フィンランドの花柄ブランド~

いや、それ「マリメッコ」

液体洗剤??
いや、それ「マイペット」


そして、今日のクルマは「ハイゼット」
またしても、ハイゼット。



ハイゼットaudio (1)
暗い画像しかなかったので、出力レベル変更したのは内緒。

それって所謂、記者会見でのフラッシュにご注意ください的な(違う)


やっぱり素敵な仕事の相棒。
ジャンボの施工率は高いのですが、久しぶりのレギュラーボデー。



ハイゼットaudio (3)
ヘッドユニットは、サウンドナビ200プレミ。

贅沢過ぎるチョイスのようですが、これには秘密があります。
実は今回のシステムはフロント3WAYを構築しているのです。

前回の記事でも触れましたが、ハイゼットの純正スピーカーは
ダッシュ両端に10cmユニットが付いています。
この部分をメインとして使うのは余りにも劣悪。

劣悪にも程があるのですが、10cmスピーカーが付けられる・・・。
これを使わない手はないでしょう!!



ハイゼットaudio (2)
そーゆーことですから、ドアには強固なワンオフアウターを作成し
DLS ・ RC6.2のウーファーを取り付け。
ドアのデッドニングは行っていません。

ダッシュ両端の純正位置には、DLS ・ UP4の10cmスコーカーを。
UP4のトゥイーターは勿論、ダッシュポン置きで設置。

スコーカーの背面に関しては、吸音材やら遮音材やら
詰め込めるだけ詰め込んであります。


ダッシュ上の10cm2WAYを商品付属のネットワークで鳴らし、
ドアの16cmウーファーとの疑似3WAY構成としています。

マルチウェイアライメントと呼ばれる、DIATONE独自の技術が
このシステムには欠かせません。

200プレミを奢った理由は、まさにココ。


量感溢れる低域と、瑞々しいボーカルがダッシュ上に展開します。


軽トラ業界きっての人気者!!

個人的見解、と前置きしておきますがダイハツ・ハイゼットジャンボって
異例の売れ行きじゃないんですかね???

街でもよく見かけるし、山でも見かけるし。
勿論、畑や田んぼでも。
老若男女問わず見かける気がします。

しかも、オーディオ業界でも結構見かけますよね。



ハイゼット audio (1)
ギャン??

これはなかなか珍しい色じゃないですか!?
僅かに紫が入った水色とでもいうんでしょうか・・・。
やはり、僕ら世代にはギャンとしか形容のしようがないないのです。
うむ。
これはいいものだ。


さてさて。
そんな大人気のハイゼット・ジャンボさんにも弱点はあります。
それは勿論、オーディオ。

というか、オーディオが弱点じゃないクルマなんてないか・・・。



ハイゼット audio (4)
ヘッドユニットは、大人気のレギュラーサイバーCW902。

圧倒的なコスパを誇り、うちではレギュラーサイバーがよく売れてます。
内蔵アンプでフロント2WAYをマルチ駆動しちゃいましょう!



ハイゼット audio (5)
スピーカーは、これまたうちではよく売れております、DLS ・ RC6.2。

悪魔の紋章という名称も、わりと市民権を得てきたようで、
初めて来店されたお客様からも

  「あ、悪魔の紋章のアレですねw」

と、言われるようになりました。

嬉しいのか悲しいのか複雑に揺れ動く微妙な乙女心が
作者の手により巧みに見え隠れする緻密な構成に唸される(なにが?)


そして、やはり軽トラにはトゥイーターのポン置きが似合うのです。

ちなみに、純正スピーカーはダッシュ両端の10cmが標準。
取り付け部の剛性は皆無に等しく、ユニット裏面は
ダッシュ下部に筒抜けという完膚なきまでに舐めきった構成。

や、だがしかし、これでこそ軽トラといえよう。
究極の仕事の相棒には、これぐらいの割り切りが気持ちいいのです。

オーディオ好きには拷問以外のナニモノでもありませんが・・・。



ハイゼット audio (2)
DLS ・ RC6.2というユニット。
ご存知の方も多いかもですが、とにかくウーファーユニットがでかい。
悪名高いBLAMほどではありませんが、それでも奥行75mmはでかい。

そもそもドアにスピーカーを取り付ける前提になっていないので、
当然ながらアウターバッフルをワンオフする必要があります。

・・・・・・。
・・・。

この画像から、どこがワンオフ作成されたものか判ります???



ハイゼット audio (3)
正解はココ!

フルアヘッドココ!


上向きにスラントさせた強固なバッフルを作成し、
ウーファーの超強靭なストロークをしっかりと受け止めるニクイやつ。
なのに、あくまでデザインは純正然としたスッキリとしたもの。

比較する気にもなりませんが、ダッシュ10cmスピーカーとは
天と地の違いにも程がある。

分かりやすく、その差を大きさに例えるなら、
「ミジンコ」 VS 「ガンドロワ」


もっとわかりにくいですか・・・そうですか・・・。

燃えるおと~この~~ あ~か~い 軽トラ~

それがお前だぜ!!

え、俺?
うぅん、君じゃない。



そう。
それがダイハツ ・ ハイゼット ジャンボ。


s-IMG_4418.jpg
まあ、正確に言うと赤くもないんですが。

正確に、とか言うまでもなく、どう考えてもオレンジ。

そんなわけで。
まさに漢の相棒、軽 ・ ト ・ ラ

ヘビーデューティーに使い倒したい、タフな相棒でっす(`・ω・´)ゞ



s-IMG_4422.jpg
タフな相棒の相棒(ややこしい)は、新型サイバーナビ CZ902。

XSではありません。
普通のサイバーナビですが、純正エスカッッションパネルが
たまたまシルバーだったので、むしろこっちの方がシックリきます(・∀・)

個人的に、と強く強く前置きしておきますが、
僕的にはサイバーXよりもレギュラーサイバーの方が好きなのです。



s-IMG_4424.jpg
タフな相棒の相棒の相棒(やめろ)はやっぱり、
みんな大好きバックカメラ(・∀・)

軽トラですから、後ろ振り返ればわりと丸見えなんですが、
意外と死角は大きいものなのです( ̄ー ̄)

曰く。
金で買える安全は、買え。
です。




s-IMG_4419.jpg
サイバーが付いてるんですから、オーディオちゃんとしてるってコト( ̄ー ̄)

スピーカーは、パイオニアのV173。
オーナー様、たっての強い希望です(ΦωΦ)

ウーハーは、どう見ても純正にしか見えない、ワンオフアウターバッフルで取り付け。
トゥィーターも、どう見ても純正にしか見えない、ワンオフマウントで取り付け。

生地の色も勿論ですが、質感もデザインも全てが、
高次元にバランスしていなければ、このクオリテイには届きません( ̄▽ ̄)



s-IMG_4420.jpg

s-IMG_4421.jpg

このまま商品化してしまえるレベル(´▽`*)

ハイゼット、人気なので売れるでしょうけど
量産して消費するのはカーオーディオではない気がします。

やはり、そのクルマとユニットと、オーナー様と向き合ってこそ。
顔の見えるオーディオ屋でありたいものです(∩´∀`)∩


漢の職場!!環境改善第二弾!!

去年の最後を華々しく飾ってくれた、
ガーデンプランニングさんちのハイゼット。

あっという間のバージョンアップであります( ̄ー ̄)
快適になりすぎて、「漢の職場」っぽくなくなってきたりして。


s-IMG_1704.jpg
すでに、このエクステリアのイジリ方からしても、
センス溢れまくりです(^^♪



s-IMG_1700.jpg

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

前言撤回。
どこからどうみても「漢の職場」でした。
ヘッドユニットは、名機 DIATONE・NR-MZ90Premi。

ヘッドユニットの変更じゃないとすると、
今回のバージョンアップは・・・・。

s-IMG_1701.jpg
禁断の3WAY化だったのであります!!

一般にサウンドナビの「マルチウェイ」を使っての3WAY駆動は
パッと聴いた感じはイイ具合に思われるかもですが、
聴き込めば聴き込むほど、マニヤックであればあるほど
超微妙な違和感が気になってくるのです(-_-;)

その「微妙な違和感」を極限まで軽減する為に、
トゥイーターとスコーカーを限界まで近接設置し
尚且つ、同方向同一面でのインストールを行いました。



s-IMG_1703.jpg
さらに、レンジ拡大と解像度を求めて
ロックフォードのチューンナップウーファーを取り付け。

さすがロックフォード。
チューンナップウーファーといえど、これでもか!!って鳴ります。
「鳴り」だけで言えば、チューンナップウーファー業界最強かも。

ワンオフカバーに隠れていますが、ウーハーボックスの後ろには
DLSの4chアンプもインストールされていたりします( ̄ー ̄)

せっかくのハイゼット・ジャンボ(ってグレードらしい)なので
リクライニングもできるように仕上げてください!!って
いとも簡単に無理難題を吹っかけてくるあたりが、
さすがに超絶職人ならでは感ありまくりです。

日頃、仕事をこなす中で、無理難題や想定外のトラブルに遭遇することは
当たり前のようにあります。
まぁ、勿論ですが極力そんなこと無いに越したことはないのですが。

できる職人さんは、そーゆー場面にぶちあたっても
創意工夫でクリアしてきているのですよ。

だから、「できる職人」さんと尊敬する人から
無理難題をもちかけられると、むしろ認められたと感じます(^^♪

でも、なるべく優しくしてください(*'▽')

一年の締めくくりに相応しい一台!!

多分ですけれども、これが今年最後の更新の予感( ̄ー ̄)

今年最後の納車も無事終わりましたし、
つい今しがたですが、なんとなく掃除も終わりました。

今年の締めを飾るのは、このクルマ!!!




s-IMG_1602.jpg
漢の乗り物!!軽トラでありますよ!!

一層ガンダム臭さの増した、新型ハイゼット。
足元を飾るのは、僕ら世代にはビンゴのハヤシレーシング。

そういや、昔「HAYASHI RACING」のばったもんで
「AYASHII RACING」ってありましたよね???



s-IMG_1605.jpg
ヘッドユニットは、サウンドナビ90Premi。
内蔵アンプでフロント2WAYマルチの漢システム。

職場ともいえる軽トラなので、いたるところに仕事道具が満載なのも素敵です。



s-IMG_1604.jpg
スピーカーは、サウンドナビとバツグンの相性を誇るDLSをチョイス。

ドア下部にワンオフアウターバッフルを設置し、
今は亡きノベリウム13cmを強固に取り付け。

音の繋がりを考慮して、若干上に向けてあります( ̄ー ̄)


ミラー裏部には、新たにマウントを作成してトゥィーターを埋め込み。
トゥイーターは、DLS最高峰のスカンジナビアを奢っています。



s-IMG_1606.jpg
こんな感じで、巨大なトゥィーターもスッキリと取り付けできちゃいます。

現車を確認する前に見積もりしていたので、
現車見てビックリすることばかりでしたが(^^;

なんとか無事完成しました。
お待たせしてすみませぬ!



s-IMG_1603.jpg
これぞ、漢のクルマ(>_<)

いいね!新車に遠慮なくガンガン道具積むこの感覚。


それにしても、このボディカラー見てるとウェザリングを施したくなりますよね(*'▽')
大昔のホビージャパン愛読者だったので。
S.F.3.Dオリジナルとか好きだったなぁ(^^;


さてさて。
今年の営業は今日でとりあえずは終わりです。

明日は最後の掃除仕上げと、来年の段取りとかまだごちゃごちゃとありますが。
夕方ぐらいまでには終わりたいなぁ・・・・。


あ、そうそう。
新年は例年どおり、1月4日から営業しておりますので!!
お年玉握りしめて、こぞってご来店くださいますよう、
お願い申し上げちゃいます。


それでは、皆様。
よいお年をお迎えください。


でぅでぅ。
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10