燃えるおと~この~~ あ~か~い 軽トラ~

それがお前だぜ!!

え、俺?
うぅん、君じゃない。



そう。
それがダイハツ ・ ハイゼット ジャンボ。


s-IMG_4418.jpg
まあ、正確に言うと赤くもないんですが。

正確に、とか言うまでもなく、どう考えてもオレンジ。

そんなわけで。
まさに漢の相棒、軽 ・ ト ・ ラ

ヘビーデューティーに使い倒したい、タフな相棒でっす(`・ω・´)ゞ



s-IMG_4422.jpg
タフな相棒の相棒(ややこしい)は、新型サイバーナビ CZ902。

XSではありません。
普通のサイバーナビですが、純正エスカッッションパネルが
たまたまシルバーだったので、むしろこっちの方がシックリきます(・∀・)

個人的に、と強く強く前置きしておきますが、
僕的にはサイバーXよりもレギュラーサイバーの方が好きなのです。



s-IMG_4424.jpg
タフな相棒の相棒の相棒(やめろ)はやっぱり、
みんな大好きバックカメラ(・∀・)

軽トラですから、後ろ振り返ればわりと丸見えなんですが、
意外と死角は大きいものなのです( ̄ー ̄)

曰く。
金で買える安全は、買え。
です。




s-IMG_4419.jpg
サイバーが付いてるんですから、オーディオちゃんとしてるってコト( ̄ー ̄)

スピーカーは、パイオニアのV173。
オーナー様、たっての強い希望です(ΦωΦ)

ウーハーは、どう見ても純正にしか見えない、ワンオフアウターバッフルで取り付け。
トゥィーターも、どう見ても純正にしか見えない、ワンオフマウントで取り付け。

生地の色も勿論ですが、質感もデザインも全てが、
高次元にバランスしていなければ、このクオリテイには届きません( ̄▽ ̄)



s-IMG_4420.jpg

s-IMG_4421.jpg

このまま商品化してしまえるレベル(´▽`*)

ハイゼット、人気なので売れるでしょうけど
量産して消費するのはカーオーディオではない気がします。

やはり、そのクルマとユニットと、オーナー様と向き合ってこそ。
顔の見えるオーディオ屋でありたいものです(∩´∀`)∩


漢の職場!!環境改善第二弾!!

去年の最後を華々しく飾ってくれた、
ガーデンプランニングさんちのハイゼット。

あっという間のバージョンアップであります( ̄ー ̄)
快適になりすぎて、「漢の職場」っぽくなくなってきたりして。


s-IMG_1704.jpg
すでに、このエクステリアのイジリ方からしても、
センス溢れまくりです(^^♪



s-IMG_1700.jpg

・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

前言撤回。
どこからどうみても「漢の職場」でした。
ヘッドユニットは、名機 DIATONE・NR-MZ90Premi。

ヘッドユニットの変更じゃないとすると、
今回のバージョンアップは・・・・。

s-IMG_1701.jpg
禁断の3WAY化だったのであります!!

一般にサウンドナビの「マルチウェイ」を使っての3WAY駆動は
パッと聴いた感じはイイ具合に思われるかもですが、
聴き込めば聴き込むほど、マニヤックであればあるほど
超微妙な違和感が気になってくるのです(-_-;)

その「微妙な違和感」を極限まで軽減する為に、
トゥイーターとスコーカーを限界まで近接設置し
尚且つ、同方向同一面でのインストールを行いました。



s-IMG_1703.jpg
さらに、レンジ拡大と解像度を求めて
ロックフォードのチューンナップウーファーを取り付け。

さすがロックフォード。
チューンナップウーファーといえど、これでもか!!って鳴ります。
「鳴り」だけで言えば、チューンナップウーファー業界最強かも。

ワンオフカバーに隠れていますが、ウーハーボックスの後ろには
DLSの4chアンプもインストールされていたりします( ̄ー ̄)

せっかくのハイゼット・ジャンボ(ってグレードらしい)なので
リクライニングもできるように仕上げてください!!って
いとも簡単に無理難題を吹っかけてくるあたりが、
さすがに超絶職人ならでは感ありまくりです。

日頃、仕事をこなす中で、無理難題や想定外のトラブルに遭遇することは
当たり前のようにあります。
まぁ、勿論ですが極力そんなこと無いに越したことはないのですが。

できる職人さんは、そーゆー場面にぶちあたっても
創意工夫でクリアしてきているのですよ。

だから、「できる職人」さんと尊敬する人から
無理難題をもちかけられると、むしろ認められたと感じます(^^♪

でも、なるべく優しくしてください(*'▽')

一年の締めくくりに相応しい一台!!

多分ですけれども、これが今年最後の更新の予感( ̄ー ̄)

今年最後の納車も無事終わりましたし、
つい今しがたですが、なんとなく掃除も終わりました。

今年の締めを飾るのは、このクルマ!!!




s-IMG_1602.jpg
漢の乗り物!!軽トラでありますよ!!

一層ガンダム臭さの増した、新型ハイゼット。
足元を飾るのは、僕ら世代にはビンゴのハヤシレーシング。

そういや、昔「HAYASHI RACING」のばったもんで
「AYASHII RACING」ってありましたよね???



s-IMG_1605.jpg
ヘッドユニットは、サウンドナビ90Premi。
内蔵アンプでフロント2WAYマルチの漢システム。

職場ともいえる軽トラなので、いたるところに仕事道具が満載なのも素敵です。



s-IMG_1604.jpg
スピーカーは、サウンドナビとバツグンの相性を誇るDLSをチョイス。

ドア下部にワンオフアウターバッフルを設置し、
今は亡きノベリウム13cmを強固に取り付け。

音の繋がりを考慮して、若干上に向けてあります( ̄ー ̄)


ミラー裏部には、新たにマウントを作成してトゥィーターを埋め込み。
トゥイーターは、DLS最高峰のスカンジナビアを奢っています。



s-IMG_1606.jpg
こんな感じで、巨大なトゥィーターもスッキリと取り付けできちゃいます。

現車を確認する前に見積もりしていたので、
現車見てビックリすることばかりでしたが(^^;

なんとか無事完成しました。
お待たせしてすみませぬ!



s-IMG_1603.jpg
これぞ、漢のクルマ(>_<)

いいね!新車に遠慮なくガンガン道具積むこの感覚。


それにしても、このボディカラー見てるとウェザリングを施したくなりますよね(*'▽')
大昔のホビージャパン愛読者だったので。
S.F.3.Dオリジナルとか好きだったなぁ(^^;


さてさて。
今年の営業は今日でとりあえずは終わりです。

明日は最後の掃除仕上げと、来年の段取りとかまだごちゃごちゃとありますが。
夕方ぐらいまでには終わりたいなぁ・・・・。


あ、そうそう。
新年は例年どおり、1月4日から営業しておりますので!!
お年玉握りしめて、こぞってご来店くださいますよう、
お願い申し上げちゃいます。


それでは、皆様。
よいお年をお迎えください。


でぅでぅ。

一番長い時間乗ってるクルマだから

だからこそ、イイ音を楽しみたい!!

たとえ、軽トラだとしてもあきらめる必要はありません!!
s-IMG_8509.jpg
めっちゃ軽トラ。
どこからど~見ても、めっちゃ軽トラ。

人生の3分の1はフトンの中とかゆ~、世迷言があったりしますが
人生の3分の1は軽トラの中ってのは、わりといてると思います。

毎日8時間も寝れねーYO!!



s-IMG_8511.jpg
ドア全体は、オリジナルデザインで巻き替え済み(^^♪

アウターッバッフル的なハードな加工ではなく、
ただ単に簡単なインナー作って、ドアにま~るく穴開けてハイ完成!
な、超シンプルなドアです(^^)

トゥィーターは、ミラー裏に埋め込み加工。


見た瞬間、それと判るスピーカーはDLS・UP5iをチョイス
冗談抜きでめっちゃイイ音してます、マジで。



s-IMG_8512.jpg
DIATONE・サウンドナビでございます~。

フロントはフルマルチで鳴らし、シートの後ろのごく限られたスペースに
薄型サブウーハーと、アンプを組み込んであります。

とにかく、ユニットを設置するスペースがない軽トラですが、
取り付けにくさに反して、イイ音になる傾向が多いのです。

ちゃんと取り付けして、ちゃんと調整してあげると
それはそれは、もう、ビックリするくらいの音を楽しむコトもできるのです!!


一日で一番長く接している仕事のクルマだからこそ。
イイ音に一番長く浸っていられるのって幸せなんじゃよ?



s-IMG_8506.jpg
他に、BMW・F30 328iの載せ替え作業も完了しました。

BRAX・MATRIX MX4 2台とモレル・スプリーモの奏でる
圧倒的な超高音質の世界は、まさに異次元の体験です。

めちゃめちゃイイ音してます。



s-IMG_8507.jpg
パイコンユーザーXクラスで、表彰台に登ったこのクルマも現在入庫ちゅです。

しかも、すでにバラバラだったりします(-_-;)


一見してわかるように、フロアの制振だったり、遮音だったりとかの
特別凝ったコトは一切行っておりません。
バッテリーすら純正のままですし(*_*;



s-IMG_8508.jpg
同じクルマのトゥィーター埋め込み加工中の図。

パイコン車両であっても、一般のお客様であっても
作業の内容に大きな違いはありません。

理にかなった当たり前の取り付けを、当たり前にキチンと取り付けてあれば
おかしな音になんて絶対ならないのです~。
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10