結局、この人はヤッちゃうんです。

日々の暮らしの中で、

あるいは長い人生の中で、

憧れを抱く人っていますよね。


たとえ、それが決して叶わぬコトだとわかっていても・・・・。




フィット3 オーディオ (1)

目指せ!!

世界一の営業車!!


はい。

勘のイイ皆さんなら、タイトルで気づいたかもですが。

例のアノ人。

またヤッちゃいました (・Д・)ノ



前回の記事で取り上げた、「VENTURE AUDIO」

3WAYセット 税込999900円という、例のアレ。

  「なんか面白そうなスピーカー挙げてましたね~」

  「VENTUREですね。いいスピーカーです、マジで」

  「在庫あるんですか?

  「在庫?まぁ、在庫というか、この現物ならありますけど」

  「今日預けて、明後日の夕方ごろに納車できます?」

  「・・・はい?」

  「代車ありませんか?」

  「や、たまたま、あるっちゃぁあるんですが・・・」

  「使えます?」

  「や、たまたま、使えるっちゃぁ使えるんですが・・・」

  「僕もたまたま、このタイミングだと嫁に言い訳ができるんです」

  「はぁ・・・でもさすがに、このサイズと形はバレないっすか??」

  「そこは、なんとかしてください、いつものように。お任せで。

     150万で足りますよね?じゃ、置いて帰ります」

 

やぁ・・・・書いてみるもんですねぇ・・・ (*´_ゝ`)

まさか、こんなに分かりやすく釣れるとは・・・(釣るゆーな)




フィット3 オーディオ (4)

そんなわけで、 ドーーーーーーーン!!

Aピラーに、超変則レイアウトでの変態Wインストール。

恐ろしいレンジの広さを誇る、2インチトゥイーターを

Aピラー最前部にほぼ真横に向けて取り付け。

直近には、ベリリウムトゥイーターを真ん中向けに取り付け。



・・・・・・・。

・・・・。

いや、これはバレる・・・。

だって、四角だし・・・。

だって、金属剥き出しだし・・・。




フィット3 オーディオ (5)

運転席側だと、そのヘンタイっぷりが良くわかるかと。


・・・・・・。

・・・。

いや、これはバレる・・・。




フィット3 オーディオ (2)

一見、純正インナー風に見えるドアウーファー部。

通常の6インチウーハーとは似ても似つかないバカサイズなので

勿論、インナーもグリルもガッツリと造り替え。


ここは、見た目も以前と全く同じ水準を確保できたので、

絶対にバレることはありませぬ ヾ(・∀・)ノ




フィット3 オーディオ (6)

ここは、一瞬でバレました (´・_・`)


ディスプレイが光るからとかではなく、

実はここは、嫁さんの携帯置き場でありました・・・。


  「??」

  「ど、どどどどどどどうしたのかね??チミ」

  「なんなん、これ?」

  「な、なななななななななにか問題でも??」

  「なんなん、これ?」

  「こ、ここここここここここここここここれは、ですね、あのですね」

  「なんなん、これ」

  「そ、そそそそそうそう!乗り心地を変えれるスイッチやねん、そう!!」

  「・・・・・・・・・・」

  「・・・・・もしもし?」

  「・・・・邪魔。どけて」

  「え?」

  「こんなんあったら、私の携帯置かれへんやん。どけて」



そうなんです。

ピラー加工や、形状の変化には気づかないんですが

嫁という生き物の特徴として、

  「モノが置けなくなるとすぐ気づく」

という習性が、近年の研究結果で明らかになってきました。



ということは・・・。


そうなんです。

実は、今回のピラー加工にも気づきませんでした!!! w( ̄o ̄)w



もしかすると、黒いピラーがライトグレーに変わったとしても

もはや気づくことは無いのかもしれません。

あるいは、フィットじゃなくなっても気づかないかも・・・。




フィット3 audio (2)

最初期の頃のAピラー。

造形の巧みさもあって、まぁまぁ、気づかない人がいても

おかしくはないかもレベルでしょうか。



フィット3 audio (9)

中期

スピーカーサイズも一回り以上大きくなり、

且つレツキッカ、巨大なスコーカーも一緒のW付け。


これでも気づかないコトが分かると、

そこから歯止めが効かなくなるや必定。


バレるから作業をためらうのではなく、

どこまでいけばバレるのかを競うような感覚。


もはや、これは嫁と僕との一年戦争。

君は生き残ることができるか。



そして、こんなスリリングな毎日を過ごしている人に対して

憧れというか、畏敬の念を抱く人まで現れる始末。


さぁ。

次は、みんなにどんな夢をみせてくれるのかしら・・・。





YN仕様の新しい活用法

活用法と言いますか、新たな定義という方がシックリくるかもですけれど。


すっかり市民権を得た感のあるオーディオ用語のひとつ。

  「YN仕様」

最近ではWikipediaにもその記載があるほどになりました。

意味は、「 Y : 嫁 」  「 N : 内緒 」
つまり、嫁(Y)に内緒(N)でオーディオカスタムをやっちゃうコトを表します。

この後ろめたさ満載ではありますが、どうしても止められない背徳感を
少しでも感じさせないようにする、魔法の言葉。

言葉とは、日々姿を変え、意味を変え、
時代と共に一定ではありません。

そんな中、最近の言葉である「YN仕様」もその意味を変えつつあります。



フィット3 audio (6)
YN業界の風雲児、T様のホンダ・フィット3HV。

今回またしても、革命を起こしてしまいました。
この功績は、もはや後世に語り継ぐべきかと思います。

僕がおじいさんになったら(もう初老だけどな!)、
縁側に孫たちを集めて、YN今昔物語を
読み聞かせするのです。

  「むか~しむかし、あるところに・・・」

と、その時!
ふいにのどに赤福を詰まらせるおじいさん。
孫たちに囲まれながら、赤福を食べて死ぬ。
これ以上の幸せがありますかってんでぃ。
否、否、無限大に否。
ない。



フィット3 audio (7)
フロントスピーカーは、垂涎のハイエンドユニット。
DLS ・ スカンジナビア 3WAY。

巨大なウーファーはドアアウターをワンオフして強固に固定。
デッドニング、吸音共に最高レベルまで追い込んでいます。



フィット3 audio (8)
一見すると、ドアアウターをワンオフしているようには見えません。
が。
これも、YN仕様の一翼を担う技術力。

純正と全く同じ形のグリルを作成し、
サランネットを巻いて、純正とは比較にならない
音ヌケを実現しています。

でも、見た目は純正のそれ。


ちょっと上にある、複雑な形状のバッフルは
以前の仕様でのスコーカー部。
元々、純正然とした造形だったので、そのまま残してあります。

当然、音が抜けないように厳重にシールを施していることは言うまでもなく。



フィット3 audio (9)
今回の作業で、スコーカーはドアからAピラーに移設。

さすがに、このサイズ感のユニットのW付けだと、
まるで純正のようとはいきません。
向きも角度も重要になるので、最良の妥協点探しの旅にでます。

ちなみに、この仕様でもバレていません。

そう。
つまりは、バレなければ何してもイイ!
これこそが究極の「YN仕様」の拡大解釈。
革命児たる所以であります。
ココ、テストにでます。



フィット3 audio (10)
ナビは純正オプションに別れを告げて、サイバーCL902。

まぁ、ここはあくまでサブなので、
ナビさえまともであれば、なんでもエエのです。



フィット3 audio (12)
メインは勿論、「金のウォークマン」

余裕たっぷりに普通にシートの上に転がされています。
このフィットのオーナー様も、常日頃から「造幣局はツレ」と
宣われているので、ポン置きウォークマンは気にならないのだそうです。



・・・・・・。

・・・。

ここだけの話、ホントはホルダー作りたいけど、嫁にバレるから作れない。



フィット3 audio (11)
そんなわけで、明らかにバレてしまいそうな「DIRECTOR」ではなく
「URC3」で代用しております。

後付け感は多少ありますが、
「TVキャンセラーやねん」で通用するそうです。



フィット3 audio (14)
普通のラゲッジの画像のように見えますが・・・。

実は、この下にはハイエンドプロセッサーのDSP-PRO2、
フロント用にシンフォニー限定アンプ エクスプローラー1が3台、
サブウーハー用にキッカーのKX800.1、
サブウーファーにロックフォードのハイエンドウーハー POWER T1S2-10
あと、リアスピーカー用に超小型アンプ。
想像以上の満載っぷりに驚愕。

大量のユニットを、シレッとインストールできるかどうかで
YN仕様の成立可否が決まります。
センス、技術、努力と根性、あらゆるレベルを要求されるYN仕様。

これはもう、嫁との戦争です。



しかも。
気付いた人もいてるかも知れませんが、
このクルマはフィット3のハイブリッド。

つまり、ラゲッジ下には走行用の大型バッテリーが搭載されています。

そうなんです。
フィット3HVのラゲッジは広く見えて、実は底が極めて浅いのです。

フィット3HVのオーナー様なら、これほど大量のユニットを
この高さでインストールしている事実に驚愕するハズ。



フィット3 audio (15)
究極の拡大解釈による、究極のYN仕様。

嫁にさえバレなければなんでもアリの真骨頂。

さぁ、T様の次なる一手はあるのか!?
それともバレてしまうのか?!
嫁、息子、近所の目、あらゆる難題に挑み続けるオーナー様。

神々しいまでのYNスタイルは、見る者の目をくぎ付けにする。

どこまでいけばバレるのか?
嫁との終わることのない戦いは、今も続いているのです。




 

オラ、なんだかワクワクしてきたぞ!

ガッツリ世代のはずなんですが、
漫画もアニメの方もまったく触れてこなかったのです、ドラゴンボール。

そんな、僕ですらワクワクさせるのが、このクルマ!



s-IMG_3740.jpg
ホンダ ・ フィット3 RS

ワクワクポイントはなんといっても!!
6MT車(*'▽')


しかも、アレですよ?奥さん??
このフィット。

AVさんとこで新車で買ったらしいわよ!?
んまぁ!
なんていやらしぃ!!
ホントよねぇ!

えぇ~い!!
黙れ黙れ!!
この暇を持て余した有閑マダムどもめ!!


そうなんです。
このフィットも当店でお買い上げいただきました(*^▽^*)
ありがてぇにも程がありますよね、ホント。



s-IMG_3743_20180724212044835.jpg
新車買うだけでも結構な費用がかかるのに、
更にさらにナビ&オーディオまでもお買い上げ!!

ありがてぇにも程がありますよね、いやマジで。

でもアレですよ?
「うちのフィットがブログに載ってない!!どういうことだ!訴えてやる!」
と怒鳴り込んでこられましたけどね!

大ウソですけどね(・∀・)


てか、写真撮り忘れてたので、立ち寄ってもらったの、実は。
重ね重ねありがてぇにも程がありますよね、ホント。


今回のシステムはサイバーナビ+スピーカー。
ヘッドユニットとして、AVIC-CZ902。

・・・・・・普通のサイバーですが?なにか?
安くて音もよくて、コスパ最高ですやん(´▽`*)
調整機能も必要十分ですし、僕的にはレギュラーサイバーでOKでっす。



s-IMG_3741.jpg
スピーカーは、お馴染みのDLS ・ RCS6.2。

薄型スピーカー業界の中では異例な鳴りの良さを誇ります( ̄ー ̄)
当然ながら、強固なバッフルとしっかりしたデッドニングを要求してきます。

スピーカー自身が鳴りやすい(鳴りたくなる、かな?)環境を、
一台一台、そのクルマとユニットに合わせて構築していきます。

ただ漠然と取り付けるだけでは、ユニットはその実力を
ほんの僅かしか披露してくれないのです(´-`*)



s-IMG_3742_20180724212043880.jpg
はっきりと好き嫌いの分かれる、独特にも程がある意匠のDLS(´-ω-`)

音はイイのよ!?音は!!
デザインだけなんだ・・・ホントにダメなのはデザインだけなんだ・・。
頼むよスゥェーデンさんよ(;´Д`)

「悪魔の紋章」洗脳ちゅ

個人的に大好きな「音」のブランド、DLS。

どのグレードも鳴らし易くて、よく伸びる低域が気持ちの良いスピーカー。
なんですが。

・・・なんですが・・・。

・・・・・・。


s-IMG_3643.jpg
どう見ても極々普通のFIT3HV。

オーナー様は、このクルマで営業しまくりなのです。
そう。
仕事の相棒としても、FIT3はバツグンなのですよ~。



s-IMG_3649.jpg
ところが、どーーーん!!

仕事の相棒で忘れちゃならないのが、やっぱり音楽。
移動中も待機中も、これがなくっちゃぁ始まりませぬ。

そして、その相棒に選んだのが、ウォークマンWM1Z。
そうです。
所謂、金のウォークマンってやつ( ̄ー ̄)

つまり、ガッツリハイレゾシステムなのでありまする。


肝心要のプロセッサーは、HELIX・P-SIX DSP2。
内蔵アンプでフロント2WAYマルチ+リアを鳴らしています。



s-IMG_3647.jpg
本来ならば、HELIX・DIRECTORが付いてるはずですが・・・。

実はこのクルマ、きわめてハイリスクな「YN仕様」なのですΣ(゚Д゚)
この、コントローラー・URC3なら、
「なんか充電器??」みたいな風に見えないですかね???

まぁ少なくともDIRECTORよりは全然目立たないっすよね(´_ゝ`)



s-IMG_3646.jpg
さて、ここで「悪魔の紋章」の登場でっす!!
DLSの誇る、ハイエンドユニット・スカンジナビアであります(*´▽`*)

音はイイけど、見た目がなぁ・・・。
わかります、その気持ち!
だってホントにその通りですもんね( `ー´)ノ

でもね。
騙されたと思って、付けてみてくださいって。
音を聴けば絶対気に入りますから(´▽`)

それに見た目は、すぐに慣れますって(´_ゝ`)



s-IMG_3644.jpg
ドアアウターをワンオフしてウーファーをガッチリと固定。

???
アウター???

アウターなんかにしたら、「YN仕様」にならへんやん!?

いやはや、ごもっとも。
まぁ、すでにピラー加工しちゃってるから、「YN仕様」とは言えないかもですが
このピラー加工、実はまだバレてません( ̄ー ̄)

意外とね、奥様方はクルマのちょこっとした変化にゃぁ気づかないもんですぜ、旦那。

んで、どこがアウターなのか?ですが。


s-IMG_3645.jpg
純正グリルをキレ~~イにカットして、そっくり同形状のカバーを作成。
大幅な開口面積の拡大を可能にし、音ヌケを劇的に改善しています。

どうですか??
この見た目なら、カスタムしてるなんて気づかれッこないですよね(´▽`*)


デザインだけでいうと、初代のこの型が一番スキー

あくまで「個人的に」ですが、フィットに高級感とかいらないと思うんです。
安い!速い!だけでイイと思うんですがね~(*'▽')
ステップワゴンとかもそう。

なんだか最近のホンダ車はちょっと違うところを目指してるようです・・・。


そんなわけで。また、ホンダ車(^^;


s-IMG_2130.jpg
コンパクトカーのお手本ですね、このフィット。
僕的にはGA2シティが最強ではあるんですが、普通はフィットですよね。



s-IMG_2131.jpg
もう一台お持ちのクルマに取り付けられていた、80レギュラー。

先日、100Premiに交換していただいた際に、下取りせずに
おいておいた逸品だったりします(^^♪

クッソ音の悪いパナナビから、80レギュラーに載せ替えました!!
調整能力の限定されるレギュラーですが、それでも
一般的なナビでは全く足元にも及べません(及べません??変な日本語)




s-IMG_2132.jpg
これまた、取り換え時においておいたDS-G20を取り付け。

ダッシュポン置きのシンプル取り付けですが、
説得力のある位置、向きに取り付け可能ですので、
このフィットだと全然アリですね( ̄ー ̄)

バイアンプ接続で4chアライメントを可能としているので
ガッツリリスナー向けでのインストールも可能。

これは、なかなか侮れないサウンドですぜ~(^^♪
プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
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