ヤラない理由を探してるだけで、やってヤレないことはない。

いや、まぁそりゃぁ確かにエンジン音はくっそうるさいですし、
アイドリング時でも盛大にやかましいのは事実。

ん?
ああ、すいません。
ポルシェのオーディオの話です。

  「そもそも走りを楽しむクルマだしぃ・・・」
  「エンジン音が心地いいしぃ・・・」

へいへい!
ホントに心の底からそう思ってるのかい?ベイベ?

走りを楽しむってんならフルバケいるっしょ。
てか、PDKじゃなしにMTの方がもっと楽しい。
それこそ、絶対的な速さはなくてもスイスポの方が楽しい。

エンジン音を楽しみたいんなら、音楽聞く必要なし。
そもそもナビもオーディオも要らねぇって話。

そこまでストイックにポルシェ乗ってる人、いますか?


ポルシェに限らずですが、やはりクルマには「オーディオ」は
絶対的に必要だと思うんですよね。

結局みんな、ある程度でガマンしてる。
でもね。
夢の車を手にしてるんですから、ガマンなんてしない方がイイ。

ポルシェのオーディオ、きっちり作って
全ての欲望を叶えた、垂涎の一台をご紹介します・・・。



991 audio (1)
オーナーのY様は、AV KANSAIでも相当お付き合いの長い
「超」がつく常連さん。

事前に、
  
  「今度、ポルシェ買ったからさ。
   ちょっとサクッとオーディオとか組んじゃってよ」


  ポルシェっすか!?まさかの増車っすか?

  「Ha!Ha!Ha! それでもよかったんだけどね!
   M6に飽きちゃってさ、ちょうどポルシェの出物があるっていうからさ
   ん~、衝動買いってやつ?」


  わかりました、なんとなくですが見積もりの叩き台、考えときます。

  「頼んだよ、べいべー」


まぁ、実際は見積もりなんて作っても意味ないんですけどね。
必要なモノは勝手に揃えておけばOKなので。
足りなければすぐに秘書の方が小切手持ってきてくれますし。


んで、実際に店舗に納車されてビックリ!!
ポルシェだとは聞いてましたが、まさかの「911ターボS」

  ターボですやん!?

  「ん?ナニがちゃうのん?
   ポルシェってターボしかないんちゃうのん??」


  カレラSより1000万以上高いヤツですやんか・・・。

  「ふ~ん、そうなん?
   何台か見たんやけど、これだけリアフェンダー膨らんでるやん。
   ほんでダクトもついてるから、これにしてんけど。」


   それだけの理由でターボS買うんすか・・・。

   「だって、俺。
    フェンダー命やし!」



そうでした・・・。
油断してましたが、こんな人でした。

そんなわけで。
ポルシェ 911ターボS、オーディオインストール開始!であります!



991 audio (3)
現行に限らずですが、991のコクピット周りには
とにかく、余裕がありません。

いつも悩むのが「HELIX ・ DIRECTOR」の設置場所。
操作性もよく、視認性も良い場所となると・・・やはりデッキ周辺。

今回は、今までやったことのない加工に挑戦しました。

純正ナビを撤去して、サイバーナビ・CZ902を取り付けるのですが、
純正位置そのままに取り付けると、DIRECTORの場所が確保できません。

そこで、ナビの取り付け位置を可能な限り下限にオフセットし、
なんとかDIRECTORの場所を確保。

ホンッッッッットにギリギリでしたけど、なんとかなりました。
御覧のように純正のような美しい仕上がり。
DIRECTOR、ナビ共に抜群の視認性と操作性を確保できました!



991 audio (2)
今回の目玉作業!!

どうですか!?
この美しい仕上がり、純正のようなデザイン!!

991オーナー様以外は、なにをどうカスタムしてるのか
一切わからないと思います。
勿論、ドアポケットも普通に使えますよ。

991のドアは、デザインはかっこいいもののオーディオ的にはNGの塊。
ウーハーもスコーカーもずいぶんと奥まった位置で
しかも前面に邪魔が多いんです。

ここをクリアにしないと、ポルシェ究極のオーディオは
完成しないことは明らか。

座禅を組んで、つばを頭にぬって考えるコト2,3分。
このドアデザインが閃きました!
我ながら天才にも程があるよね!



991 audio (8)
スピーカーグリル部を拡大~。

ドアグリップ、ポケットは純正のままです。
それ以外の下側は全面的に造り替えています。

丹念に純正に合わせこんだラインを造り、
革目を合わせるために純正と同等の本革で巻き直し、
色合わせのためにシートリペアの要領で同色にペイント。

おそろしく手間暇かけた逸品ならではの、この究極の完成度。
当然かかるコストも膨大です。

Y様に限って言えば、

   「俺、造幣局が友達やから、なんぼでもええで」

らしいので、安心して作業に専念できますが。



991 audio (5)
この角度から見ても、複雑すぎる造形の全貌把握は困難ですね。

どこからが後付けで、どこまでが純正なのか?
その判断が全く付きません。

極々自然に、当たり前のように最初からそこにあったかのように。



991 audio (4)
スコーカーはAピラーに埋め込み加工を施して取り付け。

純正同等のアルカンターラ(ウルトラスエード)で巻いてありますので
純正質感を損なうこともありません。

ミラー裏にはトゥィーターを埋め込み加工。
スコーカーと同じ向きに厳密に角度合わせを行ってあります。

モレルのユニットはそれ自体が芸術品のように美しく
質感高いユニットですので、相乗効果が期待できますね~。



991 audio (7)
リアシート後部には、10インチサブウーハーを取り付け。

全体的に嵩上げを行い、純正然としたカーペット製のカバーでフィニッシュ。
この素材は音ヌケも良く、毛足も長いので輸入車の内装にマッチします。


   サブウーハーなんですけど、薄型の10インチに変更していいです?

   「ああ、かまへんよ。
    安いのはアカンで。薄型でも一番高いのにしといてや。」


   パイオニアのRSシリーズですと、薄型でも質感高い低音ですね。

   「なんぼなん?」

   税別で12万円です。

   「安っ。
    そんな安くて大丈夫なん?ちゃんと音でるん??」

 
    (ちゃんと鳴るし、安くない・・・むしろ高い・・・)

   「昔、アリアンテとかあったやん?
    あんな感じのないん?」


    (10年ぐらい前になくなってるし、アリアンテの方が安い・・・)

   「まぁエエわ。
    安いのは気になるけど、調整でなんとかなるやろ?
    それで頼んどくわ」
   


そうでした・・・。
油断してましたが、こんな人でした。   



991 audio (6)
DAPホルダーのベースをワンオフしています。

視認性、操作性共に良好なこの位置は
991的にベストポジションではないでしょうか。

   「金のウォークマンとAK使うから、
    どっちも触りやすいようにホルダーも作っといてな」


    AK?

   「そう、AK買うてん。
    型番は知らんけど、なんか一番高いヤツ。
    聴けるやろ?一番高いヤツ?」


    (きっと、A&Ultima SP1000のことだ・・・ 
     使えるかどうかも確認せず買っちゃうのね・・・)


   「まぁ、アカンかったらアカンで別にええけど。
    でもホルダーは作ってや?
    アレやったらダッシュボードに穴開けてもかまへんで?」



そうでした・・・。
油断してましたが、こんな人でした。




エンジン音を楽しむ。
大いに結構。

走りを楽しむ。
大いに結構。

それに加えて、素晴らしい音楽環境も。
とんでもない、究極のスポーツカーの誕生です。












念のために言っておきますが、上記の話は8割がたフィクションですよ?

「ポルシェにはターボしかない」
「フェンダー命」


は、マジです。

    



ポルシェ三昧の日々でした!

ちょいと前の作業になるんですが、
ポルシェって何故か、集中する傾向にあるんですよねぇ( ̄▽ ̄)

この時も、3連続で991の作業がありましたYO(・∀・)



s-IMG_4074.jpg
現行991 後期型のGT3 (ΦωΦ)

いや、ちょっとマテ。
こいつぁマジでオーラってやつが半端じゃねぇです。

分かりにくく例えると、ハイパー化したレプラカーンのような。
分かりやすく例えると、ビグザムから出てきたドズルのような。



s-IMG_4079.jpg
後期型の991は、残念ながら簡単にナビの交換ができません(ノД`)・゜・。

国産車ですらナビが替えれなくなってきているのに、
輸入車でナビ交換が可能な実に稀有な存在だったんですが・・・。

これも時代の流れか・・・(´・ω・)


とは言うものの、オーディオが触れないわけではございません!
ハァー、ございません。

幸いにして、純正のPCMは意外と操作性が悪くない。
メディア対応力も割とイケる。

そんなわけで、純正PCMベースで音響改善しちゃいましょう!



s-IMG_4078.jpg
ポルシェのフロントスピーカーは基本的に3WAYが標準。

おっそろしく変則的なレイアウトですが、
大きな加工なく3WAYが組めちゃうのも魅力だったりします。

まぁ、スコーカーの位置があまりにもアレなんで、
普通に2WAY化するのも全然アリ!であります(゚Д゚)ノ

スピーカーは、DLSのアルティメイト3WAYを選択。
それぞれ、ワンオフバッフルで純正位置に取り付けてあります。
同時にデッドニングもわりとキツ目に施工。

そうなんです。
991のドアは、結構バビンバビン鳴くんですよね・・・(;一_一)
特に内貼り側は念入りにヤリたいところですぅ~。



s-IMG_4076.jpg
オーディオとは関係ないんですが、滅多に見られないので
この機会にジックリと観察しました(*^▽^*)

専用デザインのバケットシート。

・・・・・・。
・・・。

高いんだろうなぁ・・・。



s-IMG_4077.jpg
ヘッドレストのエンボス加工とか、凝ってますよねえ。

質感高く、高級感あふれながらも、抑えきれないスポーツマインド。
このあたりの演出はさすがに巧いです。



s-IMG_4075.jpg
ハネでかっ!Σ(゚Д゚)

ボンネットのエアインレットとか、ハネの端っことか
なかなか黒で仕上げるってのも難しそうなトコロですが
さすがの演出力で見事に仕上げてきています。

ん~~~~~・・・・。

見事だ。

今月もサイバーナビキャンペーン実施中ですよー。

プチ試聴&調整会って、いつも土曜日が多いので
今月は15日と22日の日曜日に行いますよー( ̄ー ̄)

気だるげな日曜の午後のひと時を、怠惰に過ごす有閑マダム&ムッシュの皆様。
AV KANSAIは、そんなマダム&ムッシュを大歓迎いたします。

今ナウ、話題騒然の新型サイバーナビもディスプレイちゅ。
外部アンプはもとより、みんな気になる内蔵アンプでの試聴もOK!
禁断のサウンドナビとの比較もできちゃいますよ~。



さてさて。
そんなサイバーナビキャンペーンちゅのAV KANSAIですが。

サイバーナビに換装した、ポルシェ・カレラのご紹介~( ̄ー ̄)



s-IMG_3694.jpg
所謂、991型のカレラ。

前期型であれば、純正でクラリオンの2DINナビが標準なので
ちょっとの加工でナビの交換が可能です(*´▽`*)

近頃の輸入車では稀な存在ですよね(*´Д`)
オーディオプロセッサーの後付けで、ナビそのままでの音質向上が
比較的簡単になったとはいえ、替えれるもんなら替えたいところであります(゜-゜)



s-IMG_3691.jpg
ピンボケ(;´Д`)

この肝心な時に役立たず野郎めツ!この僕ってば!!


気を取り直して。
新型サイバーナビ・CZ901ですよ!!

純正フェイスパネルにピッタリとツラの合った取り付け。
当たり前の光景に見えますが、いろいろと加工してあげないと
991ではこの取り付けはできません。

モニターに「USB2」とあるように、標準でUSB2系統装備しております。
当然ながら、内蔵アンプでの2WAYマルチが組めますので
高度な調整機能を駆使できます。

しかも調整時にリモコンが使えるので、試聴位置から動かずに
調整できて超捗るのですよ(*´Д`)



s-IMG_3693.jpg
ほとんどのポルシェオーナー様は、内装の質感を重視して
純正位置へのスピーカー取り付けが圧倒的に多いですね~。

ダッシュ上両端の純正カバー内にトゥィーターを取り付け。
開口率もイマイチですし、向きも良くありませんが
タイムアライメントやクロスオーバーを駆使して調律してやると
なかなかどうして、俄然気持ちの良い音体験ができます( ̄ー ̄)

正直、気になるところが無いわけではありませんが(>_<)
もっと音質に拘るなら、是非埋め込み加工したいところではありますね~。


s-IMG_3692.jpg
恰好イイんですが、音のコトなんてこれっぽっちも考えてなさそうなドア。

グリルの前にポケットはあるわ、大きな段差はあるわ(;´Д`)
でも。

意外とこのドアでもちゃんとした音になるのが、ポルシェの不思議なところ(゜-゜)
ちゃんと調整してあげると、ネガな部分はほとんど気にならないのです。

純正スピーカーが3WAY構成なんですが、サイバーナビや
サウンドナビに換装した場合、フロント2WAYマルチになってしまいます。
そこを「なんだかなぁ・・・」と思われる方も多いのですが、
純正3WAYから2WAYマルチに変更しても見劣る部分なんて
これっぽっちもありません(*´▽`*)

低域に関しては純正スピーカーの方が若干有利な構成なんですが、
むしろ2WAYマルチ化で、ぼよぼよした低音から解放されるメリットの方が
はるかに大きいのであります( ̄▽ ̄)



いや、本当にどうなってるの!?ってぐらいポルシェの作業が

ひっきりなしに入庫しちょります( ̄ー ̄)

なんですかね??
世界的なポルシェブーム???

いいぞ!もっとやれ!!



s-IMG_3086.jpg
今回もポルシェ・911(991ね)のオーディオインストールです。

前期型ですので、ナビの交換も可能なんですが、
今回は使い慣れたナビをそのままに、
スピーカー交換とプロセッサー取り付けで音質向上を図りました(^^♪



s-IMG_3087.jpg
所謂ポルシェ標準クラリオンナビってヤツ。

世間ではいろいろ言われていますが、決してダメなヤツではありません。
そのままでもストラーダーよりかは全然音イイですし。
通信機能も結構充実してたりするのです( ̄▽ ̄)

しかも、今回のオーナー様はイイ音源をお持ちのご様子。
ミュージックキャッチャー(要はミュージックサーバーね)にすでに
相当数の音源が収録済み(^^;

全てのナビに共通していますが、ナビ機でのCDリッピングデーターは
著しく音質が劣化します。
外部でリッピングしたデータをSD(USB)等で再生する方が
圧倒的に有利なわけですが、あろうことかクラリオンはMP3までしか読めない・・・。
BMWの純正ナビですら「FLAC」が読めるこのご時世。
社外ナビメーカーがこんなコトでfどうすんの???いや、マジで。

とは言ってもナビ交換はしないのが前提ですから、
音源はミュージックキャッチャーがメインになります(^^;

当然、調整もミュージックキャッチャー中心で設定しました。



s-IMG_3088.jpg
以前も書きましたが、ポルシェは3WAYスピーカーが標準。

18cmの薄型ウーファーと、BMWとほぼ同じスコーカー、トゥィーターの組み合わせ。
3WAYから2WAYに換装するのって感覚的にランクダウン感があって
勇気が必要なのですが、実際、社外品のスピーカーをキチンと
インストールしてあげれば、純正の3WAYなんて比じゃありませぬ( ̄ー ̄)

何回でも言わせてもらいます!
「所詮、純正」なのです。

や、純正を全否定するつもりはありませんよ?
こと、オーディオに関しては「所詮、純正」なのです。

オーナー様の好みに合わせて、ユニットはもとより、
取り付け方に至るまで拘り、詳細な調整設定が可能なシステムと
フェダー、バランス、バストレ、程度にしか触れない純正。

どちらが優れているかは明らかなのです( ̄ー ̄)



「朗報」 くっそエロいくるまが発見される!

相変わらず、BMW三昧な感じのAV KANSAIなんですけれども。

近頃、問い合わせも含めてやたら作業が多いのが、ポルシェ・911(991ね)
なんだか連続で作業しています~。


s-IMG_3116.jpg
991カレラの並行車なんですけれども、ポルシェは
あんまり正規と並行の差は無いですよね。
ポルシェってメーカー自体が世界保証を謳ってますし( ̄ー ̄)



s-IMG_3117.jpg
なんぞ!?このくっそエロい内装は!?

どう考えても兵器です。
なんの兵器かはともかく、圧倒的な戦力ですよね。

だがしかし!
こんなくっそエロいポルシェでも、純正オーディオのヘボいことよ・・・。

そんなわけで、今回もオーディオに手を加えて、真のエロ王を目指します!!



s-IMG_3118.jpg
純正は3WAYシステムなんですが、社外オーディオを
キチンとインストールすれば、2WAYでも全く遜色ありませぬ。

いろいろと条件はありますので、その辺はご相談ください。
ただたんに3WAYから2WAYにする、ってだけでは勿論ダメなので( ̄ー ̄)



s-IMG_3119.jpg
ダッシュボード上左右両端部に設置されている純正トゥィーター部。

さすがに、このクルマにダッシュポン置きは無しなので
トゥィーターは純正位置に隠してインストール。

まぁ、見た目的には全くの純正。
ですが、音は全然別物。

まぁ、実際の音の質そのものと言うよりかは、
オーナー様の好みの音質に近づけられるコトが大きいですね。
今回はフロント2WAYを、ナビ内蔵アンプではありますが、
バイアンプ接続とするコトで更なる高音質化を実現しています。

見た目は全く純正のままで、ただ音だけが全然良くなっているワケです( ̄ー ̄)
質感を一切損なわず、機能も全く失いません。

ポルシェの音に不満を感じたら、お気軽にご相談ください!
意外と、なんとかなるもんです~( ̄▽ ̄)
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10