スバル・フォレスターにDIATONE スーパープラン!

やっぱりスバル車の施工が多い今日子のゴロー。
皆様イカがお過ごしでしょうか??

寒いわ、雨は降るわ、しかも駐車スペースがまるで無いぐらい
預かり車が多いわで嬉しい悲鳴を上げつつも、
毎日を慎ましやかに過ごしております。


s-IMG_2794.jpg
そして、クルマはスバル・フォレスターXT。

高い4駆性能に加え、優れた居住性を誇るこのクルマ。
そりゃぁ売れるってモンです( ̄ー ̄)

ですが!!!
純正オーディオはやっぱりと言うか当然のように
イマイチどころの話ではありません。
必然的にオーディオの交換は必須であります!
いや、マジで頼むよ!



s-IMG_2793.jpg
実はこのフォレスターのオーナー様はすでにサウンドナビ90プレミを取り付け済み。

そりゃそうです。
音楽が好きでこだわりがあるなら、ノーマルのままって・・・・ねぇ?

今回は200プレミを使ってのスーパープラン。
すなわち、90プレミを取り外して!200プレミに大交換。

内蔵アンプ機最強説も取りざたされるこのユニットですが、
そこはそれ。
最新のサウンドナビこそが最強なのは間違いありません。
音質面での大幅すぎる向上もさることながら、
その操作性の激変っぷりに思わず涙ちょちょ切れるコト必然。



s-IMG_2792.jpg
大好評、DIATONEスパープランのスピーカーは、
ARC AUDIOのBLACK6&1.0の2WAY。

あまりおおっピラにはされていませんが、超一流ブランドの
スキャンスピークが製作しているという、密かすぎる名機なのです( ̄ー ̄)

伸びやかな低域、スムーズな高域と相まって非常に芳醇なサウンドを聴かせてくれます。
しかも、サウンドナビとの相性も良く、ウーファーもしっかりと鳴ってくれます。
ヴォーカルに僅かながらキャラクターが乗りますが、
ハイエンドを自称するスピーカーなら、それも当然のこと。

ひたすらにスムーズ、原音に忠実、それは大いに結構ですが
それってハイエンドとはちょっと違う気がします。
それこそ「俺の音を聴け!!」ってぐらいの自己主張あるユニットこそが
ハイエンドと名乗る資格をもってるのかなぁ・・・とか。



s-IMG_2791.jpg
スパープランはアウターバッフルでの施工が基本。

ARC・BLACK6は結構巨大なユニットですので、
インナーバッフルでは厳しいクルマが多いのです。

それに、ほら、こんないいユニットを取り付けて
インナーバッフルってのもちょいと寂しくやないですかい??
ここは拘りで、きっちりとアウターバッフルで施工いたしましょう!!


あんまりここで値段書かないんですが、
DIATONE・スーパープラン。

200PREMIにARC・BLACK2WAYをアウターバッフル&ピラー加工で
取り付けしデッドニング、M&Mのスピーカーケーブルに引き直して
全て込みの50万円(税込)での作業です。

通常ですと大体56万円(税込)なので、
大幅なお買い得感じゃないですか!?

カーオーディオの更なる高みと完成度を目指してみませんか??




スバルの勢いが衰えませぬ!!

あまり知られていませんが、

AV KANSAIはクルマの販売も行っています。
各種メーカーの新車は勿論、中古車も得意にしています!

今回は、以前のお車の下取りから、新車の手配まで
全てをお任せいただきました!
ありがとうございます~。


s-IMG_1753.jpg
スバル・フォレスターXT

ディーラーから直接、当店に納車されますので
お客様の手元に届くときには、ナビ、オーディオ等
一式フル装備でのお渡しになります( ̄ー ̄)

それにしても、フォレスターは人気ですね~。



s-IMG_1748.jpg
スバル車といえば、DIATONE!
ってぐらい、組み合わせるコトの多いパターンですね。

NR-MZ100Premiの内蔵アンプで
フロント2WAYをフルマルチ駆動しています。

ピアノブラック仕上げのエスカッションパネルに、
100Premiがドンピシャで似合ってますね!



s-IMG_1745.jpg
フロントスピーカーは、なんと!!
垂涎のハイエンドユニット、DLS スカンジナビア2WAYなのです!

フォレスターのドアですと、インナーバッフルでの取り付けが
十分可能なんですが、せっかくの高級機!!
アウターバッフルで取り付けしなきゃイカンでしょう!!

純正然とした精度高い実に美しいインストール。
これはカッコイイ方のヤツでしょう!


s-IMG_1746.jpg
保護用のサランネットを外すと、ご覧のようにユニットが現れます。

なんだかゾクゾクしますね~。
イイ音しそうな予感がユニットからひしひしと伝わります。



s-IMG_1750.jpg
独特の意匠が存在感バツグンの大型トゥィーターですが、
実に美しくスッキリと埋め込み加工を行っています。

一部では「悪魔の紋章」と揶揄されるほど
独特なデザインですが、僕的にはむしろ「コレじゃなきゃ」なぐらい
DLSラブなのであります( ̄ー ̄)

そして、僕のまわりにも同じような「コレじゃなきゃ」な人がゾクゾクと(^^♪


同時に指定店専売モデルのレーダー・Z260も取り付け。
僕的にはこれ以上の場所は無いのでは!?ってぐらい
ドンピシャな設置場所だと思います。

電源のケーブルもほとんど見えませんが、
取り付けそのものはちょっとメンドクセーのですが(^^;
それでも、カッコ悪い取り付けなんて、僕自体が許せません!



s-IMG_1749.jpg
今や必須といった感のある、ドライブレコーダー。

最近のクルマは、フロントガラス上部に「カメラ」や「センサー」が
大量に設置されているコトが多くて、ドライブレコーダーの設置場所は
毎回毎回、頭を悩ますトコロ。

ディーラーで「コレしか取り付けできませんよ?」って言われるがままに
取り付けちゃってる人も多いようです(-_-;)

現行レヴォーグやインプレッサの「三つ目アイサイト」は無理ですが
フォレスターなら、この位置がギリギリで取り付け可能。

ドライバーからは完全に死角になりますので、存在感は限りなくゼロ。
センターに設置していますので、レコーダー的な死角も最も少なく
理想の設置場所ではないでしょうか??

フォレスターとは直接どころか、なんの関係もないんですが。

昔、影が戦うって設定のカゲスターって特撮モンありましたよね??

や、なんかフォレスターって打ってたら、なんか思い出しちゃって。
結構不気味なデザインだったような>カゲスター。
あと、バリブルーン的なカゲボーシーってのもあったような・・・



s-IMG_1584.jpg
さてさて。

バリブルーンでもカゲボーシーでもなく、今日のクルマはフォレスター( ̄ー ̄)
この流れでフォレスター以外にする勇気は僕にはありません!!

納車後、その足で直接ご来店。
そう!つまり、弩新車にも程があるのです!!



s-IMG_1588.jpg
スバル車でのインストール事例が異様に多いような(^^;

大人気!サウンドナビ・Z100Premiを取り付けました(^^♪
ピアノブラックのクラスターパネルに、ピッタリ馴染むのですよ~。



s-IMG_1585.jpg
スピーカーは、FOCAL・165W-RCを取り付け。

ウーファーはガッチリとワンオフドアアウターで設置。
純正然とした美しくスkッキリとしたイイデザインにまとまりました( ̄ー ̄)」

フォレスターのドアデザインも結構カッコイイので
カスタムすることで逆にデザイン崩れちゃ意味がありませんのです。



s-IMG_1586.jpg
スピーカー保護のサランネットグリルを外すと、ユニットが姿を現します。
今回はオーナー様の要望で、緑のアルカンターラをチョイス。

普段は見えませんが、こんなところにチョットした遊び心もエエですよね(^^♪



s-IMG_1587.jpg
トゥィーターはAピラーにスッキリと埋め込み加工。

説得力のあるデザインで、質感高く仕上げています。
リスナーには向けずにセンター向けでの取り付けにし、
左右シートでの音質差を極力少なくする方向で調整しました。


同時にレーダーとドライブレコーダーも取り付け。

レーダーはエアコン吹き出し口部をちょこっと加工して
非常にスッキリとした取り付けを行っています。

所謂インプレッサ系のオーナー様ならわかると思いますが、
普通にダッシュ上にポン置きすると、ケーブルの処理がわりとヤな感じなのです。

ケーブル処理的には良くても、ツィーターグリル部に取り付けるのもちょっとアレだし、
デフロスター部だと、ケーブルの露出が長くなるし・・・って感じなのです(-_-;)

今回の取り付けですと、位置もイイですしケーブルもほとんど見えませんぜ!


ちょっとした工夫ですが、どうすれば喜んで貰えるか?を
常に考えていればこその結果ですよ、きっと!

新年、わりと明けてしまってますがおめでとうございます。

今さらですが、今年もよろしくお願いします!!


そうなんですよ、今井さん(誰?)
新年は4日から営業していたのですが・・・。

有り難いコトに連日の大盛況っぷりで、
更新してる時間もありゃしませんでした( ̄ー ̄)

ホント、ありがたいことです。



さてさて。
今年一発目のクルマは・・・・
s-IMG_1575.jpg
弩新車の新型フォレスターであります(*'▽')


・・・・・・。

・・・去年の作業なんですが・・。



s-IMG_1576.jpg
今回の作業は、オーディオメインではなくナビ系の取り付けです(^^♪

ナビはパイオニアの楽ナビ・RZ07。
出張の多いオーナー様なので、ナビ質は譲れないのです( ̄ー ̄)

当然ながら、バックカメラも取り付けです。
最早、当たり前の装備になってきましたね~。



s-IMG_1577.jpg
ちょっと贅沢にKAROのフロアマットを。

クローネは質感高く高級感もあってエエですね!
あと、同時にドライブレコーダーも取り付け。

これも、もはや当たり前の装備になってきましたね~。


次は、オーディオの方もバッチリお願いします(^^♪

今ナウ、最も問い合わせの多い一台!!

巷では、スバルの新型フォレスターが大人気のようであります(^^♪

商談も立て続けにフォレスターだったりします( ̄ー ̄)
今月納車のクルマが多いようなので、大忙しかもです!!



s-IMG_1529.jpg
最上級グレードのXTに、しかもフルオプションつけちゃった猛者。

フルオプション車は、ハーネスがいろんなところ引き回されてて
オーディオ取り付ける時、ナニかと邪魔だったりしますが(^^;

今回のマイナーチェンジでさらに洗練されてカッコヨクなりましたねー!



s-IMG_1537.jpg
紆余曲折を経て、旦那様の意見が採用されることになり、
無事、Z100Premiを取り付けるコトに( ̄ー ̄)

血の滲むような戦いがあったことは、想像に易い。
天晴!漢の鑑じゃよね!

まぁ、僕なら奥さんの意見に負けちゃいますけどね!!
どっちにしても、納得できる最高のプランを提案しますしね!!



s-IMG_1531.jpg
所謂インプレッサ系のドアの流れではありますが、
フォレスターは少々勝手が違います。

相変わらず、どでかいスピーカーをインストールできることには
違いありませんが、インナーバッフル的にはフォレスターが有利ですねー。

スピーカーは、バカの一つ覚えってゆーな!のDLS・RC6.2。
この鳴りっぷりはホントに、新品のイレイトさんに聴かせてあげたい!
否、否、無限大に否!
イレイトは好きなスピーカーです!断っておきますが!!



s-IMG_1538.jpg
デザインに若干のクセがありますが、
慣れれば、コレがまた、なかなかなモンですぜ?

ナニより音がエエのが一番でありますが!



s-IMG_1536.jpg
ユピテルの最新鋭レーダー・Z800を取り付け(^^♪

初めて取り付けましたが・・・・・。
ナニやら初期設定とか、ごちゃごちゃとメンドクセー!
しかも、レーンキープ的なものは、フォレスター純正とカブリますし。。

モニターが少々小ぶりなのは交換が持てますけれども(-_-;)

僕は、ドラレコはドラレコ、がエエです・・・。



・・・・・・。
上の一文、パッと見 「僕、ドラえもんです」っぽいですよね。





いつも、奥さんとかぁいいお子様と一緒にご来店される仲良し家族。
その素敵なドライブ環境を、さらに素晴らしいモノにするお手伝いができれば、と。

プロフィール

syuukichi

Author:syuukichi
老体に鞭打ち、深夜まで
作業を続ける哀れな40代で
「こんな大人にはなりたくない」の
代名詞的存在。
オーディオ業界に身を置く、
重機萌え、航空機萌え。
と言うよりも、ど~もただの機械好き
だと最近気付いた様子。

いらっしゃいまし~
検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリー
リンク
月別アーカイブ
01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10