拘り派のオーナー様。

それが理由でナビが無い!
そんな悲しいカーライフ、さよならです。

このインストールであれば、あなたの中の「リトルあなた」も納得です。



s-IMG_4426.jpg
これも必須アイテム(´▽`*)

みんな大好きバックカメラ!

まるで純正かのようなスッキリとした美しい取り付け。

車体のセンターに取り付けられますので、視界も広いのです~。
しかも、ルーテシアさんってば、ナンバープレート下端が
車両最後尾なので、ちゃんと見切れてさらにナイスでっす(*´Д`)

簡単に見えて、結構ハードなインストール

プロの仕事は基本的に、「簡単に見えて実はすんごい」なのですが。

今回のクルマ、ルノー・ルーテシアのナビ取り付けもそんな作業です(*´ω`*)


s-IMG_4376.jpg
こいつぁ・・・なんてエロてぃっくなボデー色なんだ・・・。

官能的なラインを彩る、この紅。
ぃやらしいにも程がある。

今回の作業は、ルーテシアさんにナビを取り付けるのであります(`・ω・´)ゞ



s-IMG_4377.jpg
オーナーさん以外は、このさりげなさに気づけないかもですね(・∀・)

極々、あたりまえに2DINのサイバーナビが
取り付けられているだけにしか見えませんよね、普通に。

ルーテシアにお乗りの方はご存知だと思いますが、
純正オーディオは2DINっぽく見えるただのモニターだけ(;一_一)


実は、ルーテシアには2DINデッキを取り付けられるスペースはありません。
表向きは2DIN分のスペースはあるのですが、
モニター裏は1DINサイズ・・・(゜-゜)


ディーラーオプションで楽ナビの2DINが付いてるのをよく見かけますが、
よ~~~~~~く観察すると、この画像とはずいぶんスッキリ度が異なります。

ディーラーオプションでは、取り付けスペースを確保するため、
そもそもパネル自体がダッシュボードから嵩上げされています。
20mmぐらいですかね(´-`*)

オーナーさんにしかその違いが判らないかもしれません。
でも、オーナーさんが見ればその違いは歴然なんです。

どうです??
オーナーさんならその違い、許せるレベルですか??



s-IMG_4378.jpg
同時にバックカメラも取り付け。

もはや常識化した装備ですが、たまについてないクルマとか乗ると
全然うしろ空いてたりしますよね(;´Д`)
がんばって寄せたつもりでも、ね。


安全のためにもぜひぜひ取り付けておきたいものであります(´-`*)

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10