A4はええ~よん

って、お決まりにも程がある小ネタは、まだえ~ふぉー(ええ方=A4)

というよりも、A4じゃなくてS4だったりします(´Д`)


s-IMG_4318.jpg
所謂「B9」と呼ばれる、S4(ややこしい)

今だから言っちゃいますけど、「B6」のA4が大好きな僕的には
近頃のAUDIの「足し算過ぎ」なデザインが好きになれなくて・・・(-_-)


・・・・・・。

・・・。

あと、ディーラーのxxxxxがxxxって、みんな言いますよね・・・。


そんなこんなで、しばらくAUDIと縁のない生活をおくっていたのですが。
や、正確には「ディーラーガー」「デザインガー」の問題以前に
買えねー奴らのラブソングなわけですが(ラブソング?)


ん~・・・・。

しばらく見ないうちに・・・立派になったねぇ・・・・ (ノД`)・゜・。
と、思わず田舎のおばぁちゃん風なお出迎えしちゃいそうなくらい
イイ感じに仕上がってきてるじゃぁないですか!?

気になるっていえば、ミラーの上のシルバーぐらいですか。
あれ、なんでシルバーなんですかね????
差別化なのはわかるんですが、カッコ悪くしてどうする (`・ω・´)



s-IMG_4316.jpg
現行のAUDIの美点は、特にインテリアに顕著です (*´ω`*)

シンプルで非常に美しい仕上がりで、こいつはなかなかイイんじゃない!!


コンソール最奥(ドリンクホルダーの奥ね)の、綿棒置き場(命名 わい)に
HELIX ・ DIRECTORを取り付け。

画像では、スタートスイッチ部に若干かぶっちゃってますが、
どうにも気に入らなくて、納車直前にステー加工し直して
もっと奥に移動させたのは、僕とみんなだけの秘密だ!

オーナーさんにはイッチャダメだぞ (゚Д゚)ノ


DIRECTORが取り付けられているということは、必然的に
オーディオプロセッサーがインストールされているというわけでして (゚∀゚)
わけでして (゚∀゚)

HELIX ・ P-SIX DSPmk2にUSBカードを取り付け、
ウォークマンからのUSBデジタル音源をメインソースとしています。

今や、カーオーデイオの弩定番となったシステムですが、
やはりその音質の良さは群を抜いております ( ̄ー ̄)

ただしッ! (・ω・)ノ
ただしッ! (´゚д゚`)
ただしッ! (ΦωΦ)

大前提として、
「ちゃんとした調整能力のあるショップで調整する。」

まさに、これこそカーオーディオの命と言っても華厳の滝ではナイアガラの滝。


凝りに凝った拘りまくりのカッコいいインスト-ルであっても
「音がクソなら全てクソ (゚∀゚) 」
我ながら、今世紀最高の名言。


あ、念のために言っておきますけれども。
あくまで「カーオーディオの場合ですよ?
カスタムカー」のための具として
オーディオユニットを使ってる場合は、この限りじゃありません。
そっちの人たちにしてみれば、
「見た目クソならすべてクソ」でしょ ( *´艸`)




s-IMG_4312.jpg
ラゲッジの真ん中だけ、やけに黒っぽくなっていますが (^^;

実はこの部分は全て、新規に作成し直した部分でして。
この下に、「サウンドサスペンション ・ DEER INTEGRA RJ300」という、
弩級30cmサブウーハーがしれっとインストールされていたりします ( ̄ー ̄)

純正と全く同じフロアの高さで実現するには、いろいろと苦労があるのです。
それはそれは・・・ええ。

ただ、苦労しました自慢とかカッコ悪いっすやん??
オーナー様には関係ないことですし (・ω・)ノ

オーナー様が求めているコト、
いい音。
できるだけ広いラゲッジ。

この極めてシンプル、且つ、実は高難度な要望を
完全にフラットなラゲッジで実現するのがプロショップ。
内部を自慢することに意味はありませぬ。


と、思うのさ。
ちょっとかっこよくない?



s-IMG_4313.jpg
ドア全体像~。

これまたシンプルな線で構成された質感高い、美しいドア。
このまま、AUDIが引き算デザイン路線に戻っていってくれるコトを
強く願わずにはいられません (*´ω`*)


フロントスピーカーは、
「サウンドサスペンション ・ DEER INTEGRA RJ 2WAY」
日本を代表すると言いきってしまえる、くっそ弩マニヤ渾身のスピーカーです。



s-IMG_4314.jpg
純正然とした質感高いアウターバッフル (*´ω`*)

B&O採用のS4の純正スピーカー部の開口は、
この世のものとは思えないほど小さく、インナーで社外品のスピーカーに
交換する際は大問題になります。
これは、アウターバッフル化前提で考えるべきじゃないでしょうか~。

そこで、このデザイン! (゚∀゚)
この仕上がりなら、純正にこだわる方も納得満足間違いなし!!



s-IMG_4315.jpg
INTEGRA のスピーカーはトゥイーターも巨大 (´Д`)

Aピラーの加工は避けたかったので、今回は
ドア上部にワンオフでマウントを作成インストールしました。

音響用サランネットで全体を貼り込みし
質感高い仕上がりになっています。

とはいえ、このサイズなのでスッキリ~とはいかないっすね (´-ω-`)
視界の妨げにならないように、極力小さく作っていますが・・・


ここに関してはオーナー様的に、見てくれよりも
徹底的に音を重視してほしいぜ!この野郎!な
感じなので「良し」としましょう ( ̄▽ ̄)


いわゆる、失敗すると「えらいこっちゃ」クラス。

BMWでいえば、3シリーズ。
メルセデスだと、Cクラス。
アウディだったら、A4。

各メーカー、最も力を入れて開発している主力車たちですよね~( ̄ー ̄)
それだけあって、やはり完成度が高いクルマが多いのです。



s-IMG_4245_20181008180228754.jpg
そんなアウディグループの屋台骨を支えるA4のバリエーションの一つ。

AUDI ・ A4 オールロードクアトロ。
スバルで言うところの、レガシイ アウトバック的なクルマです。
バルキリーで言えば、アーマードバルキリーみたいな(多分違う)

今回は、このクアトロさんにウェルカムプランとレーダー取り付けです(´-`*)



s-IMG_4247_20181008180229ab6.jpg
ウエルカムプランなので、スピーカーの取り付けなわけですが。

あまりにもさっぱりしすぎなモニターの佇まいを除けば、
全体的に非常に質感高い仕上がりのインテリア。

このスッキリ感は好きですね~(´▽`*)

そんなわけで。
ヘッドは勿論純正を利用、スピーカーのみの交換を行いました。



s-IMG_4248_201810081802313d0.jpg
スピーカーは、ETONのPRO170をチョイス。

最近、出番が少なかった系ではありますが、
その実力は本格派なのであります( `ー´)ノ

ウエルカムプランは、ワンオフインナーバッフルの作成、
ドアデッドニング、ケーブル交換と一式ワンパック。
国産車、輸入車問わず、お得なパックになっておりまする(´ω`*)



s-IMG_4249_20181008180232c18.jpg
ダッシュ両端の純正位置に、トゥイーターを取り付け。

いいね、このYN仕様っぷり( ̄ー ̄)

純正ヘッドを利用するので、高度な調整機能は望むべくもありませんが
ところがどうして、このクアトロさん。
純正ヘッドの質も内蔵アンプの質も思いのほか優秀で、

  「おいおい、ちょいといい感じじゃないの~(*´ω`*)」

な、仕上がりになりました。

そりゃ勿論、DSPを駆使した系には及びませんが、
これはこれで全然アリじゃね?的な。

ぬぅ・・・この仕上がりだとDSPが売れないにゃー・・・(´・ω・`)



s-IMG_4250_201810081802344a2.jpg
同時にレーダー探知機も取り付けて頂きました(´-`*)

ユピテルの専売店モデルの中でもひと際小型のZ965。

ミラー付近の、この位置への取り付け例が多いのですが、
このZ965ですと非常にスッキリとした取り付けができますね~(´▽`)


かなりイイ出来なので、次のバージョンアップがあるか不安ですが、
是非是非DSP導入してさらなるカーオーディオの深みにはまってくだせー(´Д`)

やっぱりA4は、エエよん(*´▽`*)

僕的には、AUDI A4といえば断然B6( ̄ー ̄)

こいつがいっちゃんカッコエエです。
まぁ僕が以前乗ってたってのもあるんですが。



A4 audio (1)
ほい。

まぁ、なんて端正な佇まいなんざましょ。
イイですねぇ・・・この説得力のあるデザイン。
ラインやパーティングの全てがなにかしら意味を持つ。

今のクルマにゃぁ・・・なかなか、ね。



A4 audio (3)
DEH-P01でも十分すぎるほどの高音質を誇る、このクルマ。

更なる高音質化を目指し、念願のDSP-PRO化を決行!!
しかも、ヘッドユニットレスのデジタル音源一本勝負( ̄ー ̄)

漢の中の漢。
キングオブ漢。
漢にも程がある。

オーナ様もですが、クルマもシステムも漢前です。



A4 audio (2)

「えっ!?2DINナビ付いてるやんっ!?
  何が漢前やねん!」

否、否、無限大に否!
よく見てくだせぇ、旦那。

パナソニックのポータブルナビを簡単パネルで2DIN風に固定してるんですぜ。
外部GPSアンテナも装備してあるので、測位精度にも影響なし。
しかも、ガッチリと固定してあるので、ジャイロの精度も向上するってオマケ付き。

コンペなどで遠征するコトも多いオーナー様なので、
どうしてもナビは必須なのです( ̄▽ ̄)


んで、このナビのVTR入力に、メディアプレイヤーの映像を割り込ませています。



A4 audio (5)
思わず、「こっち見んな」って言いたくなるくらい、
ガッツリとリスナー向けにインストールされた、トゥィーターとスコーカー。

これぞ、コンペ仕様の漢のクルマ。
それでも、端正な車内イメージを全く損なわないのは、
さすがに僕!!と言わざるを得ません。
というか、言ってくれ。
いや、マジで。
お願い。



A4 audio (4)
ドアは無骨なまでのがっつりアウターバッフル。

A4のドアはスピーカー部の真後ろに窓のスライダーがいてますが、
結構大型のスピーカでも取り付け可能です。

インナーでの設置でも良好な結果が得られるクルマですが、
コンペとなると話は別。
勝つ気でエントリーするなら、ネガな要素を残す意味がありません。
他のエントラントは勝つために、あらゆる努力をしているはず。
できる努力もしないで簡単に勝てるモンじゃありませぬ。

そんな厳しくも楽しい世界に身を投じ続けるこのクルマ。
これからの活躍も非常に楽しみです。


あ、最後になりましたが。
DEH-P01からDSP-PROに変更したオーナー様の感想です。

「全ッ然違う!!全くの別物ってぐらい良くなりました。
  ビックリしますね!こんなに良くなるとは・・・」

です( ̄ー ̄)


DEH-P01オーナー様。
DSP-PROの誘惑に落ちてみませんか???

アウディ ・ A5のシート交換しちゃったり。

つい、先日ですがオーディオインストールを行った、アウディ・A5に
レカロシートを取り付けました(^^♪


s-IMG_1364.jpg
まさかとは思いましたが、レカロ純正のシートレールが無いとか!?
ちょっと驚きを隠せませんでしたが、勿論なんとかしなきゃ!!です。



s-IMG_1365.jpg
なんとかなりました!!

純正シートが左右共にフル電動なので、その軽量化効果たるや!
座り心地もさることながら、座面の大きさとか断然コッチがええです。
純正シートでは膝の裏が痛くなるんです、自分は。

だからと言って、弩新車の新品シートをいきなり交換するほどの勇気もなく(-_-;)
なんのためらいもなく、当たり前のように交換しちゃえるオーナー様・・・
漢です。漢の中の漢です。



弩新車のAudi・A5にオーディオインストール!

いつもお世話になっている、ご近所のM様。
普通にクルマ置いて、てふてふと歩いて帰られます(^^♪


そんなM様のニューウェポンとして選ばれたのが、AUDI・A5クーペ。
s-IMG_1326.jpg
ボディーサイドの流麗なプレスラインが素敵ですね~。

やっぱクーペはええですな!!
ドアなんて横に4枚も要らんですよ、マジで。



s-IMG_1325.jpg
純正デッキからのスピーカー出力をデジタル化して
高度な調整機能を付加できるユニット、AUDISON・AP8.9Bit。

今まで、Audi・TTクーペで同じようにオーディオをインストールしていたので
TTを純正に戻した時と、無加工のA5の音を聞いてあまりの音の悪さに
愕然とされてたそうです(-_-;)

一度、ほんとうにイイものを知ってしまうと、後には戻れません( ̄ー ̄)



s-IMG_1321.jpg
フォルクスワーゲン系のドアは、基本的な剛性は十分なんですが、
内張り側はやたらとビビリ易いので注意が必要です。
内張り側のポイントを押さえた制振作業は必須ですね~。

20cmぐらいのやたらと巨大なスピーカーが純正装着されていますが、
ダレダレぼよぼよの締りの悪い低音に気分が悪くなっちゃいます(-_-;)

ただ、もともとのサイズが大きいということは、
強固なバッフルが組みやすいってことで。
しかも、スピーカーがDLSなので、
それはもうびっくりするくらい低音が気持ちよく響きます(^^♪



s-IMG_1322.jpg
純正では中身の入っていない(装備による)ミラー裏部に
トゥィーターを埋め込み加工。

以前のTTでは、全て純正位置に隠すインストールだったので、
オーナー様にとって初めての露出ですが非常に気に入っていただけました(^^)

音質面でのメリットは計り知れませんが、
とにかく純正ルックに拘る方もいてるのは事実。
どちらが正解ってものでもないので、巧いことバランスとっていきましょう!



s-IMG_1324_20150926223919536.jpg
Aピラーにはスコーカーを埋め込み加工。

TTは純正は2WAYですが、3WAY化が簡単にできるドア構造だったので
贅沢にもDLSの3WAYシステムを採用していたのです。

ところが、A5のドアはそんな気の利いたドアではございません。
だからと言って、3WAYを諦めて2WAYにしますか??
答えは一つ!大声でNO!!

3WAYの魅力を知ってしまったら最後、後には戻れませんぜ( ̄ー ̄)



s-IMG_1318.jpg
入庫のタイミングで、差し入れまで頂いちゃってます!!!
ありがとうございまうす!!!

僕的には元祖うっふぷりんよりも、黒帯の方が好きですね!!
と言いながら、普通に6個、一瞬で完食であります!!

ありがとうございました~!!
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10